ブログ収入月次報告

どうも2018年9月からセミリタイア生活中の鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

今回は毎月恒例のブログの運営報告です。

収益だけではなく、PV数や流入元、ブログ運営の取り組みを紹介しているので、参考にしてください(^^ゞ

2019年9月のブログ収入は2,135,448円でした!! 




1.ブログ収入の推移

ブログ収入とPV数の推移を表したグラフです(#^.^#)  
ブログ収入月次201909
2019年9月のブログ収入は約210万円でした!!


5月までは500万円前後のレンジに居たのですが、6月以降はその半分に落ち込んでいます。

アフィリエイトって伸びる時も半端ないですが、落ちる時も半端ないですね(^^ゞ

▶1年間のブログ収入の推移
  • 9月:760万円
  • 10月:700万円
  • 11月:690万円
  • 12月:1,200万円
  • 1月:1,000万円
  • 2月:530万円
  • 3月:550万円
  • 4月:500万円
  • 5月:600万円
  • 6月:300万円
  • 7月:280万円
  • 8月:300万円
  • 9月:210万円
6月以降少なくなった原因は単純にPV数&UU数、つまりブログに訪れる人が減ったことだと思います。
▶1年間のPV数の推移
  • 9月:31万PV
  • 10月:30万PV
  • 11月:25万PV
  • 12月:25万PV
  • 1月:25万PV
  • 2月:22万PV
  • 3月:22万PV
  • 4月:20万PV
  • 5月:19万PV
  • 6月:15万PV
  • 7月:13万PV
  • 8月:11万PV
  • 9月:10万PV
PV数を見ると見事に右肩下がり、最盛期の半分以下になってしまいました……

30万PVを達成した昨年の8月、9月はセミリタイア達成直後と言うこともあり特需だったとしても、20万~25万PV程度は読まれるブログだったのが、今ではこんな状況です(^_^;)

▼2019年9月のアナリティクス▼
201909_PV

ただ、グーグルアナリティクスで流入元を見るとバランス自体は非常にいいんですよね。。。
201909_グラフ
▶流入元
1位:ダイレクト(3割)
2位:オーガニック(3割)
3位:ソーシャル(3割)
4位:リファラ(1割)
流入元を見てみるとトップは『ダイレクトで固定で見てくれている人たち』ですし、2位は『オーガニックでGoogle』、3位は『ソーシャルでほぼTwitter』、4位は『リファラでいろいろなサイトのリンク』になります。

と言うわけでGoogleに嫌われてもTwitterのアカウントが凍結されても即壊滅という事態にはならない状態です。

全体のアクセスは落ちましたが、長く生き残るということを考えると悪くないのかなと思ってます(^^ゞ

ただ、9月はPVは落ちていないのに、収益が落ちているのがちょっと気になります。

わたしのブログは100万円/10万PVくらいの感覚だったので、今回はその基準より、大幅に少ないです。

相場がそろそろ大暴落か……とまあ、1年くらい叫ばれているような気もしますが、そのせいで投資におよび腰な人も多いのでしょう。

ASPに聞いたところ、9月はFX全体の獲得が厳しかったらしいので、わたしだけではないようです。

ただ、個人的にはPV数やブログ収入を戻そうとSEOを意識したり、他人目線で書くのような慣れないことをしていたのもよくなかったのかなと思います。

普通なら、読者に寄り添った記事を書くのは正しいのですが、わたしの想定読者は過去の自分なんですよね。

そして、過去の自分を助けるための情報をまとめるのが目的でした。

ところが人に読まれるようになるにつれ、中途半端にな書き方をして、軸がブレてしまったので、10月からは初心に帰ろうと思います(#^.^#) もしかしたらこれでさらにわたしのブログが衰退する可能性もありますが、やりたいことをやりたいようにやった方がすっきりするし、長く続けられますからね。

ASPや広告主などの業界関係者に聞いても『本当に強いのは長く生き残っている人』と口をそろえて言うので、わたしも生き残れるように好きなことをどんどんやろうと思います(^^ゞ

というわけでこれまで通り記事の更新は続けますが、Googleを気にし過ぎても消耗するので、素直に書きたい記事を書いていくつもりです。

ほんとブログ収入って安定しない(;'∀')

こういったことを経験すると、つくづく一つの収入源に依存しないことの大切さが分かります。

見てください。これがわたしの全盛期です(笑)

当たり前のようにデイリー100万円超えを連発しています。

……まだ、1年も経っていないのですが、信じられないですね。どうやったらこんな金額になるのか今ではまったく方法が思い浮かびません。

この収益に合わせて生活水準を上げていたら今頃わたしは干からびていたでしょう(;'∀')

実際に収入ダウンはわたしだけかと思いきや、FXのアフィリをメインにしている周りのブロガーに聞いても4月以降右肩下がりという意見が多いですし、ASPに聞いてもブロガーの獲得は落ちているそうです。

わたしは資産運用だけでも生活できる利益があるので、ブログ収入が落ちてものんびりと構えていることができます。

ただ、もしも生活がブログ収入に依存していたら、なんでもいいから稼ぐために違う案件に取り組んだり、新しいブログを立ち上げたりとやりたくもない事をやる羽目になっていたと思います。

しかも、それで上手くいく保証はないわけです。

ブログをやりたい人は副業でやるか、ブログをメインに据えるにしても他の収入源を確保しておくことをおすすめします。

実際にブロガーとして活躍している人の多くは、ブロガーと言いつつも自社製品(note)、書籍、オンラインサロン、SNSスポンサーなどブログ以外の収入源を得ています。

ブログ(アフィリエイト&アドセンス)だけで食べていける人は相当限られるので、複数の収入源を確保することを考えてみてください!!

個人的には【サラリーマン×ブログ×資産運用】が最強だと思います。

それからブログ関係のノウハウは結構noteに書いているので、そちらも参考にどうぞ( ^^) _旦~~

外部リンク:【無料】兼業で月1000万円稼いだブログ術

わたしが月1,000万円を到達した記念にブログへの考え方をまとめたnoteです。

タイトルの金額的に上級者向けっぽいですが、心構えなどの話が多いので、初心者やこれからブログを始める人向けの内容になっています。

それからブログ収入の内訳を知りたい人は『みんながやっている不労所得ランキング』を参考にしてください。

こちらはブログ関係の記事ではなく、わたしのブログで人気の案件をまとめた記事です。

でもこれアフィリエイト目線で見ると売れている商品なわけです。

そんなわけでこの記事と突き合せれば鈴が何の商品で稼いでいるかおおよそ分かるわけです。
みんながやっている資産運用ランキング201908

みんながやっている不労所得ランキング
 

まあ、もちろん利用が多いことと、実際の収益はまた別の話ですが、注目の高い商品であることは事実なので、参考にはなると思いますよ(^^ゞ

それからブログ収入を増やすための取り組みはこちらの記事にもまとめているので、参考にしてください(^^ゞ

ブログで月間10万PV達成したら、収入は100万円になりました


2.鈴(suzu)が利用しているASPを比較

わたしがアフィリエイトで利用しているASP関係を公開しておきます。

アフィリエイトをセミリタイア後の副収入にしたい人は参考にしてください(^^♪

A8.net
A8
国内最大手の ASPです。

幅広い案件があり、審査も緩めなのでアフィリエイトをやるならまずここは必須でしょう。

ブログを開設したらアフィリエイトってどんな案件があるのかA8.netで探すのもいいと思います。

また、アマゾンアソシエイトをやりたい場合もA8.net経由で提携したほうが報酬を受け取りやすいです。

ただ、規模が大きいので担当者をつけてもらうのはなかなか難しいと思います。わたしもA8.netは担当者がついていません。


アクセストレード
アクセストレード
金融系とゲームに強いASPです。

金融系のアフィリエイトをやるならやるならアクセストレードは必須です。

担当も比較的付きやすいです。


TCSアフィリエイト
TCS
金融、美容、人材系に強いASPです。

FX関係はここをメインで利用しています。

また、アットホームな雰囲気で担当が非常につきやすいです。 初心者でも相談に乗ってくれると思います。

ただ、特定のジャンルに特化しているので、金融、美容、人材系をやらない場合は提携できる案件がほぼないと思います。


JANet
Janet
老舗のASPです。

幅広い案件がありますので、登録しておいて損はないと思います。

わたしはソーシャルレンディングで使っています。


楽天
楽天
主にふるさと納税で利用しています。

あとはたまに自分が買ったものを紹介したりしています。

3.ブログを始めようとしている人に向けて

わたしは上記のASPを利用しています。

ASPごとに得意不得意分野がありますし、同じ案件でも報酬や条件が違ったりするので、比較のためにも複数のASPに登録しておいた方がいいでしょう。

ただ、ブログを始める際に覚悟しておいて欲しいのは始めの数ヶ月はほぼ確実に収入がゼロだということです。

ときどき『始めて3ヶ月で100万円の副収入になりました』とか言う人もいますが、そういった人は超レアケースです。

わたしも成果が出るのが早かった方だとは思いますが、それでも開始3ヶ月はゼロ円でした。

始めてすぐ何十万円もの収入を期待していると現実とのギャップに心が折れると思いますので、過度な期待はせずに自分の負担にならない範囲でこつこつ続けましょう(#^.^#)

無料note:【無料】兼業で月1000万円稼いだブログ術

サラリーマン×ブログ×資産運用が最強だと思う


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼