2018年の振り返りと2019年の抱負
あけましておめでとうございます(^^♪

新年一発目の記事と言う事で、2018年の振り返りと2019年の抱負を語ってみようと思います(^^ゞ

タイトル通り、今年は【セミリタイア達成の年】です!!


1.2018年の振り返り

2018年はわたしにとって激動の1年間でした(^^♪

まずは何と言ってもこれです。

・セミリタイア達成!!



長年の夢だったセミリタイアを達成しました(^^♪

いやー長かった……と言いたいところですが、想像よりもだいぶ早かったです。

学生の頃から40歳までには会社を辞めて自由に生きたいと考えていましたが、まさか32歳で達成できるとは思いませんでした(^^ゞ

資産運用が上手く行きだしてからは2019年12月(34歳)をセミリタイアのターゲットにしていたのですが、このブログのおかげで、1年半前倒しできました(^^♪

ありがたい事です!!


続いて衝撃的だったのはこれです。

・ブログ月収100万円突破

2018年5月にブログ収入が100万円を突破しました(^^♪

この時はうれしさよりもビックリしましたね。

いやだって、ブログで月100万円とか意味が分からないじゃないですか(^_^;)

もともと月10万円、いや月5万円くらいの収入になればセミリタイア後の生活が楽になると思って始めたブログでこんなにマネタイズできるとは思っていませんでした。

本当に衝撃的でした。


最後はこちらです。

・ブログ月収1,000万円突破

完全に意味が分からないですね(*´ω`*)

ブログ月収100万円を超えた4か月後の2018年8月にブログ月収1,000万円超えです。

ブログの収入は二次関数的に増えるとは聞いていましたが、まさにその通りで、爆増しました。

関連記事:2018年8月のブログ収入は13,150,242円でした


ただ、実をいうと100万円に到達した時ほどのインパクトはなかったですね。

100万円の時はブログってそんなに稼げるのΣ(・□・;)って感じでしたが、1,000万円の時は周りの情報や自分の実績的に上手く当たればそれくらいは行くんだろうなーというのが何となく想像できていたからです。

とはいってもこの2018年8月の1,000万円は同じく2018年8月に会社を辞めることへのお祝い的な面もあるので、この数字を継続できているわけではありません(^^ゞ

安定して月1,000万円は自分の中で目標とすべき数字ではあるので、イベントに頼らずこの数字は継続させていきたいですね。


2.2019年の抱負

2-1.資産運用

2019年資産運用として頑張っていきたいことをまとめました(^^♪

あくまで予定なので、変更する可能性もありますよ。

・楽天投資

まずはポイント投資をはじめとした楽天投資です(#^.^#)

ポイント投資、つみたてNISA、iDeCoをまとめて楽天で投資していきます。 完全に楽天経済圏に取り込まれるつもりです(^^ゞ

楽天投資については、つみたてNISAとiDeCoの審査を待っているだけなので、間違いなくやります!!

・ガチンコバトルの真似トレード

これは1月4日(金)から開始が決定しています(^^♪

そもそもガチンコバトルとは何ぞやと言いますと熟練トレーダーがトラッキングトレードを用いて、3ヶ月の間に元手30万円をどれだけ増やせるかを競う企画です(^^♪

相場が読めないわたしは短期の売買をやらないのですが、この企画では熟練トレーダーの設定が先出で公開されているので、『これ真似すれば熟練トレーダーと同じ利益を得られるじゃん』ということで真似トレードをしてみることにしました(^^ゞ

わたしのブログになかった3ヶ月という短期売買で利益を得る手法になるかもしれないので、2019年力を入れていきます!!

まあ、わたしは真似するだけなんですけどね(*´ω`*)


・ループ株365

株のループイフダンです(^^♪

株のCFDを対象に買って⇒売ってを繰り返す仕組みです。

株の自動売買はトライオートETFしかやっていないので、こいつも運用してみようと考えています。

ただ、これ金額が大きいんですよね。200万円くらいないと運用できない気がするので、ちょっと研究する必要があります。 

・仮想通貨

2018年は散々な目に遭いましたが、2019年こそはと再挑戦しようと考えています。

株や為替と違い投機的な要素が強いですが、少額を投資してみようと思います(^^♪

具体的な内容はまだ考えてないです(^_^;)

・米国株(CFD?)

個別株はやっていなかったのですが、日本株よりは難易度が低そうな、米国株に挑戦しようかなと考えています。

で、せっかくならレバレッジを掛けてCFDでやろうかなと考えています。 ただ、CFDにすると金利コストがかかったりと他にも考えることがあるので、色々と試してからになると思います。

米国株CFDに関しては、結局やらない可能性もあります(^_^;)

CFDをやるならGMOクリック証券DMM 辺りになりそうです。

GMOクリック証券の詳細(公式HP)

DMMの詳細(公式HP)



ちなみに日本株の方が買うのは簡単ですが、勝つのは難しいと考えています。

というのも米国株は全体的に右肩上がりなので、優良企業を買っておけば上がる傾向があるのですが、日本株は上がったり下がったりしているので、難しいです。業績は上がっているのに、株価は上がらなかったりと難易度が高いイメージです。

2-2.ブログ

続いてブログ関連です(^^♪

・お金の勉強

お金関係全般の勉強をしようと考えています。

わたしのブログでは資産運用の手法について、解説していますがもう一つ前段階の『資産を増やすとはどういうことなのか?』の部分を充実させたいです。

衝撃だったのが、両(@freelife_blog)さんのyoutubeです。

これを見て、わたしもこんなコンテンツを作りたいなと思わされました。

ただ、わたしはこの辺のFPの知識?みたいなものはあまりないので、勉強するつもりです。

というわけで、勉強してからになるので、お披露目はだいぶ先になると思います(^^ゞ

・SEOはとりあえずいいや

セミリタイアした直後はSEOとかキーワード選定とかその辺を頑張ろうと考えていたのですが、とりあえず後回しにすることにしました。 なぜかというとあんまり面白くないんですよね(^^ゞ

別にライターになりたいわけではないので、最低限、自分の手法が伝えられればそれでいいかなと開き直りました(;''∀'')

お金の知識にしても中身がないのに見せ方を学んでもしょうがないので、とりあえず自分の知識を深めることを優先します。 2020年くらいにはSEO頑張るって言っているかもしれませんが、とりあえず後回しです!!

3.まとめ

というわけで2018年の振り返りと2019年の抱負でした(^^♪

わたしとしては激動の1年間で、もっとも忙しい1年間でもありました。

それでも夢だったセミリタイアを叶えられた、素晴らしい1年です!!

2019年もこの勢いにのりやりたいことをやっていきたいです(^^♪

ちなみに来年一番力を入れたいのはお金の勉強です。 知識マッチョになります(*´ω`*)

また、今までは自分の知識をひたすらアウトプットしていましたが、これからはインプット⇒アウトプットになるので、ブログの更新は多少、少なくなるかもしれません。

まあでも、既存記事に加筆したいところがたくさんあるので、それを綺麗にするのが先ですかね(^^ゞ

そんな感じで2019年もよろしくお願いします<(_ _)>


ブログへの要望や質問はツイッター、質問箱からどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ