金利
スワップとはFXで得られる利益のひとつで、2つの通貨の金利差のことです。

当ブログでおすすめしているスワップ投資のはじめ方を『①スワップとは』、『②スワップの使い道と運用通貨を決める』、『③積み立て方法を決める』、『④FX会社を決める』の4回に分けて解説していきます。

今回は『①スワップとは』です(^^♪

セミリタイアに向けて不労所得を得たいと考えている人は参考にしてください。



スワップとは

スワップとはFXで得られる利益のひとつで、2つの通貨の金利差のことをいい、その差額をスワップポイントとして受け取ることができます。

例えば、金利0.5%の国の通貨で金利2.0%の国の通貨を取引するとその差額の1.5%がスワップポイントとして受け取れます。

つまりスワップ投資とは日本円のような超低金利の通貨でトルコリラや南アフリカランドなどの高金利の通貨を買い、そのスワップポイントを利益とする運用手法です。

下の表に主な低金利の国と高金利の国を整理しました。
低金利の国の通貨で高金利の国の通貨を取引することでスワップを得ることができます。


低金利の国と高金利の国
高金利の国 低金利の国 それ以外の国
トルコ(8.00%)
メキシコ(7.25%)
南ア(6.75%)

NZ(1.75%)
豪州(1.50%)
米国(1.50%)
スイス(-1.25%)
欧州(0.00%)
日本(0.10%)
英国(0.50%)
カナダ(1.00%)

日本の場合は円が低金利の通貨なので、円でトルコのリラや南アフリカのランドを買えばスワップを受け取ることができます。



スワップ投資の特徴

・初心者でも取り組みやすい 
通貨を保有してスワップを受け取るだけなので相場の上げ下げを予想する必要がない

・仕事中も寝ている時も勝手に利益が積み重なる
通貨を保有していればほぼ毎日利益が出るので、日々相場を見て売ったり買ったりする必要がない

・毎年の確定申告がいらない
利用するFX会社によっては運用をやめる最後の年に1回だけ確定申告をすればいい
そのため、最後の年以外は税金がかからず効率的に複利運用ができる


上記の理由から忙しくて投資の勉強もできないサラリーマンやOLにおすすめの投資手法です!



↓↓管理人もスワップ投資に利用中↓↓
FX取引ならヒロセ通商へ
口座開設費口座維持費もかかりませんので、気になる方はお試しを!!




スワップ投資のはじめ方

スワップ投資をはじめるにあたりスワップ投資の概要と運用する前に決めておくべきことを下の記事にまとめました。

セミリタイアに向けて不労所得を得たいと考えている人は参考にしてください。

 ①スワップとは
 スワップ投資の概要と魅力を解説しています


 ②スワップの使い道と運用通貨を決める
 運用する前に決めておくべきことを解説しています


 ③積み立て方法を決める
 定期的に積み立てることの利点を解説しています



 ④FX会社を決める
 ケースごとにおすすめのFX会社を紹介しています



 ★スワップ投資向けのFX会社を比較する
 通貨ごとのスワップなどFX会社を比較しています





ランキング

ランキングに参加しています↓↓
応援よろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ