【節約】生活費
セミリタイアに向けて日々家計簿をつけています。

2018年7月の生活費は約16万円でした(^^♪

生活費詳細

2018年7月の生活費
項目 費用
食費 17,030円
日用雑貨 2,500円
交際費 28,000円
趣味 5,300円
美容・衣服 3,700円
医療・保険 6,050円
通信費 8,100円
光熱費 10,166円
住まい 71,650円
その他 3,300円
合計 155,796

【食費】

食費については『①健康に気を付けるようになった』、『②ランチパスを使って食べ歩きをしている』の2点を実施しているので、月2万円以内を目安にしています。

ランパスで食べ歩きというのはセントラル短資FXのクラブオフ加入で今ならランパスを無料で使えるので、食べ歩きをしています(#^.^#)

関連記事:夜でも使えるランチパスポートを3ヶ月無料にする特ワザ


食費は2万円が目安なんですが、今月は安いです。

これは2018年9月のセミリタイアに向けて年休を消化しているので、自炊が多くなったせいですね(^^♪

家で食べることが多くなったので、ふるさと納税で送られてくるものを食べることが多かったです。

関連記事:独身サラリーマンが選ぶ1万円以下のふるさと納税ランキング


【趣味】

最近ブログが面白いんであんまり遊んでないですね。

まあ今はブログにはまっているので、しばらくはこれでいいです(^^ゞ

【交際費】

28,000円です(^^ゞ

これは会社の先輩の結婚披露宴の1.5次会的なものに行ってきたからですね。

本当にお世話になった先輩で、普通に友達の結婚披露宴の感覚で行ってきたので、この出費は問題ないです(^^ゞ

おめでとうございます\(^o^)/

【美容・衣服】

先月から引き続き整体に通っています(^_^;)

たぶん会社のデスクワーク+ブログと同じ体勢でパソコン触っているせいだと思うんですが、最近背中が痛いんですよね。

整体行って、正しい姿勢になるように矯正してもらったら痛みがなくなったので、しばらく通うつもです(^^♪

【合計】

zaim201807

約16万円とちょい高めですが、交際費があったので、こんなものでしょう。

8月一杯で会社を辞めるので、健康関連にもう少しお金を使っていこうと思います(^^♪


毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201807
結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用しつつ、自分にベストな生活水準を探っていきます(´∀`)

ちなみにふるさと納税をするなら楽天がおすすめです。

楽天ならお礼の品を貰った上に楽天ポイントまで貰えます(#^.^#)

あの手この手で税収を上げようとしている国が認めている節税手段なので、有効に活用しましょう。

ふるさと納税はこちらの記事にまとめてあるので、参考にしてください。

関連記事:楽天でふるさと納税をするとお礼の品だけでなく楽天ポイントが貯まります


それからわたしがよく利用しているお気に入りのふるさと納税もまとめてありますので、こちらも参考にしてください。

関連記事:独身サラリーマンが選ぶ1万円以下のふるさと納税ランキング

わたしのような独身サラリーマン向けなので、簡単に食べられるものが多いです(^^♪


ブログへの要望や質問はツイッター、質問箱からどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ