【仮想通貨ドルコスト積立】
4種の仮想通貨を毎月1日に1万円ずつ積み立てるだけの非常に単純な投資法です(^^♪

積立て114週間で『+172,457円』でした。


1.仮想通貨の積立原資と時価残高の遷移

下の図は積立原資と時価残高の推移を表しています。 
コイン積立114週目

【積立記録】
  • 2017年12月
  • 4銘柄の積み立てを開始
  • 2018年11月
  • モナコインの積み立てを停止
  • 2019年2月
  • リップルの積み立てを開始
※各銘柄とも月1万円ずつ積立

現状は、積立114週間で172,457円のプラスです。

仮想通貨が軒並み上昇したため、大幅なプラス!!

何も考えずに毎月1万円ずつ積み立てているだけでも大幅プラスなので、積立投資をしている人は大抵プラスになっているのではないでしょうか(^^ゞ

▼ビットコイン▼

ビットコイン
しかも今回はビットコインだけではなく、イーサリアムやネムなどのアルトコインも上昇しています。

▼イーサリアム▼
イーサリアム

▼ネム▼
ネム
凄い伸び率です。2017年の仮想通貨バブルの再来になるんでしょうかね(^^ゞ

本当は下がったタイミングでカッコよくまとめ買いしたいのですが、わたしは本当にそういうトレードが苦手です……

もうこれは性格だと割り切って、脳死して毎月1万円ずつ積み立てて行こうと思います(^^ゞ

取引所はたくさんありますが、ビットコイン目当てならアプリが見やすいですし、コインチェックでイイかなと思います。

コインチェックでビットコイン

ビットコイン以外の仮想通貨の価格をチェックする場合もコインチェックが取り扱い通貨も多く見やすいです(^^ゞ

コインチェックのアプリ▼
coincheckのアプリ20191123
ただ、ビットコインはいいのですが、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)に関しては手数料と言うかスプレッド(買値と売値の差)が広いです。

毎月積立くらいならそこまで気にする必要もないかもしれませんが、頻繁にトレードするつもりならbitbankの方がいいと思います。 

▶利用する取引所
  • ビットコイン目的:コインチェック
  • アルトコインを頻繁にトレード:bitbank
  • ※積立ならアルトコインもコインチェックでいいかも

本気で取引するなら海外取引所を使うべきだと思いますが、わたしはライトユーザーなので、国内の有名どころで済ませるつもりです。

……タイミングを見計らって買うのは苦手なのですが、次にビットコインが大きく下がったら、今度こそまとめ買いしたいです(`・ω・´)


2.コイン積立とは

毎月定額を積み立てることで、安い時はたくさん買い、高い時は少しだけ買うことが出来ます。

これはドルコスト平均法と呼ばれる手法で、高値掴みを防ぐことができ、初心者でも取り組みやすい投資法です。
価格の変動
ドルコスト平均法は長期投資に向いており、比較的リスクを抑えた投資スタイルです。

3.コイン積立の方針

以下の4通貨を毎月1万円ずつ、積み立てます。

■以下の4通貨を毎月1万円ずつ積立
・ビットコイン
・イーサリアム
・ネム
・モナコイン
・リップル
※モナコインは積み立てを終了

毎月1回淡々と積み立てていきます(^^♪
▶利用する取引所
  • ビットコイン目的:コインチェック
  • アルトコインを頻繁にトレード:bitbank
  • ※積立ならアルトコインもコインチェックでいいかも


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼