gradually-3112405_1920

いまいち地味な感じのするソーシャルレンディングですが、人気が高まってきています(#^.^#)

ソーシャルレンディングって何?って方はこちらの記事をどうぞ。

おすすめのソーシャルレンディング4社+αを紹介




1.ソーシャルレンディングの利用者が2.5倍!

企業にお金を貸して利息を受け取るソーシャルレンディングですが、最近利用者が増えています。
ソーシャルレンディング
maneoより引用)

ソーシャルレンディングは株式投資やFX、仮想通貨のように資金が数倍に増えるようなことはなく、どこか地味な印象がありますが、人気が急上昇しています。

クラウドポートの独自調査によると533億円だった融資金の総額が1年間で約2.5倍の1316億円に拡大しているそうです。

参考記事(外部リンク):ソーシャルレンディングは昨年比2.5倍の1300億円市場に


実際、このブログからの申し込みも毎月増えています(#^.^#)


2.驚異の年利10%以上の案件も

なぜ利用者が急上昇しているかというと利率がいいからでしょうね。

審査に通った企業、しかも案件によっては不動産などの担保もある企業に貸し付けるだけで時に年利10%超えというのは好条件過ぎます。

しかも私が利用しているような大手のソーシャルレンディング会社はこれまで貸し倒れは発生していませんので、預ければ必ず増えるという状態です。

【鈴(suzu)が利用しているソーシャルレンディング会社】
maneoの詳細(公式HP)
ラッキーバンクの詳細(公式HP)
LENDEXの詳細(公式HP)
クラウドバンクの詳細(公式HP)
SBIソーシャルレンディングの詳細(公式HP)


もちろん今後、貸し倒れが発生しないとは言い切れませんが、銀行に預けておくよりはいいという人が増えているのでしょう。

また、ソーシャルレンディングは企業に預けるだけなので、株などの投資と違い価格の変動がありません。 そのため「チャートが気になってしょうがない」ということもないので、銀行の預金になれた日本人と相性がいいのかもしれません。


3.今は利率が良すぎる!?

先ほど年利10%とか好条件過ぎると言いましたが、最近利率が下がってきている気がします。おそらく利用者が増えてきたので、利率を少し下げても資金が集まるようになってきたのだと思います。

例えば以下は私がよく利用しているLENDEXの募集ファンドです。

・2017年頃
高利率


・2018年以降
利率低下


徐々に利率が下がってきています。

まあ、LENDEXの場合は初期は利用者を集めるために利率を高めにして、徐々に下げているというのが正解だと思いますが、ソーシャルレンディング業界全体的に利率が落ち着いてきています。

今後10%以上の案件は少なくなっていき、数年経つ頃には5%くらいで落ち着くんじゃないでしょうかね。

5%に客観的な根拠はないですが、私の感覚としては5%くらいなら普通に利用すると思いますが、3%になったらたぶん利用しないと思います。

今後のことは分かりませんが、少なくとも今はかなりの好条件で利用できるので有効に活用しましょう(^^♪

貸し倒れのリスクはゼロではありませんが、複数の案件、複数のソーシャルレンディング会社を利用することでリスクを分散できます

私も利用しているおすすめのソーシャルレンディング会社を以下の記事にまとめているので、参考にしてください。

関連記事:おすすめのソーシャルレンディング会社4社+αを紹介


あと逆に開業したばかり、しかも担保無しのような条件で異様に利率が高いソーシャルレンディング会社もありますが、私は怖いので手を出していません(^^ゞ


ご案内

 サイトマップ
 トラリピでセミリタイアの歩き方


初心者にもおすすめの資産運用
 おすすめの資産運用を私の運用状況と合わせて公開


性格ごとに向いている商品
 相性の良い組み合わせと性格による向き不向き 


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ