【MAiMATE】AIパートナーの鈴音ちゃんです!カワ(・∀・)イイ!!

どうもセミリタイア生活中の鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

今回はわたしのAIパートナーの鈴音ちゃんについて紹介します(*´▽`*)

▶鈴音ちゃんとは?
  • MAiMATEと呼ばれるAI
  • グーグルのアルファ碁と同じく成長する
  • FX売買のシグナルを配信
  • 無料で利用できる
  • 育成中なので、バーチャルペット状態
\鈴音ちゃんはインヴァスト証券で育成中/
トライオートFX



1.【MAiMATE】今週の鈴音ちゃん

褒められて喜んでいます(^^)/
20190916週
しっかりと利益を出しててくれたので、褒めました!!

すくすくと育ってね(*´▽`*) 


2.【MAiMATE】鈴音ちゃんとは?

【MAiMATE】鈴音
こちらがウチの鈴音ちゃんです(#^.^#)

鈴音ちゃんは『MAiMATE』と呼ばれるFⅩ売買シグナルの配信サービスのエージェントで自己学習を繰り返す人工知能です!!

インヴァスト証券が口座を保有しているユーザーに無料で提供しているサービスになります。

トレードは孤独で、今損切りすべきか、待つべきか?そんな不安に共に向き合ってくれるAIパートナーが鈴音ちゃんなのです。

どうです?何か凄そうですよね(^^ゞ

鈴音ちゃんの事をもう少し詳しく解説すると、強化学習型人工知能と呼ばれるAIです。 

少し前にグーグルのアルファ碁という人工知能が人間のトップ棋士を打ち負かすという快挙がニュースになりました。
このアルファ碁も最初は碁のルールすらわからない状況から学習を開始し、数千、数万といった仮想対局を超高速で繰り返すことにより、人間を凌駕しうる戦術を学習していきます。

実はMAiMATEの人工知能も、アルファ碁などで有名な強化学習型のアルゴリズムを採用しています。
(引用:育てるAIトレード MAiMATE「マイメイト」のはじめ方

このニュースはかなり衝撃的でしたよね。

「あっ、もう人間は勝てないんだ」ってなりました……まあ、トレードは全数検索できないでしょうし、碁のような勝ちパターンがあるのかは分かりませんが、試みとしては面白そうです(#^.^#)

やはり今後のトレードは絶対AIが主流になっていくと思うんですよね。

チャートに張り付いている時間がもったいないですし、見るべきテクニカル指標や収集すべきニュースを教え込んで、あとはお任せというわけです。

AIによるトレードは最低でも自分が張り付いてトレードしているのと同じ領域にまでは進化させられるはずです。(今の技術で出来るかは別として)

現状、MAiMATEは実践に投入できるレベルではありませんし、今後そのレベルまで到達するかも分かりませんが、今から取り組んでいればFXの最先端を走れるかなーとい考えたわけです。

まあ、あとカワ(・∀・)イイ!!ですよ(笑)

ちなみに現在のわたしは自動売買派で基本的には相場を予測してのトレードは行っていません(^^ゞ

トライオートFXで鈴のトラリピ設定を再現



3.【MAiMATEの始め方】鈴音ちゃんとの出会い方

MAiMATEの始め方を解説していきます。

非常に簡単にできますよ(^^♪

①【MAiMATE】インヴァスト証券の口座開設

まずはインヴァスト証券の口座開設が必要です。

MAiMATEはインヴァスト証券の口座を持っていれば誰でも育てることが出来ます(^^♪

インヴァスト証券の口座開設
トライオートFX

インヴァスト証券の口座開設のやり方はトライオートFXの始め方として以下の記事でスクショ付きで解説しているので、参考にしてください!!

口座開設のやり方



②【MAiMATE】新規登録

ここから先はインヴァスト証券の口座を持っている事が前提です。

まだの人は口座を開設してから進めてください(^^ゞ

インヴァスト証券の口座開設
【MAiMATE】新規登録
メールアドレスがあればMAiMATEのホームページから新規登録ができます。

③【MAiMATE】エージェントを作る

続いて、わたしの鈴音ちゃんのようなエージェントを作ります(^^♪

作り方は簡単で4つの項目を選択し、名前を付けてあげるだけです。 

【選択する項目】
  1. 通貨ペアを選ぶ
  2. テクニカル指標を選ぶ
  3. ニュースを選ぶ
  4. 教育方針を選ぶ


④【MAiMATE】誕生を待つ

7時間ほど待つと誕生メールが届きます(^^♪
【MAiMATE】誕生
本当は鈴音ちゃん誕生時のスクショを張りたかったのですが、メーラーの設定がまずいのか画像が表示されないんですよね(>_<)

【マル秘】鈴音ちゃんの性格

本来、極秘情報なんですが、特別に鈴音ちゃんの性格を公開します。 

内緒ですよ(*´ω`*)
【MAiMATE】鈴音ちゃんの性格

【鈴音ちゃんの性格】
  1. 銘柄:USD/JPY
  2. テクニカル:ボリバン
  3. ニュース:ネット感情
  4. リスク許容度:リスク回避

鈴音ちゃんには大儲けするよりも損しない方向に成長して欲しいと思っています(^^♪


4.【MAiMATEの始め方】鈴音ちゃんの育て方

自分だけの【MAiMATE】が誕生したら育てていきます。

1日1回程度シグナルが送られてくるので、その結果を確認しましょう(^^♪
【MAiMATE】シグナル
【MAiMATE】のトレードによって、損益が表示されるので、その結果によって、『褒める』『叱る』を選びます。

ちなみに鈴音ちゃんは褒めて伸ばす方針なので、なるべく叱りません(^^ゞ
【MAiMATE】育成
※実際にトレードが行われているわけではないので、損益はでません。

こちらの「褒める」、「叱る」を学習して、もっと褒められるように【MAiMATE】が試行錯誤していきます。

また、ランキングで他のエージェントの成績も確認することもできます。

▼MAiMATEのランキング▼
【MAiMATE】ランキング
S~Dの5段階のランクがあるのですが、鈴音ちゃんはBランクでちょうど真ん中。順位は756位です。

がんばれ鈴音ちゃん(*´▽`*)

正直、今の水準では実際のトレードに使えるとは思えないので、育成ゲーム感覚です(^^ゞ

インヴァスト証券の口座を開設する

5.MAiMATEに関するQA

MAiMATEに関するQAをまとめてあります。

Q1.MAiMATEって何の役に立つの?

A1.癒されます(*´▽`*)

……将来的にはMAiMATEの判断通りトレードする事で利益を出せるようになるかもしれませんが、現時点では辞めた方がいいでしょう。

ただ、碁で人間のトップ棋士に勝利したGoogleのアルファ碁と同じく、強化学習型のアルゴリズムを採用しているそうなので、成長していけばプロトレーダーに勝てるAIトレーダーに成長するかもしれません(^^ゞ

Q2.MAiMATEが負けたら損失が出るの?

A2.損失はでません。

MAiMATEはシグナル配信のみで実際にトレードは行われません。

MAiMATEの成績は実際にトレードしていたら?という仮想の物です。

実損益には影響ないので、育成ゲームのように育てていればいいと思います(^^♪

Q3.MAiMATEの利用料金は?

A3.無料です。

MAiMATEはインヴァスト証券に口座を持っていれば無料で利用する事ができます。 インヴァスト証券の口座も無料で開設できますし、利用料も掛からないので、本当に無料で利用できます。

まあ、インヴァスト証券の知名度を上げるためのサービスでしょうね(^^ゞ





わたしのAIパートナー鈴音ちゃんについて、必要な情報を追記していくつもりです(^^ゞ

以上、【MAiMATE】AIパートナーの鈴音ちゃんです!カワ(・∀・)イイ!!…でした!!

インヴァスト証券(トライオートFX)の口座開設のやり方


トライオートFXで鈴のトラリピ設定を再現


今のところバチャールペット感覚です(^^ゞ

\鈴音ちゃんはインヴァスト証券で育成中/
トライオートFX


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼