ネットワーク
分散投資の一環として、ソーシャルレンディングにも手を出そうと思います(^^♪



ソーシャルレンディングとは

ソーシャルレンディングとは「ネット上でお金を借りたい人、企業」と「ネット上でお金を貸したい人、企業」とを結びつける融資仲介サービスのことです。
ソーシャルレンディング
maneoより引用

我々投資家はお金を借りたい企業や個人にお金を貸してその利息を貰うわけですね。


なぜソーシャルレンディング

なぜソーシャルレンディングをはじめるのかというとポートフォリオを分散するためです。

私のポートフォリオの大半はトラリピFX株価指数CFDでどちらもレバレッジをかけたなかなかリスクの高い資産です。

2017年10月末時点でトラリピFX+株価指数CFDで全体の75%以上を占めています。

今、力を入れようとしているスワップ投資もレバレッジがかかっていますし、仮想通貨に至ってはもう資産運用と呼んでよいのか微妙なレベルです(^^ゞ

そこでソーシャルレンディングやロボアドバイザーなどもう少しリスクの低そうな分野にも分散投資しようと考えています。

少し前から面白そうだなと思ってはいましたが、トラリピや株価指数CFDに投資する分で精一杯だったので、見送っていました。 利率もそこまでではないですしね(^^ゞ

ただ、最近は毎月の不労所得もそこそこ入るようになり、セミリタイアもあり得ない夢ではなくなって来たので、安定した給与収入があるうちにいろいろやってみようということで、はじめることにしました(^^♪


利用するソーシャルレンディング業者

いろいろ調べてみましたが、やはり習うより慣れろだと思い、とりあえず以下の業者に申し込んでみました。

maneo(国内シェアNo.1)
SBIソーシャルレンディング(業界規模2位&SBIの安心感)
クラウドバンク(業界規模3位)
OwnersBook(不動産特化)
ラッキーバンク(不動産特化)
LENDEX(新しいからとりあえず)

()内が選んだ理由です。 1万円からでもはじめられるところも多いので、とりあえずいろいろ申し込んでみました(^^ゞ

担保や保証がしっかりしていれば貸し倒れはそうそう無い印象ですが、まだまだ若い業界なので、分散が基本だと思い多めに開設しました。 また、希望に合った貸し出し先がいつでもあるわけではないみたいなので、貸し出せなくて寝かせてしまう資金が少なくなるように分散しておきます。

最初は等分に分散しようかなと思いますが、使い勝手をみて傾斜をつけていこうと思います。 やっぱりシェアNo.1のmaneoが使いやすいんですかね(。´・ω・)?

でもざっと見た感じでは不動産特化のラッキーバンクも担保(たぶん不動産が担保)があって、利率もよくてよさそうな感じがします。

まだ、申し込んだところですが、結果が出たら報告していきますね(^^♪



『トラリピでセミリタイア』公式ツイッター

ツイッターはじめました。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせするので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ