social-media-1084962_1280
今回はソーシャルボタンについてです。

私のブログにも設置してあるのですが、正直よくわかっていなかったので、調べてみました(^^ゞ


1.ソーシャルボタンとは?

ソーシャルボタンとはSNSとブログを連携するためのものです。私のブログでも記事の上と下に設置してあります。

1
↑これです。

ただ、ブログなら必須みたいなことが書いてあったので、とりあえず設置してみたのですが、私自身全く使っていなかったので、使い方を調べてみました。

今回は特に気になったというかこれなんだ?ってなった【B!追加】について調べてみました。


2.【B!】は『はてなブックマーク』

ソーシャルボタンを見てみると【fシェア】はフェイスブックだろうし、【ツイート】はツイッター、【LENE送る】はラインだろうとよく知らなくても想像がつきました。

試しに【ツイート】をクリックすると、以下のような画面になり、簡単に記事のリンクをツイートできるようです。
2

ただ、【B!追加】って何ぞやってなったので、調べてみると『はてなブックマーク』というサービスだそうです。

はてなブックマークを利用するとオンラインにブックマークを保存・公開することができるそうです。 オンラインにブックマークを保存できるということは自分のPC以外からでもブックマークを使えるということですね。

ただ、最近はブラウザのブックマークも異なるデバイス間で同期できるようになっているので、どちらかというと『公開』の方が重要みたいです。

はてなブックマークのホームページを見てみるとブックマークされた記事が公開されています。
3

特にブックマークが多い記事は目立つ位置にデカデカと掲載されています。

つまり、気になった記事をブックマークすることで、いろいろな人と共有でき、ブックマークが集まることで、関心を集めている出来事が分かるということです。

個人的には『SNS』と『まとめサイト』を合わせたようなサービスかなと思いました。


3.はてなブックマークの使い方

せっかくなので、『はてなブックマーク』を使ってみました。

①ソーシャルボタンの【B!追加】をクリック
4

②必要ならコメントを書いて追加をクリック
5

③まだ誰もブックマークしていない場合は確認画面で確認
6

④マイページから自分のブックマークを確認できる
7

ソーシャルメディアなので、使い方は非常にシンプルですね。試しに自分の記事を2つほどブックマークしてみました(^^ゞ

はてなブックマークを利用すると現在、関心を集めている記事を知ることが出来ます。

メディア等がはやらせたい記事ではなくネット利用者が本当に興味を持っていることが分かるので、流行をチェックしている人は情報収集に使ってもいいかもしれません。

はてなブックマークのHPから簡単に登録できますので、気になる人は使ってみてください。

はてなブックマークHP


ちなみに『はてなブックマーク』って私が知らなかっただけでネット利用者からすれば常識なんですかね(^^ゞ


ご案内

 【まとめ】初心者にもおすすめの資産運用
 おすすめの資産運用を私の運用状況と合わせて公開しています

ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ