ライブドアブログで特定の記事をnoindexにする方法

『低品質評価』や『重複ペナルティ』を避けるために、一部の記事を『noindex』にしたので、そのやり方を紹介しておきます(#^.^#)

noindexとは

noindexとは、特定のURLを検索エンジンにインデックスさせないための設定です。

つまりGoogle先生に『この記事は検索結果に出さないで!!』と伝えるための文章ですね。

なぜこんなことをするかと言いますと、Googleは質の低い記事や重複記事が多いとブログ自体の評価も下がってしまうことがあるそうです。

なので、noindexを指定しておけば、その記事はGoogleの評価の対象外となるので、ペナルティを避けられるようです。

わたしの場合、週次の実績報告がちょっと数字が違うだけでほぼ同じ記事になっているので、『noindex』にしてみました(#^.^#)

▼トラリピ週次(ほぼ同じ内容)▼
重複記事

ライブドアブログで個別記事をnoindexにする方法

やり方は簡単です。

▶noindex手順
  1. 記事カテゴリー『nasi』を作成
  2. CSSの個別記事ページを開く
  3. 記述を追加
カテゴリーの作成は問題ないですよね(^^ゞ

CSSファイル
次は、デザイン設定>カスタマイズ>個別記事ページを開き、

<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=edge” />

の下に

<meta name=”robots” content=”<IfArticleCategory2 eq nasi>noindex,</IfArticleCategory2>follow”>

と記載します。

この文章は「カテゴリー2が『nasi』だったら、noindexにして」という意味らしいです。

あとはnoindexにしたい記事のカテゴリー2を『nasi』に変更するだけです。
noindexにした記事

記事のソースを確認してみると『noindex』になっていますね(^^ゞ
noindex済み
ちなみにわたしはCSSには詳しくないので、この記事の通りにやりました(^^ゞ

外部リンク:検索流入UP!個別記事をnoindex化させ、サイト評価を上げる方法  

それからわたしの場合は検索流入がさほど多くないので、一気に1,000記事ほど『noindex』にしましたが、指定した記事は検索で出なくなってしまうので、慎重に実行した方がいいと思います(^^ゞ
noindex

▼最近1ヶ月の流入元(検索流入は30%程)▼
流入元
関連記事:2019年3月のブログ収入は5,508,781円でした
▶noindex結果
  • 記事数:1503
  • noindex:1074
  • 残り:429
Google先生から見た記事数が一気に3分の1以下になってしまいましたが、これ大丈夫なんですかね(^^ゞ


後日追記)
結局1週間くらいでnoindex辞めました。
効果がある無しと言うか、いちいちindexやnoindexを切り替えるのが面倒になりました(^^ゞ

必要な記事なんだから合ってもいいだろと開き直りました。


▼ブログを始めるなら▼

▼『不労所得でセミリタイア』のサイトマップ▼

▼Twitterでも情報を発信中▼