ロボアドバイザー比較

ロボアドバイザーの運用状況を比較していきます。
運用16週間で『WealthNavi(-6,866円)』、『THEO(-5,104円)』でした(^-^;


目次
1.各ロボアドバイザーの運用状況
 ⇒運用16週目で11,970円のマイナスです。
2.各ロボアドバイザーのポートフォリオ
 ⇒WealthNaviが6銘柄、THEOが15銘柄に分散投資
3.各ロボアドバイザーの運用方針
 ⇒株を中心に運用しある程度リスクを許容
4.ロボアドバイザーの関連情報

1.各ロボアドバイザーの運用状況

ロバアドバイザーの収益
WealthNavi:-6,866円
THEO:-5,104円
合計:-11,970円

下の図は積立原資と時価残高の推移を表しています。
運用16週間のロボアドバイザー収益
WealthNavi、THEOともに10万円からの投資からスタートで、毎月1万円ずつ積み立てる設定にしています。

株価の下落に伴い、ロボアドバイザーの成績もマイナスになっています。株価の下落の上に円高が重なっているのも大きいですね(^^ゞ

WealthNaviもTHEOも海外のETFを取り扱っているので、基本はドル建てで運用されています。そのため積立後に円高が進むと円換算したときに不利になります。

実際にドルベースの収支だとWalthNavi、THEO共にプラスを維持しています

・WealthNavi(ドル建てだと+1.37%)

WealthNaviドル

・THEO(ドル建てだと1.95%)
THEOドル

というわけで、悪条件が重なったためにマイナスになっていますが、焦る必要はありません。 ロボアドバイザーは10年単位で運用していくつもりなので、回復するのをゆっくり待ちます(#^.^#)


2.各ロボアドバイザーのポートフォリオ

ロボアドバイザーの構成銘柄を整理しました。

WealthNaviのポートフォリオ

6銘柄に分散投資しています。
米国株(VTI)が3割、米国を除いた先進国株(VEA)が3割と全体の6割ほどを先進国の株で運用しています。
さらに3番手が新興国株(VWO)の1割と株メインの運用です。

運用16週目は株安により真っ赤です(^^ゞ
まあ、回復するのをゆっくり待ちます。
WealthNavi


THEOのポートフォリオ

15銘柄に分散投資しています。
米国関連株の3割強を筆頭に全体の6割以上を株で運用しています。

運用16週目も先週までと同様に全体的にマイナスです。
ただ、WealthNaviと比べると値動きがマイルドになっています。THEOの方が分散されているので、変動が少ないのかもしれません。

まあ、まだ私の運用期間が短いので断定はできませんが、引き続き傾向を比較していきたいです。
THEO1
THEO2


3.各ロボアドバイザーの運用方針

WealthNaveとTHEOそれぞれの運用方針を整理しました。 ロボアドバイザーごとで表現が違うのでちょっとわかりずらいですが、両ロボアドバイザーとも株中心でそれなりにリスクをとった運用方針になっています。

また、各ロボアドバイザーの特徴については、以下の記事でまとめています。 

ロボアドバイザーの『WealthNavi』と『THEO』ってどちらがおすすめ?



WealthNaviの運用方針

リスク許容度は5/5で運用しています。 WealthNaviの運用方針の中ではもっともリスクを取る運用になっており、株中心のポートフォリオです。

WealthNaviのホームページからできる無料診断で個々人に合ったリスク許容度が診断できます。登録なしで無料でできます。

WealthNaviで登録なしの無料診断を行う

THEOの運用方針

株を中心とし、ある程度リスクを許容する運用にしています。

詳細な構成方針
グロース(株):63%
インカム(債券):26%
インフレヘッジ(実物資産):11%

THEOの場合は構成方針をお任せにもできますし、グロース(株)100%など自分の好きな設定にもできます。 ちなみに私はお任せで運用しています。

THEOで登録なしの無料診断を行う


4.ロボアドバイザーの関連情報細

ロボアドバイザーは長期運用を前提とした運用方法なので、気長にやることが大切です。

ロボアドバイザーを検討している人は以下の記事で『WealthNavi』と『THEO』の特徴を整理したのであわせてどうぞ(#^.^#) 

ロボアドバイザーの『WealthNavi』と『THEO』ってどちらがおすすめ?



私はタイミング的に利用しなかったのですが、マネックスアドバイザーも良さそうです。

マネックスアドバイザーなら5万円からロボアドバイザーがはじめられます。 しかも2018年3月31日までは利用料無料のキャンペーンもやっています。

もう少し早く知っていれば3ロボアドバイザーで比較しても良かったんですけどね。ちょっと残念です(^^ゞ

マネックスアドバイザーで無料診断を行う


それから積立投資はソーシャルレンディングと相性がいいです。うまく利用して運用効率を上げてください(^^ゞ

積立投資にソーシャルレンディングを活用する



ご案内

 サイトマップ
 トラリピでセミリタイアの歩き方 


初心者にもおすすめの資産運用
 おすすめの資産運用を私の運用状況と合わせて公開


性格ごとに向いている商品
 相性の良い組み合わせと性格による向き不向き 


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
トラリピ設定と記事の更新をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ