mny0001-001[1]
2017年8月の生活費は約15万円でした。

セミリタイアに向けて投資と節約のバランスを大切にしていきたいです(^O^)

生活費詳細

項目 費用
食費 3,710円
日用雑貨 1,3000円
交際費 7,000円
趣味 42,380円
美容・衣服 0円
医療・保険 2,050円
通信費 8,100円
光熱費 8,365円
住まい 70,650円
その他 2,650円
合計 146,205


総評


【食費】
安すぎますΣ(・□・;)
が、これにはからくりがあります。
今月は出張がめちゃめちゃ多く、月の半分が出張先だったため、経費内で食事をしてました。

外食しかしてないので、計上すると異常に高くなり、セミリタイア後に必要な食費としては、飛び抜けちゃう気がするし、全く計上しないと安すぎちゃうので、扱いに困ります。


【趣味】
さすがに高すぎるかな(゚Д゚;)
無理に節制する気はないけど使いすぎな気がします(^^ゞ

【交際費】
素晴らしいです(^^♪
あれだけ出張に行ってよくこれだけに抑えたと自分を褒めてあげたいです。

【合計】
約15万円かかりました。
15万円程度が目安なので、この調子でいきたいです(^O^)



毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201708
結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

セミリタイア後も考えこのまま15万円程度で生活していきたいです。

ただ、無理して切り詰めた生活はしたくないので、ふるさと納税を活用したり、自炊を増やしたりして生活費を抑えていきたいです(´∀`)



ランキング

ランキングに参加しています↓↓
応援よろしくお願いします(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ