【実績】スワップサヤ取り週次報告

3月23日週のスワップサヤ取りによる不労所得は-28,034円でした(^^♪

サヤ取りとは、『買い』と『売り』を同時に保有して、その2銘柄の価格差(サヤ)から利益を狙う投資手法です。

相関性の高い2つの銘柄、ポーランドズロチを買って、ユーロを売っておくと含み損はほとんど発生しないのに、スワップは受け取れるという夢のような状況になると予測しています(^^ゞ

ズロチとユーロの相関

鈴のスワップサヤ取り運用実績~ポーランドズロチとユーロ~





1.1週間のスワップサヤ取り不労所得

先週のスワップサヤ取りの結果を通貨毎にまとめました。

1週間のスワップサヤ取り不労所得
通貨ペア 保有数 スワップ 累計スワップ 含み損
PLN/JPY 91万通貨 -13,166円 112,320円 -1,020,500円
EUR/JPY 21万通貨 -14,868円 -12,216円 335,550円
合計 112万通貨 -28,034円 100,104円 -684,950円

先週は約-3万円の不労所得でした!

……はい。なんと凄まじいマイナスです。

原因はズロチの買い、ユーロの売り共にスワップがマイナスになっているせいです。

▼ズロチ/円のスワップ(くりっく365)▼
スワップズロチ

▼ユーロ/円のスワップ(くりっく365)▼
スワップユーロ
凄まじいマイナススワップです(;'∀')

くりっく365は連休明けや相場が荒れている時にスワップが乱れるので、コロナショックにより一時的な事態だと思うのですが、それにしても酷い……

あまりにひどすぎるので、IG証券への移行を考えています。

IG証券ではユーロ/ズロチを直接取引でき、スワップも十分に安定しています。

▼ユーロ/ズロチのスワップ(IG証券)▼
スワップユーロ/ズロチ
「信頼のくりっく365が一番だろう」と思っていましたが、この調子ならIG証券に移行した方が良さそうです。

移行する際はポジションを一旦決済すると同時に同量のユーロ/ズロチの売りポジションを保有するつもりです。 

現在、ユーロ/円を21万通貨売り、ズロチを91万通貨買っているので、ユーロ/ズロチを21万通貨売ればほぼ同量のポジションになります。

慌てて移行するつもりはないのでもう暫く様子を見つつ、本当に移行する段になったら手順をまとめてから実行するつもりです(^^ゞ


スワップは残念ですが、とてもいいニュースもあります。

相場が大きく動いたおかげで大量に買い増しが出来ました!!

▼ユーロ/ズロチ4.6でポジションをget▼
相場が大きく動いているので、このタイミングでしっかりとポジションを増やしていきたいです(^^ゞ

ただ、リーマンショック時は4.95まで上昇したので、今回も5.0まで上昇してもおかしくないと考えて、買い増しを行うつもりです。

ここのところずっと低い水準に居たので、ガンガン買いたい気持ちが大きいのですが、あまり買い過ぎると途中で息切れしてしまいます(^^ゞ

方針通り、4.7⇒4.8⇒4.9⇒5.0と段階的にポジションを増やしていくつもりです。

2.スワップサヤ取りの始め時

このスワップサヤ取り戦略はユーロ/ズロチの売りポジションを持っているのと同じなので、ユーロ/ズロチのレートが高い時にポジションを持った方が含み損が増えにくく有利です(^^♪ 

▼ユーロ/ズロチのチャート▼
ユーロ/ポーランドズロチの説明
(参考:ユーロ/ズロチのチャート

そして、現在のユーロ/ズロチのチャートを見ると、4.53とぜひポジションを持ちたい水準です。

▼ユーロ/ズロチのチャート(2020年3月28日時点)▼
ユーロ/ズロチ
4.53と非常にいい水準なので、まだポジションを持っていない人は持っておいた方が良さそうです。

わたしは4.3、4.4、4.5、4.6でポジションを保有しているので、次は4.7、4.8とチャンスが来たら段階的にポジションを増やしていくつもりです。
ユーロ/ポーランドズロチ(15年)
わたしの売買のタイミングについては、運用実績の方で詳しく解説しているので、参考にしてください(^^ゞ

鈴のスワップサヤ取り運用実績



2.スワップサヤ取り不労所得の推移

下の図は1週間ごとのスワップサヤ取りによるの利益です(^^♪スワップサヤ取り実績20200323
100%相関ではないので、多少の含み損益は出ていますが、想定した範囲内なので、まったく問題ありません。

3月に一気に含み損が増えていますが、これはポジションを3倍にした影響が大きいです。

買い増しがなければ-20万円程度なので、想定範囲を超える程ではない事が分かると思います。

今後も含み損は一定なのにスワップは積み重なる夢のような状態を維持して欲しいです。

また、『含み損が多いタイミング』=『積み立てには適したレート』のため、タイミングを見て、追加投資していくつもりです(^^♪


3.スワップサヤ取り利用するFX会社

ズロチとユーロのスワップサヤ取りで利用するFX会社の選択肢は6つですね(^^♪

サヤ取りのスワップ
FX会社 ポーランド
ズロチ/円
(4.3倍)
ユーロ/円 合計
FXプライム
byGMO
34.40円 0.00円 34.40円
くりっく365 33.68円 8.50円 42.18円
トレイダーズ証券
(みんなのFX)
43.00円 1.00円 44.00円
トレイダーズ証券
(LIGHT FX)
43.00円 1.00円 44.00円
ヒロセ通商
(直接取引)
- - 0.00円
サクソバンク証券
(直接取引)
- - 25.47円
※ポーランドズロチ/円はユーロ1万通貨に対して4万3千通貨買うので、4.3倍にしています
※2020年1月時点の数値です

スワップを比較してみるとトレイダーズ証券が最適なFX会社になります。

以前はFXプライムbyGMOのスワップが高かったのですが、トレイダーズ証券(みんなのFX、LIGHTFX)の参戦で、状況が大きく変わりました。

ただし、わたしの場合はFXプライムbyGMO、みんなのFX、LIGHTFXで既に高金利通貨の積み立てを行っています。
スワップ積立実績202001
▶鈴(suzu)のスワップ積立実績
  • 実現損益:+743,878円
  • 評価損益:-502,281円
  • 合計損益:+241,597円
鈴(suzu)のスワップ積立実績
 

同じ口座で取引をするとサヤ取り投資が順調でも他の高金利通貨の暴落でロスカットされてしまう可能性があるのが問題です。

あと、正直どれくらいの乖離が出ているか日々ウォッチしたいんです。 趣味ですから(^^ゞ

というわけで、まっさらな口座であるくりっく365でスワップサヤ取りを行っています。

くりっく365
東京金融取引所によって開設されたFXの公的市場が『くりっく365』呼ばれています。

もともと為替市場には投資家とFX会社が直接やり取りする店頭取引しかありませんでしたが、投資家同士で取引できるように取引の場を提供したものが『くりっく365』です。

株で言う東京証券取引所と同じ役割をしており、厳しい審査による信頼性などで非常に人気が高いです。

公正な取引所なので、個別のFX会社のように「期間限定でめちゃくちゃスワップを上げる」ような事はありませんが安定して、高水準のスワップが期待できます。

くりっく365は取引単位が1万通貨~と少額での複利運用には向かないのですが、このスワップサヤ取りではまとめて積み立てるので、買いするので、最有力候補です(^^♪

くりっく365は複数の証券会社で取り扱っているのですが、今回は外為オンライン を利用します。

手数料やシステムの使いやすさを考えて以下の証券が候補に挙がったのですが、分散を考えてなるべく他の運用で使っていないところにしました。 

▶スワップサヤ取りの候補
ただし、くりっく365は取引単位が1万通貨なので、ズロチを4万3千通貨取引することができません。

そこで、

ユーロ:3万通貨
ズロチ:13万通貨(4万3千×3≒13万)
必要資金:749,628円(249,876円×3)⇒約75万円

として運用していきます(^^♪

◆ズロチとユーロのスワップサヤ取りを始めるには◆

▶わたしと一緒なら外為オンライン
▶最適なFX会社ならみんなのFX
同じトレイダーズ証券のシステムを利用しているLIGHT FXもみんなのFXと同スペックです。

LIGHTFXの口座開設のやり方
 

まあ、どちらでもいいですが、悩んだら昔からあるみんなのFXでいいと思います。

口座開設のやり方もまとめましたので、好きな方で挑戦してください(^^♪

スワップサヤ取り戦略の詳細



Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼