【節約】生活費
セミリタイアに向けて日々家計簿をつけています。

2018年5月の生活費は約13万円でした(^^♪

生活費詳細

2018年5月の生活費
項目 費用
食費 15,540円
日用雑貨 3,000円
交際費 8,000円
趣味 9,650円
美容・衣服 0円
医療・保険 6,050円
通信費 8,100円
光熱費 8,880円
住まい 71,650円
その他 2,700円
合計 133,579

【食費】

以前よりは高めですが、まずまずの金額です。

『①健康に気を付けるようになった』、『②ランチパスを使って食べ歩きをしている』の2点を実施しているので、月2万円以内を目安にしています。

ランパスで食べ歩きというのはセントラル短資FXのクラブオフ加入で今ならランパスを無料で使えるので、食べ歩きをしています(#^.^#)

関連記事:夜でも使えるランチパスポートを3ヶ月無料にする特ワザ


【趣味】

あんまり遊んでないですね。もう少し漫画とか買おうかな(^^ゞ

【交際費】

まあ、こんなもんでしょう。


【合計】

zaim201805

約13万円と素晴らし数字です(^^ゞ

むしろ健康費?と趣味にもっと使ってもいい気がします。

サラリーマンのうちは問題ないですが、セミリタイアすると安定した給料がなくなりますから、健康には気を付けないとだめですね(^^♪

ただ、普通に生活する分には月に15万円で大丈夫そうですね。


毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201805
結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用しつつ、自分にベストな生活水準を探っていきます(´∀`)

ちなみにふるさと納税をするなら楽天がおすすめです。楽天ならお礼の品を貰った上に楽天ポイントまで貰えます(#^.^#)

あの手この手で税収を上げようとしている国が認めている節税手段なので、有効に活用しましょう。ふるさと納税はこちらの記事にまとめてあるので、参考にしてください。

関連記事:楽天でふるさと納税をするとお礼の品だけでなく楽天ポイントが貯まります


それからわたしがよく利用しているお気に入りのふるさと納税もまとめてありますので、こちらも参考にしてください。

関連記事:独身サラリーマンが選ぶ1万円以下のふるさと納税ランキング

わたしのような独身サラリーマン向けなので、簡単に食べられるものが多いです(^^♪


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
記事の更新とトラリピ設定の変更などをお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ