海鮮

独身サラリーマンに便利な1万円以下のふるさと納税をランキングにしてみました(#^.^#)

手軽に食べられる食品がメインとなっているのでご飯を用意するのが面倒というサラリーマンの方は参考にしてください。

外食をちょっと減らせるだけでも随分節約になりますよ。


目次
1.1万円以下のふるさと納税ランキング
 ①チキン南蛮2.8kgセット(8,000円)
 ②田舎そば200g×26束(業務用セット52人前)(10,000円)
 ③冷やして食べるから揚げ「努努鶏」3箱(10,000円)
 ④キッコーマン豆乳満喫便(200ml×54本)(10,000円)
 ⑤やみつき!おつまみ鶏皮2種セット(8,000円)
 ⑥完熟マンゴー酢720ml×6本+2本(10,000円)
 ⑦無洗米(5,000円)
 ⑧博多とんこつラーメンと辛子高菜セット (7,000円)
 ⑨オリジナル野菜カレー50食入り (10,000円)
 ⑩焼魚セット18食分(10,000円)
 付け合わせに常備しておいた方がいいモノ
2.ふるさと納税をした方がいい人
 2-1.独身サラリーマン
 2-2.何となく外食している人
3.絶対外食という人向けのサービス 

1.1万円以下のふるさと納税ランキング

わたしがよくリピートしてしまう便利なふるさと納税をまとめています(^^ゞ

①チキン南蛮2.8kgセット(8,000円)


宮崎県都城市のお礼品、レンジチンで食べられるお手軽チキン南蛮です。

8千円でチキン南蛮10セットはお得でしょう(#^.^#)

タルタルソースも付属しているので簡単に食べられます。

チキン南蛮

特別絶品ってわけでもないんですが、20代、30代男性なら唐揚げにタルタルソースの組み合わには大満足でしょう(^^ゞ

こんな感じで冷凍されたものが届くのでレンジチンするだけです。

チキン南蛮どっさり
ちなみに1万2千円で20セットの方がお得なのですが、多分冷凍庫に入りきらないので、わたしは頼んでいません。

チキン南蛮は 楽天ふるさと納税で頼めます。


②田舎そば200g×26束(業務用セット52人前)(10,000円)


山形県 寒河江市のお礼品、大容量5.2キロのそばです。

そば52人前、完全に業務用といった出で立ちです。 

特に特徴がある商品ではありませんがこいつがあれば食うに困ることはないでしょう(#^.^#)

200g×26束と小分けで使いやすく、めんつゆと乾燥ワカメを常備しておけば手軽に食べられます。

あとトッピングとしては海苔がおすすめです。

ネギがあれば一番ですが日持ちしないので常備しておくのは面倒、海苔をちぎってトッピングするとワンランクアップします。

わさびやラー油をくわえるのもいいです(#^.^#) 

そばとして食べる以外にも市販のつけ麺の替え玉変わりにしたりと非常に使い勝手がいいです。

あとわたしはそばが好きですが、うどんやそうめんも大容量があるので、好きな麺類を常備しておくといいと思います(^^ゞ

一つ不満なのは去年まで8キロで1万円だったんですよね。

国が還元率3割以下にしろと五月蠅いので値下がったぽいですね(´;ω;`)

大容量そばは楽天ふるさと納税から頼めます。

③冷やして食べるから揚げ「努努鶏」3箱(10,000円)


佐賀県基山町のお礼品、冷やして食べる唐揚げです。

冷凍庫から出してそのまま食べられる手軽さが素晴らしいです(^^♪

暖めないってどうだろうと思いましたがお弁当の唐揚げって冷たくても美味しいですし、あれと一緒ですね。
手羽先

甘じょっぱい味付けで手が止まらないです。

こいつをつまみに炭酸ジュースをくいっとやっています(^^ゞ

冷やして食べるから揚げは 楽天ふるさと納税から頼めます。

④キッコーマン豆乳満喫便(200ml×54本)(10,000円)

豆乳6種
岐阜県瑞穂市のお礼品、身体にいい豆乳です。

スーパーやコンビニで売っているものと同じで手軽に飲めます。

色々なフレーバーの組み合わせがあるので好きなものを頼むといいと思います。

個人的には1位バナナ、2位紅茶、3位コーヒーかな(。´・ω・)?

ちなみに最下位はぶっちぎりで巨峰です。どうしてこうなった。。。

リピートしたら、今度はチョコミント味が来ました。
チョコミント

攻め過ぎだろっと思いましたが、チョコミントアイスが好きな鈴(suzu)的には巨峰より全然ありでした(^^ゞ

豆乳はさとふる から頼めます。

⑤やみつき!おつまみ鶏皮2種セット(8,000円)



宮崎県都城市のお礼の品、そのまま食べられるお摘み唐揚げです。

常温保存できるので、保存も食べるもの楽々です。

ご飯というより、スナックに近い感覚ですね。

柚子こしょう風味とわさび風味の2種類が7袋ずつ入っています。

個人的にはワサビ風味の方が好みでした。

わたしはお酒は飲みませんが、こいつや3位の冷やして食べるから揚げをつまみに炭酸飲料をくいっとやるのがマイブームです(^^ゞ

おつまみ鶏皮は 楽天ふるさと納税から頼めます。

⑥完熟マンゴー酢720ml×6本+2本(10,000円)



宮崎県 高鍋町のお礼の品、身体にいい完熟マンゴーの果実酢です。

マンゴーのお酢は甘くて非常に飲みやすいです。

マンゴー酢

こんな感じでデカいのが来ますが、スーパーでよく売っているりんご黒酢とかよりも薄目なので、そのままでも一応飲めます。 

ただ、わたしはそのまま飲むのは濃すぎるので2倍位に希釈して毎朝飲んでいます。

朝飲むと口と胃がさっぱりして気分がいいです(*^^*)

完熟マンゴー酢は 楽天ふるさと納税から頼めます。

⑦無洗米(5,000円)

自炊するならお米は必須でしょう。

味については正直、違いが分からないダメ舌ですが、地域活性のアピールのためか精米したてのお米が来ることが多いので、スーパーで買うよりおいしい気がします。

また、一人暮らしでは大量に頼んでも置き場に困るので、5,000円で5キロくらいの無洗米がおすすめです。

無洗米については毎回違うのを頼んでいますが、美味しくないと思ったことはないですね。

最近頼んだのだとこの辺です。

宮崎県 高鍋町の無洗米2kg×3袋+無菌パックご飯3パック:合計6kg (5,000円)

実を言うとまだ受け取っていないのですが、2キロに小分けされているので、超便利そうです(^^♪

米
小分けで真空パックになっているので、使いやすいですね。

わたしのおすすめの無洗米は 楽天ふるさと納税から頼めます。

⑧博多とんこつラーメンと辛子高菜セット (7,000円)

福岡県春日市博多ラーメンpj
福岡県春日市のお礼の品、博多とんこつラーメンと辛子高菜セットです。

セットの高菜と合わせるとお店のような博多とんこつラーメンを楽しめます。

7,000円で10食+高菜が2袋ついてきます。

これ去年までは5,000円で超お得だったのですが、国がお礼品の還元率は3割以下にしろと五月蠅いので値上がったぽいです(;´・ω・)

博多とんこつラーメンはさとふるから頼めます。

⑨オリジナル野菜カレー50食入り (10,000円)

野菜カレー
福岡県那珂川町のお礼の品、野菜カレー50食です。

レトルトカレーが50食と超大容量です。

特に食べたいものがない日はコイツとご飯にインスタントみそ汁くらいでいいでしょう。

味については辛口ではないですが、香辛料が結構効いていてお店っぽい味です。

わたしは市販のレトルトカレーを食べるときはガラムマサラを足したりしているのですが、こいつにはいりません。

ただ、50食もあるとだんだん飽きてくるので、わたしはいろいろな調味料をちょい足ししています。

割と気に入ってるのは鶏ガラスープの元、創味シャンタン、ソース、ケチャップ、粉チーズあたりですね。

あとは冷凍の野菜ミックスを常備しておくと彩りが良くなりますよ。

いろいろちょい足しを試してみてください(#^.^#)

野菜カレー50食はさとふる から頼めます。

⑩焼魚セット18食分(10,000円)

焼き魚セット
佐賀県唐津市のお礼の品、焼魚セットです。

18食個別にパックされているので、手軽に魚を食べられます。

冷凍されているものを湯銭で温めればOKです。

なかなか魚を食べる機会がないので、重宝しています。

・さば塩焼1切(50g)×3
・ぶり照焼1切(50g)×3
・さわら西京焼1切(50g)×3
・さばトマト煮1切(魚50g/ソース50g)×3
・ぶりクリーム煮1切(魚50g/ソース50g)×3
・さわら香草焼1切(50g)×3
※計18パック

個人的にはぶりクリーム煮が一番おいしかったです(#^.^#)

逆にトマト煮はちょっといまいちでしたね。

1パックが結構大きいので、副菜ではなくメインのおかずになると思います。

焼き魚セットはさとふる から頼めます。


付け合わせに常備しておいた方がいいモノ

ふるさと納税を活用すると家で食事を取ることが多くなるので、いくつか常備しておいた方がいいものを紹介しておきます。

■おすすめの常備食品
・インスタントスープ
・乾燥わかめ
・海苔
・調味料
(しょうゆ、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、胡椒、一味、ラー油、めんつゆ)

特にインスタントスープがあると食卓がだいぶ豊かになります(#^.^#)

あと、クックパッドにも載っていますが、めんつゆを水で薄めて海苔をちぎっただけのスープも結構おいしいです。

はい。ぶっちゃけそばつゆですね(^^ゞ

わたしはそこにラー油を垂らしたり、温玉を入れたりしています。

インスタントスープの類はふるさと納税でも美味しいものがありましたが、わたしは毎食何かしらのスープを付ける派なので、スープをふるさと納税で頼むとすぐに枠を使い切ってしまいます(;'∀')

そのため、インスタントスープの類はスーパーで特売の時にまとめて買っています。

それから調味料もこの辺があるとちょっと味が合わなくても好みの味付けにできるので、便利です。


2.ふるさと納税をした方がいい人

2-1.独身サラリーマン

ふるさと納税は誰でもお得になりますが、特に独身サラリーマンには節税効果が大きいです。

ふるさと納税は支払っている税金の一部が控除される仕組みなので、扶養家族がいない独身のサラリーマンの方が利用できる金額が大きいです。

独身サラリーマンは特に活用していきましょう(#^.^#)


2-2.何となく外食している人

何となく外食をしている人もふるさと納税をした方がいいです。

わたしもふるさと納税を活用する前は特に食べたいものもないけど帰ってから用意するのめんどいし、何か食べて帰ろーっていう日が多かったです。

ふるさと納税を活用するようになってから家に唐揚げあるからそれ食べればいいやって感じで外食が少なくなりました。

食べたいものがある日はがっつり外食すればいいですが、そうじゃない日は家でありものを食べて無駄な出費を抑えましょう。

ちなみにわたしは楽天ふるさと納税を利用するときは、ポイントが5倍とか貯まる楽天カードを使い、さとふるを利用するときは、ポイントで積立投資ができるインヴァストカードを使っています。

関連記事①は楽天ふるさと納税、関連記事②はさとふる、関連記事③はインヴァストカードの解説記事です。

関連記事①:楽天でふるさと納税をするとお礼の品だけでなく楽天ポイントが貯まります

関連記事②:ふるさと納税で生活費を節約してセミリタイアしよう

関連記事③:生活費の支払いをするだけ積立投資ができるインヴァストカード


流石に楽天カードは解説不要ですよね(^^ゞ


3.絶対外食という人向けのサービス

トップページ
おすすめのふるさと納税を紹介しましたが、絶対外食という人は夜でも使えるランチパスポートを活用しましょう。

少し前にはやったランチパスポートという書籍のアプリ版です。

だいたい月に2回くらい行けば元が取れるので、外食の多いサラリーマンならまずお得になると思います(#^.^#)

今なら3ヶ月無料で利用できる得ワザも使えるのでぜひ活用してください。

関連記事:夜でも使えるランチパスポートを3ヶ月無料で使う特ワザ


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ