【セミリタイア】毎月の生活費

セミリタイアしたら、生活費はどれくらいかかるの?セミリタイア前との違いは?

こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪
▶この記事で分かること

わたしは2018年8月までは都内のIT企業でサラリーマンとして働き、2018年9月からセミリタイア生活に突入しました!!

と言うわけでセミリタイア前後の生活費の違いがよく分かるんじゃないかと思いますので、参考にしてください。 

鈴(@semiritaia_suzu)の自己紹介はこちらです( ^^) _旦~~

鈴のプロフィール



1.生活費の詳細

1年ほど家計簿をサボっていましたが、2020年1月から復活させました!!

今後は毎月報告していくつもりです(^^ゞ

▼こちらが2020年5月の生活費になります
zaim202005
※家計簿アプリはzaimを利用

2020年5月は約15万円の生活費となりました!!

【合計:146,028円】

月15万円前後わたしの目安になるのかなと思います(^^ゞ

今回は一応、目安の範囲に収まっていますが、実は数字に偏りがあります。

具体的には健康?方面で贅沢をしたのに食費が異常に安いせいで、15万円に収まった感じです 。

【食費:11,650円】

2万円前後になることが多いのですが、今回は非常に安いです。

原因は実家率が異常に高かったせいです。

5月は半分近く実家に居たんじゃないかな?

実家で出せる食事を素直に食べていたらこんな感じになりました(^^ゞ

普段は週に1回~2回くらいは外食しますし、そこまで節約しているわけではないです。

ただ、今回もふるさと納税を活用しているのは変わらずです。

わたしは主に食べ物を頼むので、

  • うなぎ
  • いくら
  • ホタテ
  • 明太子
  • チキン南蛮
  • メンチカツ
  • レトルトカレー

とだいぶ食費が浮いています(^^ゞ

5月もうなぎ、いくら、明太子の届け先を実家にしたので、何度か食卓に並んでいましたね。

利用先はポイントも貰えるので、主に楽天ふるさと納税を利用しています。

ちなみに最近のマイブームはポークメンチカツ(チーズ入り)ですね。(実家では食べないけど)

500Wで1分30秒チンするだけとお手軽に食べられるので、重宝しています(*´▽`*) 

▼ポークメンチカツ(チーズ入り)▼


まあ、ストレスを溜めても仕方がないので、ふるさと納税を上手く活用することで、食費を抑えながらも贅沢していきたいです!!

【日用雑貨:1,000円】

洗剤とかティッシュとか消耗品類です。

ここは何も工夫していないので、一般的な金額だと思います(^^ゞ

【エンタメ(趣味):19,900円】

生活費は約15万円程度ですが、しっかりと遊びにもお金を使っています(^^♪

コロナの影響で家に引きこもっていたので、主に漫画や小説ですね。

まあ、元々インドア派なので、コロナ関係なしに趣味は書籍に使う事が多いです(^^ゞ

【交通:0円】

これはちょっと補足が必要で、厳密には毎月2回程度は都内に行っています。

ただ、これって打ち合わせや会食など仕事での移動なので、個人の家計簿からは除きました。

単純に買い物や遊びに行くときなどは計上していきます。

……まあ、4月、5月は新型コロナの影響で本当にゼロですが( ̄▽ ̄;)

【交際費:0円】

これもちょっと補足が必要で厳密には交際費はかかっています。

わたしは投資家兼ブロガーという立ち位置なので、証券やFX会社、ASPと会食する機会が多いのですが、これは完全に仕事です。

上記のような感じで実際は毎月2回程度、会食する事が多いですが、仕事関係は個人の家計簿からは除いています。

……交通費と一緒で、4月、5月は新型コロナの影響で本当にゼロですが( ̄▽ ̄;)

【美容・衣服:26,080円】

【美容・衣服】となっていますが、中カテゴリーに【健康】があるので、その出費が多いです。

サプリや青汁など健康関連の食べ物?の費用がここに入るので、月によっては結構高額になります!!

健康にはお金をかけるつもりなので、ここの出費は多くなると思います(#^.^#)

そして今回は定期的な出費以外にも大きな買い物をしました!!

▼手のマッサージ機▼


じゃん!!

これ超最高です。 これを考えた人は天才でしょう(*´ω`*)

デスクワークの人はぜひ試してみてください!!

感動すると思います。

わたしはコードレスタイプの1.5万円の商品にしましたが、コード付きのタイプなら1万円以下で手に入ります。

こういう家電を紹介するブログではないのですが、これはホントに最高でわたしの愛用品になりました(#^.^#)


◆定期的に購入している健康商品◆

▼乾燥こんにゃく▼

約48%カロリーカット!!

お米1:粒こんきらり1で炊いています(^^♪

カロリーカット系ってマズくなると思っていましたが、普通においしくて驚愕した商品です!!


▼青汁▼ 個人的にはこれが一番おいしい(^^♪

豆乳で溶かすと抹茶ミルク的な味になって最高です!!
▼アミノ マルチビタミン&ミネラル▼ このサプリ、近所のドラックストアで買うと倍近いお値段がするので、必ずAmazonの定期便で購入しています。

▼野菜粒▼ 何だかんだで野菜は不足がち(^^ゞ

一時期は野菜ジュースを飲んでいたのですが、「砂糖飲み過ぎじゃね?」って気がしたので、野菜粒に変更しました。 

▼からだすこやか茶W▼ 食事の時はこれですね(^^♪ 

▼プロテイン▼ 個人的にはこれが一番お気に入り(^^♪

牛乳で割ると普通においしいココアです。 ただ、運動後に飲むには牛乳だと濃厚すぎるので、無脂肪乳がおすすめです。

無脂肪乳だと粘りが少ないので、だまになりにくいのもグッドです。

流石に無脂肪乳はAmazon・楽天ではなく近所のスーパーで買っています(^^ゞ

◆定期購入まとめ◆

わたしが定期購入しているのはこれくらいです(^^♪

Amazon定期便は月に3商品発送すると15%安くなるので、非常に重宝しています。

例えば青汁は400円位なので、3商品に増やせるなら頼んだ方が安くなるので、上手く活用してください……ただ、まだ残っているのに頼むと後で後悔するので気を付けましょう(;'∀')

▼一部はふるさと納税も利用▼


からだすこやか茶wなど、ふるさと納税で入手しているものもあるので、この程度の金額で収まっていますが、月によっては食費より高くなるかも(^^ゞ

【医療・保険:0円】

民間の保険には入っていないので、この金額です。

厳密には社会保険には入っているのですが、収入には波がありますし、例えば2019年は非常に収入が多かったので、税・社会保険を入れてしまうと生活費の変遷が分からなくなってしまいます

2019年ベースで言うと税・社会保険料で3,000万円ほど支払いました。

こういった状況なので、税・社会保険料は生活費から外しています。

一応目安を載せておきます。

【国民年金:月額16,410円】
国民年金
日本年金機構:https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hokenryo/20150331.html


【国民健康保険】
国民健康保険
おかねアンサー:https://okane-answer.jp/articles/78857ddac95f92924a279344be5637f3

国民健康保険料の平均額は個人サイトの引用ですので、参考程度で!!

【通信:8,100円】

インターネット、スマホ、NHK受信料の3つです。

たいして変動がないので、もう定額で計上しています(^^ゞ

【水道・光熱:6,648円】

電気・ガス・水道です。

5月は冷暖房を使わなかった&家にいる日が少なかったので、夏や冬に比べると少し安くなっています。

まあ、夏になったらクーラーをつけっぱなしにするので、また上がるでしょう( ̄▽ ̄;)

【住まい:72,650円】

家賃・共益費です。

今回はありませんが、家具を買った場合もここに入ります(^^ゞ



2.毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費202005
重要なセミリタイア直後の1年間をサボってしまいすいませんm(__)m

言い訳をさせてもらうと、セミリタイア後は節税のために法人を立ち上げたので、個人の家計簿ではなく、会社の帳簿を付けるのに忙しくやる気が出なかったんですよね。

あと生活費と経費で区別がつかないものが多く、付けるのをやめてしまっていました……

今は区別がつくようになってきたので、今後はしっかりと家計簿をつけていきます(^^ゞ

まだ考察できるほどセミリタイア後の実績があるわけではありませんが、それでもセミリタイアして1年半経った感触だと、生活費はそれほど変わらない印象です。

セミリタイアを目指している人は現役時代と同等の生活費を想定しておくといいんじゃないかと思います。

セミリタイアしても生活水準はそれほど変わらないかも


セミリタイアに必要な資金など、セミリタイア論についてはこちら( ^^) _旦~~

【保存版】30代、40代、50代でセミリタイア!貯金1000万円~3000万円のモデルケースを紹介
 


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼