不労所得月次

どうもセミリタイア生活中の鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

資産運用と副業で始めたブログ収入について、2019年9月の内訳を報告していきます。

資産運用については、わたしのやり方を再現できるように『手法』や『設定』をまとめた記事へのリンクも貼っているので、『仕事が辛いけど、転職も怖い』と言う人はまず、不労所得を構築してみてください(#^.^#)

会社に頼り切りではなくなるだけで、精神的にずっと楽になりますよ。

▼収入の推移はこんな感じ▼
不労所得月次201909

▼資産運用だけの推移図▼
資産運用月次201909

1.1ヶ月間の不労所得


1ヶ月間の不労所得
項目 利益 元本 利益率 口座残高
トラリピ 127,756円 12,040,000円 1.06% 17,968,073円
株価指数CFD 95,066円 9,448,453円 1.01% 13,748,310円
スワップ 76,296円 2,840,000円 2.69% 3,038,776円
トライオートETF 74,003円 4,200,000円 1.76% 6,009,264円
ブログ 2,135,448円 - - -
その他 57,444円 - - -
合計 2,566,013円 - - -

今月の不労所得は約250万円でした!!

まあ不労所得と言いつつ、実は労働収入であるブログ収入が大半を占めているんですが、資産運用だけでも40万円程度の金額にはなっているので、よしとしましょう(^^ゞ

それでは続いて、実践している手法や考え方を紹介していきます。

2.不労所得の内訳

わたしは代表的な運用商品であるFXと株のキャピタルゲインとインカムゲインをバランスよく得ることでセミリタイアをすることを考えました。 
キャピタルゲインとインカムゲインの違い

キャピタルゲイン:株式や不動産など、保有している資産を売却することによって得られる売買差益のこと。

インカムゲイン:株式や不動産などの資産を保有中に得られる収益のこと。例えば、株式では配当金、不動産では家賃収入がインカムゲインに当たります。


①FXのキャピタルゲイン『トラリピ』

鈴のトラリピ設定の実績201909

▶鈴(suzu)のトラリピ運用実績
  • 実現損益:+8,465,570円
  • 評価損益:-2,814,017円
  • 合計損益:+5,651,553円
まずはFXのキャピタルゲイン『トラリピ』です。

わたしがメインで運用している商品で、9月は約13万円の不労所得と少し寂しい結果になりました。

4年間の平均では月20万円程度なのですが、30万円超える月もあれば10万円を下回る月もあり、2017年以降は変動が小さく、今一つな月が多いです。
米ドル円-狭いレンジで横ばい
ただ、このまま永遠に暴落も起こらず安定した相場が続くとも思えないので、どこかで大きく跳ねる時が来るはずです。

その時が来るまで見守っていきます……まあ、何もすることないんですけどね(^^ゞ

鈴のトラリピ設定と運用実績



②株のインカムゲイン『株価指数CFD』

株価指数CFD積立実績201909

▶株価指数CFDの運用実績
  • 実現損益:+4,308,518円
  • 評価損益:+7,431円
  • 合計損益:+4,315,949円
次に株のインカムゲイン『株価指数CFD』です。

わたしが2番目に運用をはじめた商品ですが、9月は約10万円と悪くない結果です。

配当は毎月一定ではないのですが、配当が多く出る月はすんごいことになります(^^ゞ

9月でFTSE100を決済してしまったので、10月からはイギリス100(イギリスの優良企業100社の詰め合わせ)と米国S500(アメリカの優良企業500社の詰め合わせ)の2本立てで積み立てていきます(^^♪

鈴の株価指数CFD運用実績



③FXのインカムゲイン『スワップ』

スワップ積立実績201909

▶鈴(suzu)のスワップ積立実績
  • 実現損益:+420,377円
  • 評価損益:-677,524円
  • 合計損益:-257,147円
続いて、FXのインカムゲイン『スワップ』です。

わたしが3番目に運用をはじめた商品で9月は約8万円の不労所得でした……と言いつつも現在は含み損の方が多いです(^_^;)

高金利通貨のスワップ運用はハイリスクですが、通貨ごとにFX会社を分けることで、一つの通貨の暴落に他の通貨が巻き込まれないようにリスクヘッジをしています

高金利のスワップ投資は元手10万円でも28年間複利運用すると1億円になってしまう程リターンが大きいので、1つの通貨でも生き残れば勝ちだと思って積み立て中です(^^ゞ

5年後、10年後、どれか一つでも高金利通貨が上昇してくれたら勝利ですね。

鈴のスワップ積立実績



④株のキャピタルゲイン『トライオートETF』

トライオートETF設定の実績201909

▶鈴のトライオートETF運用実績
  • 実現損益:+1,334,068円
  • 評価損益:-861,190円
  • 合計損益:+472,878円
最後に株のキャピタルゲイン『トライオートETF』です。

わたしが4番目に運用を始めた商品ですが、9月は約7万円の不労所得とまずまずでした。

トライオートETFはコツコツ利益を積み重ねるというよりも、……ドカーン……ドカーン……ドカーンと言った感じで利益が発生します(^^♪

株価が下落した時には一時的に含み損が多くなる時期もありますが、投資先がナスダック100という上昇傾向のアメリカの指数なので、アメリカ経済が衰退しない限りはプラスになると考えています。

自分の中でトライオートETFの戦略が形になってきた実感があるので、今後が非常に楽しみです(#^.^#)

鈴のトライオートETF設定と運用実績



⑤ブログ

ブログ収入月次201909
不労所得ではありませんが、完全リタイアではなく、"セミ"リタイアなので、労働収入も入れていきます(^^♪

ブログ収入は波が激しすぎて、もうよくわからない水準になっていますが、9月は約200万円の収入になっています。

元々月10万円くらいの収入になれば、資産運用が失敗したときも食べていけるかな?と思って始めたのですが、メインの収入源になってしまいました。

収入が増えて嬉しいのですが、こいつのせいで資産運用の推移がよくわからなくなっています(^^♪



詳細記事ではGoogleアナリティクスのスクショなども載せています(^^ゞ

関連記事:【マル秘】2019年9月のブログ収入は2,135,448円でした

また、ブログを始めたいという人はわたしのブログ運営の方針をnoteにまとめているので、参考にしてください( ^^) _旦~~

外部リンク:【無料】兼業で月1000万円稼いだブログ術

わたしが初めて月1,000万円を到達した記念にブログへの考え方をまとめたnoteです。

タイトルの金額が大きいので、上級者向けっぽく見えますが、精神論や心構えの話なので、初心者やこれからブログを始める人向けの内容になっています(^^ゞ


⑥その他

上記以外の不労所得をまとめました(^^♪

・スワップサヤ取り

スワップサヤ取り実績20190923
鈴のスワップサヤ取り運用実績▼ 


相関性の高いポーランドズロチを買って、ユーロを売ることで、含み損はほとんど発生しないのに、スワップは受け取れるという夢のような運用法です(^^ゞ

もちろん100%相関の通貨ではないので、多少の含み損は発生しますが、今のところは順調にスワップが受け取れています。

値動きにとらわれずに安定して利益を得られるので、取り組みやすい手法だと思います。

・自動売買比較

FX自動売買_実現損益の比較検証20190923
【実績まとめ】人気のFX自動売買5つを比較検証中


FX自動売買比較については、利益を得ることよりも性能を比較することに主眼を置いて運用中です。

ここから先は全て自動売買なんですが、どれを選べばいいか分からないという人はこちらの自動売買を比較した記事を参考にしてください(^^ゞ
FX自動売買を選ぶポイントver2

あなたにおすすめのFX自動売買の選び方


・ループイフダン

ループイフダン設定の実績20190909
鈴のループイフダン設定と運用実績


選ぶだけで運用できることからFXの投資信託とも呼ばれているループイフダンも運用しています。

ループイフダンの運用実績はアイネット証券が運用する『シストレちゃんねる』でも毎週報告しています。

公式が運営しているサイトで連載しているので、『大負けしたらやばいかな(>_<)』とちょっとビクビクしながら運用中です。

……実は現在、マイナスです(;'∀')

・トラッキングトレード

トラッキングトレード設定と運用実績20190923
鈴のトラッキングトレード設定と運用実績


トラッキングトレードは1年程運用してみましたが、長期的なほったらかし投資ならトラリピやループイフダンの方が向いているかなと言う気がします。

トラッキングトレードは長期運用よりも短期売買の方が適している事を実感したので、今は短期売買の取り組みとしてガチンコバトルの完コピ運用に力を入れています(^^ゞ

▶ガチンコバトルの真似トレードの特徴
  • 熟練トレーダーが設定を公開
  • 元手は30万円、3か月ごとに仕切り直し
  • 毎週金曜日に翌週の設定を公開
  • 24ヶ月で183,251円(+61.1%)の利益
ガチンコバトルの完コピ運用で本当に儲かるか実弾で検証中




3.不労所得の推移

下の図は不労所得の推移です。 
不労所得月次201909
ブログ収入がぶっ飛びすぎて、資産運用の推移が分からないので、資産運用だけ抜き出してみました(^^ゞ
資産運用月次201909
ブログ収入と一緒に表示すると少なく見えますが、9月は資産運用だけでも約40万円の利益と資産運用だけでも生きていける金額です。

今はかなりのブログ収入が入ってきていますが、正直、ブログ収入がこの先安定して入ってくるとはとても思えません。

そのため、ブログ収入が入ってきたら、安定して利益が入る資産運用の方にどんどん回していくつもりです。

ブログ収入⇒資産運用でドンドン増やす(^^♪


関連記事:
わたしが資産運用を始めた500万円の時です。その時に強くてニューゲームしたらこんな運用をしたいと考えたポートフォリオです( ^^) _旦~~ 

【500万円からの資産運用】過去のわたしを救う最強ポートフォリオ
【ポートフォリオ】500万円からの資産運用
 


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼