ビットコイン

仮想通貨を購入する際はまず仮想通貨の取引所に登録する必要があります。

そこで操作が分かりやすく初心者におすすめの取引所『coincheck』について、登録から実際に仮想通貨を購入するまでの流れをまとめました(#^.^#)


coincheck登録方法

■簡単な流れ

step1:バナーからメールアドレスを登録
step2:メールを受け取りURLを閲覧する
step3:本人確認の実施
step4:電話番号認証の実施
step5:日本円の入金
step6:仮想通貨の購入


step1:バナーからメールアドレスを登録


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

上記のバナーをクリックすると以下の画像のページに飛びますので、そこで「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。
20
Facebookの場合はFacebookにログインするだけですので、登録が楽になりますが、仮想通貨を扱う取引所のログイン方法なので、個人的には個別に登録することをお勧めします。

私もcoincheck専用のパスワードを設定しました。


step2:メールを受け取りURLを閲覧する

メールアドレスを登録すると『登録メールアドレス確認のお願い』という以下のようなメールが届きますので、赤枠にあるURLをクリックして確認を行います。

メール確認



step3:本人確認の実施

『設定』⇒『本人確認』から本人確認書類を提出してい下さい。
設定_本人確認

私はスマホで撮って、アップロードしました。
また、coincheckの本人確認は少し変わっていて、免許証などの証明書のほかにIDセルフィーが必要になります。

IDセルフィーとは証明書と自分を映した写真になります。 私は運転免許証を片手にスマホで自撮りしました。

本人確認が完了すると以下のようなはがきが届きますので、はがきが届くまで待ちましょう。

20171014_190006

step4:電話番号認証の実施

『設定』⇒『電話番号認証』から電話番号認証を行います。

本人確認が完了していなくても可能なので、先にやってしまいましょう。

電話番号を入力してSMSを送信するとスマホに認証コードが届くので、届いた認証コードを入力すれば登録は完了です。

電話番号認証


step5:日本円の入金

本人確認を行わなくとも5万円未満の入金、取引なら可能ですが、『ログインIDを忘れた』『盗難にあった』などトラブルがあった際のサポートも考えて本人確認が終わってから入金、取引をした方が無難かなと思います。

入金方法としてはコンビニ入金や入金せずに購入するクレジットカード払いがありますが、一番手数料が安くなることが多い銀行振込を説明します。

私も銀行振込を利用しています。

『日本円/USドルを入金する』を選択すると振り込み先の口座情報が表示されます。
入金する

『りそな銀行』か『住信SBIネット銀行』の口座を選べるので、好きな方を選んで振り込んでください。

ただ、『住信SBIネット銀行』に振り込む際は振込名義人を『ユーザID+名前』とする必要がありますので、注意してください。
銀行振込

 

step6:仮想通貨の購入

『コインを買う』を選択すると取り扱いのある仮想通貨の一覧が表示されます。

合計金額を見ながら購入する数量を入力して、購入してください。
コインを買う
上の画像はBitcoinを購入する際の数値です。


↓操作が分かりやすく初心者におすすめの仮想通貨取引所↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



まずは小額で買ってみよう

仮想通貨は非常に勢いのある分野ですが、逆に言うとまだ不安定な分野ということですので、購入する場合は余裕資金の中の余裕資金くらいで試してみるといいと思います。

Bitcoin含め仮想通貨は1通貨ではなく0.01通貨などでも買えるので、不安な方は本当に小額を購入してみるといいと思います。

私もはじめにBitcoinを購入した際は0.004BTC=約2千円分を購入しました。

個人的には数千円程度で最新の流行に触れられて勉強できると思えば安いものですので、今後も仮想通貨に触れていきたいと思います。


仮想通貨関連の取り組み

仮想通貨関連で3点ほど取り組みをはじめました(^^♪
それぞれの状況を毎週報告していきますので、参考にしてください。

宝くじ感覚の仮想通貨投資
 ⇒coincheckで購入できる13の仮想通貨すべてを購入

【仮想通貨】トークン積立
 ⇒Zaifで気に入った3トークンを月1万円ずつ積立

Zaifのコイン積立
 ⇒Zaifで4つの仮想通貨を自動で毎日積立

それから有名どころの仮想通貨取引所3社の比較記事は↓↓です。

手数料の安い『Zaif』、取り扱い通貨の多い『coincheck』、FXに強い『bitFlyer』を活用して仮想通貨を攻略しよう


『トラリピでセミリタイア』公式ツイッター

ツイッターはじめました。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせするので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ
要望や質問もツイッターからどうぞ。