タイトル画像

ソーシャルレンディングを利用してはじめて投資しました(^^♪



1.投資したソーシャルレンディング会社と案件

以下の3社のソーシャルレンディング会社から投資しました。

①クラウドバンク

クラウドバンクでは太陽光発電のプロジェクトに投資してみました。

■プロジェクト概要
投資額:10万円
運用期間:9か月
運用利回り:6.8%
クラウドバンク
利回りは普通といった感じですが、担保と保証がしっかりしている案件に投資しました。

土地などの担保があり、連帯保証している企業等があるので、貸し倒れはなさそうかなと思います。 (この案件の担保が具体的に何かは分からないです。)

まあ、土地などの担保があるとしても担保の土地が安くなったりとかリスクはありますが、担保なし、保証なしよりは安心できます。

クラウドバンクは操作画面が見やすく、担保・保証ありで案件の数もそれなりにあるので、初心者にも使いやすい気がします。

個人的には一番取っつきやすかったです(^^♪


クラウドバンクの口座開設ページ


②ラッキーバンク

ラッキーバンク では不動産プロジェクトに投資してみました。

■プロジェクト概要
投資額:10万円
運用期間:24か月
運用利回り:10%
ラッキーバンク
運用期間は24カ月とかなり長いですが、なんと利回りが10%です。

担保についても6千万円の募集(この案件以外も含め)に対し、約1億3千万円の不動産が担保に入っているので、そう滅多なことはないでしょう。

非常によさげな案件だったので、募集開始約2分で完売してしまいましたΣ(・□・;)

ラッキーバンクはすぐ完売すると聞いていたので、リロードしながら待っていたのですが、募集開始時間になった瞬間にネットがメチャメチャ重くなって焦りました(^^ゞ
だいぶアクセスが集中したみたいですね。

ここまで人気ならもっと利回りを下げてもいい気がしますが、どうなんですかね?

募集開始時にPCに張り付けるなら一番利回りがよさそうです。
全プロジェクトが不動産担保付きですし、極論、募集開始したものに申し込むだけでいいので非常に初心者向けだと思います。

ラッキーバンクは不動産担保付きで利回りが非常に高いので今後は資産を集中させるかもしれません。


ラッキーバンクの口座開設ページ


③maneo

maneoでは事業性資金支援のプロジェクトに投資してみました。

■プロジェクト概要
投資額:5万円
運用期間:2か月
運用利回り:8.2%
maneo
投資額が5万円だけなので、運用2カ月で利回りが8.2%とちょっとリスクのありそうな案件に投資しました。

ローンファンドの詳細を見てみると返済は営業設備の販売による売り上げというだけで具体的に何に使うのか書かれていませんが、返済原資となる営業設備は年商2,000億円以上の国内企業へ売却が決まっているということなので返済は大丈夫だろうと判断して投資しました。

maneoは最大手だけあって、案件の数が非常に多いです。
ただ、案件が多すぎてどれに投資すればいいのか迷ってしまいます(^^ゞ

maneoはシェアNo.1ですが、初心者よりも投資先のプロジェクトの内容を吟味して、評価できる中級者以上の方が向いている気がします

maneoの口座開設ページ


関連記事:maneoの口座開設手順~国内実績ナンバーワンのソーシャルレンディング~


2.ソーシャルレンディングの今後の報告について

ソーシャルレンディングは基本的に毎月利息が支払われるパターンが多いので、今回投資した案件については月に1回程度状況を報告しようと思います。

また、SBIソーシャルレンディングも投資先を探していますので、他にも投資したら報告します。
あと、『利息が支払われない』とか『投資資金が回収できない』などあったら都度、報告しますね(^^ゞ

流石に『投資資金が回収できない』はないといいな。。。

関連記事:SBIソーシャルレンディングの口座開設手順


『トラリピでセミリタイア』公式ツイッター

ツイッターはじめました。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせするので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ