生活費
2018年1月の生活費は約19万円でした。

こんなに使ってしまった私の言い訳を聞いてください(^^ゞ


生活費詳細

項目 費用
食費 9,800円
日用雑貨 5,500円
交際費 1,500円
趣味 18,400円
美容・衣服 1,000円
医療・保険 11,750円
通信費 22,600円
光熱費 11,474円
住まい 101,650円
その他 4,730円
合計 188,404

【食費】

ばっちりです(^^ゞ
むしろもっと使ってもいいですね。

【趣味】

ちょっと高めですけどこんなもんですね(#^.^#)

【医療・保険】

冬はどうしても病院にいくことが多くなります(^^ゞ
あと医療保険やらの代金もここに計上しているので、しょうがないですね。

【通信費】

今回はふたつ買い物をしました。
ひとつはスマホの電池パックです。3年半くらい使っているので、充電が一日持たなくなってきました。交換したら快適です(^^♪

もうひとつはセキュリティソフトを購入しました。
以前は無料のセキュリティソフトを利用していたのですが、最近仮想通貨をはじめたので、ハッキングやらウィルス感染などが怖くなって有料のものを購入しました。

自宅PC、スマホ、出張用のノートPCに導入して、セキュリティがばっちりになりました
(^^ゞ

仮想通貨をやっている人は入れておいた方がいいかもしれませんね。ちなみに私がどのセキュリティソフト入れたかはセキュリティの観点から内緒です(^^ゞ

楽天のセキュリティソフト検索ページ

【住まい】

こちらでも二つ買い物をしました。
ひとつは座椅子です。 今まで使っていた座椅子がぺらぺらになってしまったので、新しく購入しました。

↓こいつです↓

1万8千円程しました(^^ゞ
無重力というキャッチコピーに惹かれて、こいつに決めましたが、大満足です。今もこの座椅子に座って記事を書いています(^^♪

もうひとつは抱き枕です(笑)
抱き枕があると安心するんですよね。

↓こいつです↓


触り心地が最高にいいです。 ただ、最初ひんやりするので、冬はだめって人もいるみたいなので注意してください。私は最初は抱きつかず、あったかくなった布団の中でひんやりを徐々に温かくしていく感じが良いんですけど(^^ゞ

あと今ならポイント10倍だそうです。

【合計】

約19万円と完全にアウトです。

ただ、食費や生活費は問題なく、セキュリティソフトや座椅子の買い替えなどの一時的な出費なので、自分を許してあげようと思います。

欲しいものを並べたときに、”あっ、もう15万円は絶対に無理だ”ってなっていたので、しょうがないです。ひとつずつ月をずらして買えばたぶんいけましたが、どうせ買うなら意味ないですしね。

毎月これだとセミリタイアが遠のきますが、時々なら必要な出費だと思います(^^ゞ

1月は豪遊してしまったので、2月は気を引き締めていきます


毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201801
結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

セミリタイア後も考えこのまま15万円程度で生活していきたいです。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用したり、自炊を増やしたりして生活費を抑えていきたいです(´∀`)

ちなみにふるさと納税をするなら楽天がおすすめです。楽天ならお礼の品を貰った上に楽天ポイントまで貰えます(#^.^#)

あの手この手で税収を上げようとしている国が認めている節税手段なので、有効に活用しましょう。ふるさと納税はこちらの記事にまとめてあるので、参考にしてください。

楽天でふるさと納税をするとお礼の品だけでなく楽天ポイントが貯まります



ご案内

 【まとめ】初心者にもおすすめの資産運用
 おすすめの資産運用を私の運用状況と合わせて公開しています

ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ