【サイトマップ】不労所得でセミリタイアの歩き方

ここは会社の人間関係に疲れたサラリーマンが不労所得と簡単な労働収入でセミリタイアするためのブログです。 

このブログの管理人である ”鈴(@semiritaia_suzu)” は会社をやめたくて、独学で資産運用を始めましたが、半年間で500万円の損失を出してしまいました。

その後、これでは不味いと必死に資産運用を勉強し、今では月平均100万円以上の不労所得を受け取っています

このブログではわたしの運用実績とともに取り組んだ運用方法も再現できるように公開しているので、わたしと同じ失敗をする人が減ってくれれば嬉しいです。


2018年9月に32歳でセミリタイアしました\(^o^)/




ちなみにわたしがセミリタイアするまでに経験したドタバタが知りたい人は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~

【実録】3年でセミリタイアするまでに鈴が経験したこと。2,650万円貯めて会社を辞めるまで








【基本】不労所得でセミリタイアの歩き方

わたしはいろいろな資産運用を試しているので、商品ごとに運用実績とその運用方法のまとめページに飛べるリンク集を作りました。

基本は以下のリンク集から商品ごとのまとめページへ飛んでください(#^.^#)



▼クリックで詳細へ▼
トラリピ_ワイド  1,120 
トラリピ_ナロー  3,290 
ユーロ/ズロチ  100 
おてがるトレード  810 
仮想通貨積立  1,000 
仮想通貨法人保有  2,570 
現金  5,820 
その他  1,680 

鈴の資産状況



PCならサイドバー、スマホなら記事の下に用意しているので、そこから各運用手法の戦略と実績を解説した記事を参照できます。


2016年10月から毎月収入の実績(労働所得&不労所得)を報告しているので、こちらもどうぞ( ^^) _旦~~

2024年:+95万円
2024年1月:+958,979円

2023年:+398万円
2023年12月:-11,640,829円
2023年11月:-74,836円
2023年10月:+677,756円
2023年9月  :+712,016円
2023年8月  :+989,984円
2023年7月  :+1,593,676円
2023年6月  :-9,875,525円
2023年5月  :+7,524,903円
2023年4月  :+3,069,284円
2023年3月  :+5,517,602円
2023年2月  :+3,105,652円
2023年1月  :+2,344,175円

2022年:+1億581万円
2022年12月:-1,612,562円
2022年11月:+5,869,766円
2022年10月:+19,179,909円
2022年9月  :+23,444,604円
2022年8月  :+16,023,412円
2022年7月  :+3,463,543円
2022年6月  :+14,753,004円
2022年5月  :+3,350,945円
2022年4月  :+3,105,525円
2022年3月  :+5,314,800円
2022年2月  :+7,295,593円
2022年1月  :+5,631,126円

2021年:+5,496万円
2021年12月:+4,231,818円
2021年11月:+4,713,031円
2021年10月:+2,382,705円
2021年9月  :+3,945,540円
2021年8月  :+3,050,924円
2021年7月  :+5,271,015円
2021年6月  :+5,320,245円
2021年5月  :+4,690,527円
2021年4月  :+5,775,144円
2021年3月  :+4,846,214円
2021年2月  :+5,638,750円
2021年1月  :+5,101,015円

2020年:+3,453万円
2020年12月:+650,042円
2020年11月:+2,045,414円
2020年10月:+3,502,117円
2020年9月  :+3,847,435円
2020年8月  :+4,340,024円
2020年7月  :+3,007,101円
2020年6月  :+2,907,453円
2020年5月  :+2,652,923円
2020年4月  :+2,069,475円
2020年3月  :+3,997,396円
2020年2月  :+2,321,663円
2020年1月  :+3,191,667円

2019年:+5,370万円
2019年12月:+1,964,179円
2019年11月:+1,878,828円
2019年10月:+2,591,614円
2019年9月  :+2,566,013円
2019年8月  :+3,604,108円
2019年7月  :+3,181,867円
2019年6月  :+3,705,158円
2019年5月  :+6,496,733円
2019年4月  :+5,492,895円
2019年3月  :+5,993,912円
2019年2月  :+5,882,935円
2019年1月  :+10,345,324円

2018年:+6,257万円
2018年12月:+12,171,859円
2018年11月:+7,334,564円
2018年10月:+7,420,567円
2018年9月  :+7,896,891円
2018年8月  :+13,758,362円
2018年7月  :+6,487,394円
2018年6月  :+3,147,656円
2018年5月  :+1,616,205円
2018年4月  :+653,116円
2018年3月  :+541,223円
2018年2月  :+842,998円
2018年1月  :+462,293円

2017年:+342万円
2017年12月:+418,415円
2017年11月:+305,632円
2017年10月:+273,272円
2017年9月  :+263,036円
2017年8月  :+461,977円
2017年7月  :+209,000円
2017年6月  :+223,712円
2017年5月  :+379,117円
2017年4月  :+267,950円
2017年3月  :+245,895円
2017年2月  :+215,670円
2017年1月  :+161,293円

2016年:+166万円
2016年12月:+350,785円
2016年11月:+962,999円
2016年10月:+350,390円

【補足】
  • 運用年月を選択すれば報告記事に飛びます
  • 上記は不労所得と労働所得の合算です
    ⇒内訳は各報告記事を確認してください





【不労所得】鈴の資産形成の手順

わたしの資産形成の手順を3ステップで解説して行きます(^^♪

  1. 月3万円の積立でトラリピ自分年金作り
  2. 2,000万円到達でスリーミリオン倶楽部に加入
  3. トラリピ以外の手法に分散


STEP1:月3万円の積立でトラリピ自分年金作り

まずは20万円用意してトラリピ自分年金作りを始めます。

▶トラリピとは?

FXの自動売買の仕組み。
設定さえ組めば自動で取引が実行され、誰でも同じ利益になる再現性の高さから忙しい会社員に人気のサービス。


自分年金作りはわたしが2,000万円で月平均20万円の利益を得ている鈴のトラリピ設定_ワイドレンジ戦略を月3万円の積立で構築する枠組みです。

【鈴のトラリピ設定_ワイドレンジ戦略の実績】
1階ワイドレンジ戦略の運用実績202401
▶ワイドレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+32,924,167円
  • 評価損益:-15,712,526円
  • 合計損益:+17,211,526円
鈴のトラリピ設定_ワイドレンジ戦略



【これまでの実績】









鈴のトラリピ設定_ワイドレンジ戦略は7年間で約3,200万円の決済益と夢のような実績が出ているんですが、2,000万円の運用資金が必要となるので、最初のハードルが高いです……

そこで、月3万円の積立でワイドレンジ戦略を構築する仕組みを作りました。


月3万円の積み立てだと約17年、ボーナス30万円を追加すると約10年で2,000万円で運用しているワイドレンジ戦略に到達します。
※過去7年の運用実績からのシミュレーション


【自分年金作り】トラリピワイドレンジ戦略積立ver









STEP2:2,000万円到達&600万通貨取引でスリーミリオン倶楽部に加入

「トラリピ口座が2,000万円到達」&「前四半期取引高600万通貨」でスリーミリオン倶楽部へ加入できます。

トラリピのスリーミリオン倶楽部とは? 


特別なお客様だけに提供する、マネースクエア独自のコンシェルジュサービス。 それがスリーミリオン倶楽部です。

コンシェルジュの助言を受けることで、相場観を組み込んだ戦略を運用できます。

例えば直近では『2022年は円安ドル高と予想されるので、米ドル/円の買いを中心に仕掛けましょう』のような提案がありました。

スリーミリオン倶楽部からの提案を活用した戦略を鈴のトラリピ設定_ナローレンジ戦略と名付けて運用しています。

【鈴のトラリピ設定_ナローレンジ戦略の運用実績】
2階ナローレンジ戦略の運用実績202401
▶ナローレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+32,014,172円
  • 評価損益:-48,397,470円
  • 合計損益:-16,383,298円
鈴のトラリピ設定_ナローレンジ戦略



【これまでの実績】





ワイドレンジ戦略も優秀な仕組みだと自負していますが、集中し過ぎるとわたしの思考に偏ってしまうので、他の人の色が入った戦略も組み合わせた方が分散になると考えています。

わたしとマネ―スクエアでは目指す所が少し違うので、意見が異なることも多く、いい感じに分散になると思います(^^♪



現金余力も考慮して、2,500万円程度の運用資金を確保できるようになったら、必ずポートフォリオに組み込みたい戦略です!!

鈴のトラリピ設定_ナローレンジ戦略








STEP3:トラリピ以外の手法に分散

不労所得の中心はトラリピです。

ただし、ナローレンジ戦略まで到達している場合、運用資産が2,000万円を超えていることから、安定して不労所得を受け取るために他の手法にも分散します。

有力候補がおてがるトレードです。


鈴のおてがるトレード設定


トラリピと同様に自動売買の仕組みです。

ただし、おてがるトレードは為替とは異なる資産クラスである仮想通貨に対して自動売買で運用することができます。

適切に分散できれば、為替のトラリピが不調な局面でも仮想通貨が利益を生み出してくれます。


ただし、収益の中心はあくまでトラリピなので、トラリピの運用資金の半分以下になるように分散するのが望ましいと考えています(^^ゞ





【労働所得】セミリタイア後は負担にならない働き方を

ブログ収入月次202401

手法の概要

わたしの理想の生活はフルリタイアではなく”セミ”リタイアなので、自分の負担にならない範囲で労働も行っていきます。

▼2024年1月のアクセス状況
202401①
わたしはこのブログを運営することで広告収入を得ています。
好きにブログを書いて、収入を得られるのは皆さんのおかげです。

このブログ収入があるおかげで、色々な投資商品やちょっと無茶な運用も試すことができています。

ホントありがとうございます<(_ _)>



関連記事

鈴の労働収入



投資ブログ攻略ロードマップ!月20万円稼ぐための10ステップ






【SNS】鈴をフル活用

わたしはブログ以外にTwitterとInstagramを用いて情報を発信しています。

用途を分けているので、必要に応じて活用してください(^^♪

Twitter(@semiritaia_suzu

鈴のTwitter202104

発信内容
  • 設定の変更連絡
  • 質問箱(読者の質問)の回答
  • わたしの考え方の発信


設定の変更連絡や読者からの質問に答えたりと、ブログの補足のような使い方なので、わたしの手法は参考にしている人は利用していください。

▼鈴のTwitter
https://twitter.com/semiritaia_suzu



Instagram(@semiritaia_suzu

インスタグラムホーム

発信内容
  • トラリピ戦略のQA
  • 週1回の実績報告


2023年4月よりわたしのトラリピ戦略のQAを中心に発信しています。

トラリピワイドレンジ戦略(自分年金作り)を運用している人は参考になると思います!!


▼鈴のInstagram
https://www.instagram.com/semiritaia_suzu/



最後に個人運営のブログですし、真似をすれば絶対に儲かるという勘違いする人はいないと思いますが、一応、免責事項を載せておきます。

『投資は自己責任』というやつです(^^ゞ

【免責事項】
当ブログは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当ブログの情報は個人の見解に基づくものであり、その確実性、正確性、完全性、有用性等、一切の保証をしません。

また、当ブログの提供情報を利用することでブログ読者が被った金銭その他の損害について、ブログ運営者は一切の責任を負いません。したがって、当ブログの内容に誤り等があった場合でも、ブログ運営者は当該提供情報によりブログ読者が被った損害につき一切の責任を負いません。

取引はブログ読者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。

それから、わたしの書籍の紹介などのため、Amazonアソシエイトにも参加しているので、ご了承願います(^^♪



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼