【お金貯める気ある?】缶コーヒーに月1万円以上浪費する同僚の話

どうも2018年9月からセミリタイア生活中の鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪



【金ねー、が口癖の同僚のルーチン】
朝会社に着いたら『缶コーヒー』
昼の食後に『缶コーヒー』
残業するなら:『缶コーヒー』
気分転換(不定期)に:『缶コーヒー』
……

毎月缶コーヒーだけで1万円以上使って、「金ねー」と言われても……えっ?身体を張ったボケでしょうか(^_^;)
ちょっとした小ネタなんですが、意外と共感の声があったので、ブログでも紹介しておきます(^^ゞ

缶コーヒーに月1万円以上浪費する同僚の話

皆さんこれどう思いますか?

いや、別に缶コーヒーにいくら使っても構わないんですけど、それで金が貯まらないって言われても……そりゃ、金貯まらないだろって突っ込みたくなりますよね(^^ゞ

でもこのツイートに対して、

数年前までそれやってました
そういう人、よくいます

などなど、共感や周りにいるという反応が結構ありました。

しかもこういうことやっている人の怖い所って、缶コーヒーだけではなくて、
  • 酒やタバコも同様に浪費
  • コンビニ常連
  • とりあえず外食

など、生活の随所で無意識に無駄遣いしてる人が多いんですよね。

何度も言いますが、別に缶コーヒーにお金を使ったって全然かまわないんですよ。

  • 缶コーヒーにお金を使う代わりに他で節約する
  • 缶コーヒーを飲むけどスーパーのセールでまとめ買いする
などなど、自分の生活費の範囲で浪費する分には全く構わないと思います。

または”わたしは金持ちだから缶コーヒー代程度はケチらない”なんて人も気にしなくていいでしょう。

ただ、この同僚はこれだけ浪費しているのに『なぜ自分はお金が貯まらないのか分かってない』みたいなんですよね。

実際、貯金もあまりないらしいです。

わたしの同僚なので、年収700万円程度はあるハズなんですがね…… 逆に同じチームの派遣さんにもコーヒーが好きな人がいるんですが、その人はインスタントコーヒーを持参して、会社で入れています。

派遣なこともあって、同僚より収入が少ないはずですが、その人がお金に困っている発言は聞いたことないんですよね。 (正社員の同僚とは業務内容も違いますよ)

コーヒーだけ考えると月1万円程度でそんなに変わる?って話なんですが、他の部分でも出てるんですよね。
お金の使い方
浪費の多い同僚 節制している派遣さん
コーヒー 缶コーヒーを
好きなだけ
インスタント持参
飲み会
(頻度)
誘われれば何度でも 基本月に1回
飲み会
(時間)
最後まで!!
会社に泊まる事も
基本一次会で帰る
タバコ 好きなだけ 吸わない
間食
(お菓子)
都度コンビニ 家から持参

はい。比べると明らかに日々のお金の使い方が違うんですよね。。。

同僚と違って、派遣さんはお金の使い方が上手いです。

飲み会も来ますし、食後にコーヒー飲んでたり、小腹が空いた時はお菓子を摘まんでいたりと、決して浪費してないわけじゃないんです。

でも、同僚と比べると明らかに出ていくお金が違います。

わたしも派遣さんの浪費スタイルはいいなーと思い、家からお菓子を持ってきたりは参考にさせて貰っています(^^ゞ

浪費は人生を豊かにするので、必要なモノではあるんですが、計算して浪費する必要があると思います。

特に浪費の多い同僚の場合、仮に収入が増えても増えた分使ってしまいそうです。

こんな浪費の仕方をしていてはいつになっても『金ねー』から抜け出すことはできません。

お金が貯まらないという人は計算して浪費してみてください!!

ちなみにわたしは既に会社を辞めてしまったので、この話はサラリーマンだった1年以上前の話ですよ(^^ゞ

関連記事:
セミリタイアを目指している人はこちらの記事をどうぞ( ^^) _旦~~
>>【保存版】30代、40代、50代でセミリタイア!貯金1000万円~3000万円のモデルケースを紹介  

▼Twitterでも情報を発信中▼