【トラリピの勉強方法】おすすめの本は?

どうもトラリピで2,000万円運用している鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

今回は『トラリピの勉強方法』を解説していきます。

わたしが実際に勉強した方法なので、これでメソッドであなたも月20万円稼げるトラリピ使いになれるはずです(笑)
鈴のトラリピ設定の実績201905

▶鈴(suzu)のトラリピ運用実績
  • 実現損益:+7,968,214円
  • 評価損益:-2,249,744円
  • 合計損益:+5,718,470円
関連記事:
『トラリピって何?』って人は以下の記事をどうぞ。仕組みや特徴を詳しく解説しています(^^♪
>>【保存版】FXトラリピとは?2000万円運用して分かったメリット・デメリットを解説 
\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
マネースクエア



1.おすすめの本でトラリピを勉強する

まずは『実践 FXトラリピの教科書』を読むのがいいと思います(#^.^#)
【トラリピの勉強方法】おすすめの本は?-トラリピの教科書
トラリピに特化した本なので、トラリピを学ぶのにぴったりです。

というかトラリピの本はこれしかありません。本で勉強したいなら強制的にこれです(*''▽'')

これを読めばトラリピの基本的な使い方は分かるはずです。

ただ、一点だけ注意点があって、『トラリピでトルコリラ/円を運用してはダメ』です。

この本が執筆された時にトルコリラが大ブームで、ちょうどトラリピでの利用が開始されたタイミングだったせいか、やたらトルコリラ/円が推されています。

しかし、トルコリラ/円は全くトラリピ向きの通貨ペアではありません

トルコリラ/円をおすめする記述だけは無視しましょう!!

関連記事:

トルコリラ/円をトラリピで運用してはいけない理由は以下の記事で解説しています。
>>【損失あり】トラリピで失敗する3つの理由!トルコリラ/円で大損した話


2.マネースクエアでトラリピを勉強する

続いてこちらも王道の勉強法です。

当然のことながらトラリピを提供しているマネースクエア はトラリピの専門家です。

電化製品ならその電化製品を製造しているメーカが一番詳しいように、トラリピのことはトラリピの専門家であるマネースクエアから学ぶのが一番です(´∀`)

もちろん裏ワザ的な使い方や局所的に利用できる手法など、利用者が考えたアイデアも参考になりますが、基本を学ぶならマネースクエアが一番でしょう!!

マネースクエアは2019年5月26日にホームページをリニューアルしたので、サイト内のリンクが少し分かりづらいですが、どんどんコンテンツが追加されて行っています。

このナローレンジとワイドレンジの仕掛けイメージ比較なんてとてもいいコンテンツだと思います(^^♪
トラリピの勉強方法-ナローレンジとワイドレンジ
マネースクエアは投資教育にとても力を入れているので、勉強になるはずです。

ただし、投資教育に力を入れているからこそ、初心者向けのコンテンツだけではなく上級者向けのコンテンツも用意されています。

しかもサイト内のリンクがまだきれいになっていないせいか、初心者向けのコンテンツと上級者向けのコンテンツの区別がされていません。

なので分からないところがあれば、まだ自分には早いと思い、飛ばして分かるところだけ読みましょう(^^ゞ





ちょっとここからは批判っぽくなっていしまいますが、わたしが公式HPを見た感想です。

多分ですが、サイトのコンテンツを執筆している人が複数いて、その中には『トラリピは有効』と考えている人だけではなく、『トラリピみたいな非効率な取引しなくても勝てるでしょ?』と考えている人がいる気がします。

トラリピは相場を予想できない初心者でもコツコツと利益を積み重ねることができる仕組みです。

でも当然ですが、相場を予想して『安値のときに買い』、『高値のときに売る』が出来ればトラリピより儲かるんです。

で恐らくコンテンツを作っている人の中にこの考え方の人がいます。

特定のコンテンツで『テクニカル(チャート)やファンダメンタルズ(世界情勢)を駆使して、売買すれば勝てるでしょ?』感が凄い出ています(;'∀') 

例えばこのボリンジャーバンドとか。
トラリピの勉強方法-ボリンジャーバンド
いやこの手法が有効じゃないと言っているわけではないんです。

ただ、これができるなら『買いサイン』で買って、『売りサイン』で売ればトラリピなんていらないのです。

しかもこういう分析って騙し(違う動きをする)も多いので、予想と違った動きをした場合、即損切りしないと損失が拡大してしまいます。

ようは投資初心者にこのやり方はまだ早いのです(^_^;)

というかトラリピで勝つだけならこういうテクニカルもファンダメンタルズも不要です。

ステップアップとして、学んでもいいですが、最初からあれもこれもとやると全てが中途半端になります。

まずは基本を抑えましょう!!


3.ブログでトラリピを勉強する

トラリピで勉強する際に超おすすめのブログがあります。

これです!!

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

このブログが超分かりやすくて……すいません。このブログです(^_^;)

でも冗談ではなくて、いずれは 

Q.トラリピは何で勉強したらいいですか?
A.このブログを読めば完璧です

と答えられるようにしたいです(^^♪

まだまだそのレベルには至っていませんが、今は以下の記事がトラリピのまとめになっていて、そこから他の関連記事に飛べるようになっています。

関連記事:【保存版】FXトラリピとは?2000万円運用して分かったメリット・デメリットを解説



4.実際に運用することでトラリピを勉強する

結局一番身につくのは実践なんですよね(^^ゞ

仕事でもそうだと思いますが、いくら研修で学んでも結局実践ではあまり役に立たなかったりします。

勿論、操作方法とか基本は覚えておいた方がいいですが、最終的には実践で失敗しながら学ぶしかありません。

と言ってもいきなり大金を突っ込んで、大損してしまっては元も子もないので、少額で実践してください!!

お金に関する感覚は人それぞれですが、例えマイナスになっても悔しいと思える程度の少額で実践するのがおすすめです。

要望が多かったので、わたしのメインの運用とは別に口座を用意し、勉強用として30万円でトラリピを運用しています。

毎週実績を報告するとともに設定も最新化しているので、参考にしてください(^^♪ 

▶30万円トラリピの概要
  • トラリピ勉強用の設定
  • 10万円でNZD/USD、20万円でAUD/JPYを運用
  • 今後の設定変更や対応も参考にできる
  • お金を増やすのではなく、お金の増やし方を学ぶ
  • 運用実績を毎週報告
予算30万円でわたしがトラリピを運用していますので、『トラリピを実践してみたいけど、どうしたらいいか分からない』と言う人は切っ掛けにしてください(^^ゞ


5.【注意】テクニカルやファンダメンタルズは勉強しない

トラリピってFXなので、チャートを分析してトレードする方法もあります。

専業トレーダーになりたいなら、テクニカルやファンダメンタルズの勉強もした方がいいと思います。

ただし、資産形成の一つとして、相場を予想せずにトラリピを運用するならこういった分析手法は不要です

わたし自身もテクニカルやファンダメンタルズの勉強はしていません。

というかわたしの設定を見てもらえばわかりますが、リーマンショックの水準で最安値~最高値まで全てトラップを敷き詰めて放置しているので、仮にチャートを分析ができても何もできることがありません。

▼豪ドル/円のトラリピ設定▼
豪ドル円ハーフ
相場を予想できるならもっとレンジを絞って、『そろそろ上昇しそうだから、買いのトラリピを設定しよう』とか『今は相場が不安定だから一旦ポジションを整理しよう』みたいなこともできますが、わたしはそういうアプローチをしていません。

手法に優劣はありませんが、専業トレーダーを目指しているわけではないなら、テクニカルな分析手法は学ばない方がいいと思います。

この分野で成果を出そうと思うと『ヘッジファンドで取引をしているプロ』や『チャートを眺めているのが大好きというオタク』と競い合うことになります。

わたしはヘッジファンドの知り合いはいませんが、専業トレーダーの知り合いは何人かいます。

彼らの話を聞いているとはっきり言って、引きます(;'∀') 

  • 気分転換にチャートを見る
  • チャートを眺めているとテクニカルが脳内で浮かんでくる
  • 平日はNY市場が閉まってから東京市場の後場が開くまでの間に寝る

以前、一緒に食事をしていた時に『うわー、このチャート形状ヤバくない!?』とメチャメチャ興奮しながら聞かれたことがあります。

恐らく何らしらのテクニカル分析で相場が大きく急変しそうなサインが出ていたのだと思いますが、わたしには彼がなぜそんなに興奮しているのか全く分かりませんでした(^_^;)

テクニカルで利益を上げるということは彼らと戦うということです。 わたしは早々に諦めました。。。 

仮にわたしにある程度才能があったとしてもチャートにあそこまでの情熱を向けることはできません

勿論、完勝する必要はないので、そういった人たちに乗っかって利益を上げることもできるでしょうけど、わたしはおすすめしません(^_^;)
▶テクニカル分析で勝てる人(鈴の独断と偏見)
  • 超天才
  • 超変態(失礼)
あと彼らはチャートがあれば何でもやります。FXだけではなく株、仮想通貨、債券などあらゆる商品で遊びまわっているので、注意しましょう(;'∀')


6.トラリピの勉強方法のまとめ

今回はトラリピの勉強方法をまとめました!! 

  1. 本で勉強する
  2. マネースクエアで勉強する
  3. ブログで勉強する
  4. 実践で勉強する
  5. テクニカルは勉強しない
『1.本で勉強する』については、別に無理して買わなくてもいいと思います。

この『実践 FXトラリピの教科書』は読みやすくまとめられていましたが、公式HPやわたしのブログでも同様の知識を得ることができます。

本の方が勉強しやすいという人だけ買えばいいかなと思います。(通勤中とかは便利です)

それから『5.テクニカルは勉強しない』も結構重要です。

『相場を予想したトレード』と『相場を予想しないトレード』は同じトラリピを利用したトレードでも全くアプローチが違います。

両方やっても構いませんが、その場合は必ず設定を分けて、異なる戦略として運用しましょう。

中途半端に混ぜると痛い目を見ることになります(^_^;)

とりあえず基本的な事を本やホームページで学び、それから少額で実践しながら学んでみてください!!

以上、【トラリピの勉強方法】おすすめの本は?2,000万円うんようしている鈴の実践法を紹介…でした!!

\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
マネースクエア

トラリピにテクニカルは不要


関連記事:
勉強を終えて実践に入る場合は30万円トラリピも参考にしてください。
>>【鈴と一緒に運用しよう】勉強用に30万円トラリピを運用中!


▼Twitterでも情報を発信中▼