BSですがTVでトラリピが紹介されていました!!

7月6日(木)と7月14日(金)にも再放送されるそうなので紹介しておきます(^O^)


BS12 トゥエルビ『資産形成のすゝめ』

BSですがTVでトラリピが紹介されていました。

トラリピの説明番組ではなく政府が進めている『貯蓄から資産形成へ』の取り組みの一環で資産運用型のFXである『トラリピ』が紹介されたようです。

トラリピみたいなFXの手法がTVで紹介されるのは珍しいですね。


番組の内容

番組の内容を簡単に箇条書きで紹介します。


初編 『貯蓄』にあらず『資産形成』にあり。

■『資産形成』に向けた導入の章です

・世界的にみて日本は貯蓄にばかり偏っていてバランスが悪い
 (なんと約900兆円が現預金として、貯蓄されているそうです)
・日本はアメリカやイギリスに比べて家計金融資産の増え方が緩やか
 ⇒アメリカやイギリスは家計の資産が20年で約3倍に増えているのに日本は1.5倍程度にしかなっていない
・確定拠出年金など国の制度もあり、投資に興味を持つ人が増えている
・収入、支出、運用のバランスを取ることが大切


中編 『投資』であり、『投機』であるべからず。

■トラリピとM2Jを紹介する章です。

・投資はマインドが大切
・感情に左右されずに運用する手段として自動で取引できるトラリピがある
 ⇒ということでトラリピの紹介


後編 来たる、老後。

■年金だけで生活するのは難しいので『資産形成』をしようという結びの章です。

・年金暮らしの方が生活の厳しさから、保険を見直しにくることが多い
・働いている期間は長いので早いうちから少しずつ資産形成をしましょう


ちょっと気になったこと

投資の体験談で2012年6月に900万円で買ったETFが1年半後に1,650万円になり、大きな利益が出たことが紹介されています。

投資の内容を見てみると日経平均に連動するETFを買って、アベノミクス相場で株価が上昇したことで利益が出たみたいです。

でもこれって、たまたま上昇相場に乗っただけでいきなり900万円もの大金を一つの商品に突っ込んでるのであまりおすすめできないと思います。

私の運用を例にすると株価指数CFDでいきなりたくさんのポジションを持って、たまたま株価が上昇して大量利益って感じです。 これ逆に株価が暴落したら大損失です(^^ゞ

実際にこの方はこのあとFXをやって今度は2,000万円の利益を出しますが、その後1,200万円の損失を出します。

ここから『投機』で利益を出すのは難しいよって流れになるのですが、ETFとFXは紹介される章が違うでのはじめのETFは成功例みたいな印象を受けました。

もちろん大きな利益を出しているので成功例なのですが、番組の趣旨が『投機』ではなく『投資』なので、そこからは外れているような気がしました。

また、この方は日経平均が9,000円の時に買っているのでいいですが、今の日経平均が2万円を超えている時に同じことをやったら大変なことになると思います(^^ゞ

この方は素晴らしいタイミングで取引ができて羨ましい限りですが、真似をして大損する人が出ないかちょっと心配です。



今後の放送予定

今月は以下の予定で再放送されるようです

2017年7月6日(木)21:30 ~ 22:00
2017年7月14日(金)19:30 ~ 20:00

詳細は↓こちらのBS12トゥエルビの公式ホームページに記載があります。
http://www.twellv.co.jp/program/entertainment/money-square01.html


また、YouTubeにもアップされていました。 BSが見れない人はこちらでどうぞ。


年金の運用も厳しくなっていますし、資産形成の大切さを訴える番組でした。
確定拠出年金もありますし、昔みたいに貯蓄だけというわけにはいかず、投資に無関係ではいられない時代です。

日本は金融に関する教育を受ける機会が少ないので、こういった番組がもっと必要な気がします。

次はもっと幅広い方に関心を持ってもらうために芸能人にも出演してもらって地上波のゴールデンの時間にやってほしいです。(^^ゞ



↓トラリピを始めるならこちらから
株式会社マネースクウェア・ジャパン



トラリピのはじめ方

トラリピをはじめるにあたりトラリピの概要から実際に口座を開設し、トラリピを設定するまでの流れを下の記事にまとめました。

セミリタイアに向けて、不労所得を得たいと考えている人は参考にしてください。

 ①トラリピとは
トラリピの概要と魅力を解説しています


 ②口座開設の仕方
口座開設の手順をスクショ付きで解説しています


 ③トラリピの勉強方法
私のトラリピの勉強方法を紹介しています


 ④実際のトラリピの設定方法
トラリピ設定時の入力方法を解説しています


 ★FXとは
FXの概要を簡単に説明しています






ランキング

ランキングに参加しています↓↓
応援よろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ