スワップ月次実績

2019年4月のスワップによる不労所得は90,044円でした(^^ゞ

先月約9万円の不労所得を生み出したわたしのスワップの積立実績も公開しているので、セミリタイアに向けた参考にしてください(^O^)

そもそも、スワップって何?って方はまずはこちらの記事をどうぞ!

関連記事:【スワップ投資の始め方】スワップ向けのFX会社を比較する


1ヶ月間のスワップ不労所得

1ヶ月間のスワップ不労所得
通貨ペア 保有数 月次利益 累計利益 含み損益
AUD/JPY 33,000通貨 4,165円 34,430円 -86,087円
NZD/JPY 5,000通貨 575円 12,640円 -24,700円
TRY/JPY 87,000通貨 31,977円 -159,774円 -206,404円
ZAR/JPY 470,000通貨 23,030円 -6,849円 -13,174円
MXN/JPY 720,000通貨 30,297円 193,274円 157,970円
合計 1,315,000通貨 90,044円 73,721円 -172,395円

2019年4月のスワップ収入は約9万円でした(#^.^#)

月7万円⇒月9万円へと一気に受け取れるスワップが増えましたが、これは10連休前にまとめてスワップが付与されたためです。

そのため、5月は受け取れるスワップが7万円程度に落ちると思います。

それでも順調に増えていますので、この調子なら目標としている月10万円のスワップ収入まであと半年と言ったところですね(^^ゞ

また、通貨ペアによっては含み損を抱えていますが、スワップ運用については、積み立てている間はある程度含み損があるくらいの方が安く積み立てられるので、特に問題ないと考えています。
積み立て投資のススメ_2
とは言いつつも受け取ったスワップより、含み損の方が多い事からも分かるように高金利通貨のスワップ投資はハイリスクです。

メインの運用にはせずに少額で積み立てるのがいいと思います。

それから昨年末にポジションを取り直したので、現在はFX会社ごとに通貨を分けて積み立てています(^^♪

▶利用するFX会社と毎月の積立量
取り直した理由としては、以前から説明していた通り、一つの通貨の暴落で他の通貨が巻き込まれて、ロスカットされるのを防ぐためです。

特にトルコリラはここ数年下落し続けており、急落する可能性も否定できないので、利用するFX会社を分けておきたい思いから実行しました。

2018年8月のトルコショックでは高金利通貨は大荒れし、退場する人がたくさんでました。

高金利通貨のスワップ投資は少額にするのが大切です(^^ゞ 

わたし自身トルコリラ/円は運用資金の2%程度しか積み立てていませんし、100万円のポートフォリオでも100万円のうちトルコリラの割合は2万円と丁度2%にしています。
20代元手100万の資産運用
関連記事:20代が元手100万で資産運用する時のポートフォリオを組んでみた


宝くじは言い過ぎですが、ロスカットしたときに『辛い』ではなく『悔しい』と思える金額でやることが大切ですね。

実際に現在のスワップ水準でシミュレーションしたところ、元手10万円で資金追加なしだとしても、28年後には1億円を超えます。
10万円が1億に
関連記事:元手10万円が1億に化けるスワップ投資


高金利通貨のスワップ積立はそれだけのリターンが期待できる投資法なので、大金を突っ込む必要はありません。

少額を淡々と運用していきましょう(^^ゞ

続いて口座状況を見てみます。

ヒロセ通商【LION FX】
↓↓豪ドルを積立↓↓
スワップ積立実績-ヒロセ口座状況

トレイダーズ証券(みんなのFX)
↓↓南アフリカランドを積立↓↓
スワップ積立実績-みんなのFX口座状況

トレイダーズ証券(LIGHT FX)
↓↓トルコリラを積立↓↓
スワップ積立実績-LIGHTFX口座状況

FXプライムbyGMO
↓↓メキシコペソを積立↓↓
スワップ積立実績-FXプライム口座状況

2.累計スワップと実現損益の推移

下の図はわたしは積み立てているスワップ投資の運用実績です(^^♪
スワップ積立実績201904

▶鈴(suzu)のスワップ積立実績
  • 累計利益:+73,721円
  • 含み損益:-172,395円
  • 実現損益:-98,674円
わたしはスワップ投資に350万円積み立てることで、月7万円の不労所得を得ています。 ……と言いたいのですが、実現損益がマイナスです(^_^;)

つまり現在の積立量だと、『毎月7万円のスワップが入ってくるけど、それを上回る含み損が出ている』という状態ですね。

それでもトルコリラ以外は積立期間が長くなればプラスになると考えているので、毎月10万円を追加し、南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソの超高金利通貨に加え、先進国通貨の中で安定してスワップが高い豪ドルを積み立ています。

トルコリラについては過去の値動きを見ると、正直厳しいと思いますが、トルコの経済自体は順調なので、大統領が親米になるなど、政治面のニュースで一発ドカンと上昇する可能性もあるので、宝くじ感覚で少額積み立てています。

既にスワップ投資により月7万円のスワップ収入を得られていますが、引き続き毎月10万円を積み立て、スワップ収入の拡大を目指します!!

積立て実績の詳細は『鈴のスワップ積立実績』を参照してください。
関連記事:鈴のスワップ積立実績


3.スワップ投資に利用するFX会社

スワップの水準を考慮してヒロセ通商【LION FX】FXプライムbyGMOトレイダーズ証券(みんなのFX)トレイダーズ証券(LIGHT FX)を利用しています。

また、この4社は

ポジションを決済するまでスワップに税金がかからない
②ポジションを決済しなくてもスワップを証拠金にできる

ため、税金を払わなくとも複利運用ができるというスワップ運用にはうってつけのFX会社です(^^♪

関連記事:スワップ生活をするなら税金のかからないFX会社で複利運用しよう 

1日当たりのスワップ
(2017年7月~2019年3月の平均)
FX会社



N
Z





















アイネット証券 39円 35円 117円 15円 15円 222円
ヒロセ通商
【LION FX】
50円 49円 91円 15円 11円 216円
GMOクリック証券
【くりっく365】
45円 44円 105円 16円 12円 221円
FXプライム
byGMO
31円 31円 85円 14円 14円 174円
トレイダーズ証券
(みんなのFX)
33円 30円 109円 16円 15円 203円
トレイダーズ証券
(LIGHT FX)
33円 30円 109円 16円 15円 203円
SBIFXトレード 40円 39円 92円 13円 -円 184円
GMOクリック証券
【FXネオ】
38円 37円 86円 13円 -円 174円
セントラル短資 33円 32円 86円 10円 15円 176円
マネースクエア 14円 15円 53円 5円 -円 86円
外為ジャパン 34円 36円 -円 13円 -円 82円
DMM FX 34円 36円 -円 13円 -円 82円
※1万通貨ごとのスワップで比較
※取り扱い開始が2017年7月以降の場合は開始時からの平均

アイネット証券は2018年11月から南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソの3通貨の取り扱いを始めたので、今後もこの最高水準のスワップが提供され続けるかは、不明なので注意してください(^^ゞ

また、わたしの場合はループイフダンと呼ばれる自動売買の仕組みでアイネット証券を利用しているので、スワップ運用では利用しないつもりです(^^ゞ

関連記事:【保存版】ループイフダンとは?FXなのに投資初心者にも人気な理由

▶利用するFX会社と毎月の積立量
スワップ投資について、FX会社ごとの詳しい比較は以下の記事を参考にしてください(^^♪

関連記事:【スワップ投資の始め方】スワップ向けのFX会社を比較する

▼Twitterでも情報を発信中▼