mny0001-001[1]
2017年5月の生活費は約18万円でした。
内訳は↓です。

生活費詳細

項目 費用
食費 16,830円
日用雑貨 2,500円
交際費 36,900円
趣味 22,720円
美容・衣服 2,500円
医療・保険 2,050円
通信費 8,100円
光熱費 8,935円
住まい 70,650円
その他 5,020円
合計 176,205


総評

【食費】
約17,000円とかなり使いました(^^ゞ ちょっと外食が多かったです。 寿司食ったりラーメン食ったりしてたら結構行ってしまいました(´∀`)
6月は気をつけます。

【交際費】

友人の結婚式に出席してきました(´∀`) ってことで大半がご祝儀なので、この出費はしょうがないですね。

【趣味】
こちらも結構使っちゃいました(^O^)
ただストレスになっても仕方ないので、2~3万くらいは使ってもいいかなという気がしています。
セミリタイア後もストレスなく遊べる費用を確かめていきたいです。

【合計】
18万円ほどかかりましたが、そのうち3万円超が結婚式関連でしたので、それを除けばギリギリ目標額を達成しているでしょう。

基本的に15万円以内に抑えていきたいです。



毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)

生活費201705

結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

セミリタイア後も考えこのまま15万円以下に収まるように生活していきたいです。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用したり、自炊を増やしたりして生活費を抑えていきたいです(´∀`)

とりあえずふるさと納税の枠がだいぶ余っているので、お得なふるさと納税を探したいです(^^ゞ



ランキング

ランキングに参加しています↓↓
応援よろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ