mny0001-001[1]
2017年7月の生活費は約15万円でした。

セミリタイアに向けて投資と節約のバランスを大切にしていきたいです(^O^)

生活費詳細

項目 費用
食費 9,400円
日用雑貨 3,850円
交際費 1,000円
趣味 21,000円
美容・衣服 17,200円
医療・保険 3,250円
通信費 8,100円
光熱費 5,697円
住まい 70,650円
その他 11,060円
合計 151,207


総評


【趣味】
こんなもんでOKです(^^♪

【美容・衣服】
仕事用の革靴を買いました。
定価だと1万6千円ほどする結構いいやつです(#^.^#)

それなりにしましたが、軽くて歩きやすいので、いい買い物でした。

【合計】
約15万円かかりました。
15万円程度が目安なので、この調子でいきたいです(^O^)

【大型出費】
今回はこれで終わらず実はボーナスが出たので、さらに15万円ほど使いました(^^ゞ

パソコンや家具を買い換えました。
後悔はないですが、久しぶりに大きなお金を使いました。
社会人になる時に電化製品を買い揃えたとき以来の出費額じゃないかと思います。。。

人生を楽しむうえで必要な出費ではありますが、生活費に混ぜてしまうとここだけ突出してしまって、食費やら日用品やらの変化がわからなくなってしまうので、別枠にしました。( ^ω^ )



毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201707

結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

セミリタイア後も考えこのまま15万円程度で生活していきたいです。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用したり、自炊を増やしたりして生活費を抑えていきたいです(´∀`)



ランキング

ランキングに参加しています↓↓
応援よろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ