株価指数CFDの確定申告

相談があったので回答していきます(^^♪

今回は株価指数CFDの確定申告についてです。


1.質問内容

株価指数CFDの確定申告
・Twitterでの回答


2.決済しなければ確定申告は不要

結論から言うと決済しなければ確定申告は不要です(^^♪

株価指数CFDは、保有していると配当金相当額が発生しますが、決済するまでは受け取れません。

よって、含み益と同じ状態だと考えてもらって大丈夫です。

また、決済するまで受け取れはしませんが、証拠金にはできるので、配当金で複利運用していくことはできます。

関連記事:【株価指数CFD】積立投資と複利の威力を比較シミュレーションしてみた 


株価指数CFDは複利運用向きの仕組みなっているので、とてもありがたいです(^^ゞ

また、同じインカムゲイン(配当益)のスワップ運用の場合は、スワップ運用の場合はFX会社によって、『決済しなくても税金が発生するタイプ』と『決済をするまで税金が発生しないタイプ』があるので、注意が必要です。

関連記事:スワップ生活をするなら税金のかからないFX会社で複利運用しよう 


確定申告をしたくない場合は利用するFX会社をよく確認してください。

ちなみにわたしが利用してるヒロセ通商、FXプライムbyGMO、トレイダーズ証券については、決済をするまで税金は発生しません。

税金を含めたスワップ運用向けのFX会社の比較は以下の記事にまとめています。 

関連記事:スワップ運用向けのFX会社を比較する


それからトラリピとトライオートETFは基本的に毎年確定申告が必要ですよ。

関連記事:Q38.トラリピやトライオートETFの税金はどうすればいいですか?


ブログへの要望や質問はツイッター、質問箱からどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ