ブログで稼ぐならアドセンスはおすすめしないわけ

今回は珍しくブログ運営についての記事です(^^♪

ブログの収益化と言えば一番に思い浮かぶグーグルアドセンスですが、これで食べていけるほど稼ぐのは相当難しいです。

また、アドセンスで食べていけるほどのスキルがある人はもっと簡単に稼げると思います。


1.グーグルアドセンスとは

グーグルアドセンスとはGoogleが提供している広告配信サービスです。
Google
サイトを閲覧するユーザに合わせて表示される広告が変わり、その広告がクリックされることで、広告料が受け取れます。

グーグルアドセンスは初心者でも難易度が低いので、ネットで収益化しやすい仕組みで、大変人気があります。

ちなみにわたしもブログ開設当初はグーグルアドセンスを利用していました(^^ゞ

現在は全く使っていませんが、月2~3万円くらいのお小遣いが欲しいなら非常に手軽な手段だと思います。

ちなみにスマホでわたしのブログを閲覧するとアドセンス広告が出ると思いますが、あれはライブドアブログの方で貼られている広告です。


2.アドセンスはやめたほうがいいわけ

お手軽なグーグルアドセンスですが、それで食べていくほどに稼ぐのは非常に困難だと思います。

アドセンス広告は表示される広告により、クリック率や単価が異なるので、一概には言えませんが、一般的には1万PVで2,000円~4,000円程度の収益になると言われています。

つまり月10万円稼ぐなら月25万PV~50万PVほど必要になる計算です。

ちなみにわたしのブログの収入は2018年4月で月30万円を超えましたが、PV数は月間6万PVくらいでした(^^ゞ
アフィリエイト月次201804
関連記事:ブログ収入月次報告

わたしの場合は資産運用関連の商品をおすすめしていて、そこから収益が発生しています。

もしアドセンスで収益を得ていたとしたら、まあ月1万円~2万円くらいでしょう。

アドセンスで稼ぐには非常に多くの人に見てもらう必要があるのです。

そのため、ブログで食べていくならアドセンスよりアフィリエイトの方がいいと思います(#^.^#)


3.noteで自分の商品を持とう

アフィリエイトがいいと言いましたが、自分の書きたいブログの内容に合うアフィリエイト広告が都合よくあるかは分かりません。

かといって、対して興味のないブログを運営するのはおすすめしませんし、まず続かないと思います。

わたし自身は資産運用がもはや趣味といったレベルで、ブログを運営する前から自分で運用状況をグラフにして分析したりしていたので、ブログ運営は全く苦になっていません。

こんなグラフを誰に見せるでもなく自分で作って、楽しんでいたわけです(^^ゞ
トラリピ月次グラフ用201804
関連記事:鈴(suzu)のトラリピ設定と運用実績

そんなわけでブログを運営するなら自分が興味のある分野であることは必須事項だと思います。

じゃあ、自分の興味のある分野にアフィリエイト広告がなかったらどうするかといいますと、noteを使って自分の商品を持ちましょう!!

noteとは公式の説明をそのまま引用すると

noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。
noteより引用)

簡単に言うと自分の文章を有料で販売できるわけです。

最近note界隈は非常に盛り上がっていて、ノウハウだったり、自作小説だったりいろいろなものが有料で公開されています。

しかもnoteは売り切りの電子書籍と違って、アップデートをかけることができます。

この特徴をうまく活用すれば結構人気の商品になると思います。 

たとえば小説だったら、書きはじめのころは分量も少ないので100円で販売し、10話溜まったら500円、20話までいったら1,000円なんて具合にアップデータと値上げをすることができます。

この場合は書きはじめのころに100円で購入してくれたファンはずっと100円で続きが読めます。

アップデートは紙の書籍はアマゾンなどの電子書籍にはない魅力です(#^.^#)

しかも紙の本だと自分のところに入ってくるお金は、編集社やら印刷工場やらが間にはいるので、8%とか6%とかになってしまいます。

noteの場合は決済方法によっても少し変わりますが、だいたい80%くらいは自分のところに入ってきます。

利率が全然違いますよね(^-^;

昔は自分で印刷はできないし、宣伝してもう必要もありましたから、紙での販売が一般的だったのは当たり前です。

でも今は技術が進歩していますし、ブログがあれば自分で宣伝もできるので、わざわざ企業にお願いして本を出してもらう必要はありません。

正直アドセンスで月10万円稼ぐ、つまり月25万PV~50万PV集めるほどの魅力ある文章が書ける人なら簡単にそれ以上の売り物が作れると思います。

実はわたしもnoteを利用していて、6万PVしか集められないわたしが書いた商品でも月5万円くらいは売れています。

特単、固定費のもらい方
noteで特単、固定費のもらい方を有料で公開中



こんな感じでわたしがもらっている特単(特別単価)の実例を紹介しています。

またnoteのアップデートができるという特性を生かすために、わたしのブログ収入の内訳を毎月アップデートしていくようになっています。

今後1年、2年とたっていくとどんどん情報が蓄積されていき、お得になっていくでしょう。  

これ自体はGW中に2日くらいで書いた作品ですが、これくらいの物でも月5万円くらいの収入にはなるのです。

もし、アドセンスで食べていけるほどのPVを集められるあなたならもっとファンを獲得していて、売り上げを増やせるんじゃないかなと思います。

ちなみに何でこんな記事を書いたかと言いますと、ちょっともったいないなーと思っているブログが結構あるからです。

例えばわたしが巡回しているセミリタイア系のブログなんですが、数年間ほぼ毎日更新を続けているブログで、PV数はわたしのブログより多いと思います。

でもブログ収入は月2万円くらいらしいです。

たぶんというか間違いなくアドセンスで収益化を図っていると思うんですが、いつももったいないなと思うんです。

noteでその人のセミリタイア論でも出してくれれば、1冊1,000円でも買う人いっぱいいるんじゃないかなと思います。 少なくともわたしは買います。

そんなわけで、これからブログをはじめる人はアドセンスよりも自分の商品を持った方が収益化は楽なんじゃないかと思います。

また、既にアドセンスで稼いでいる人も、わたしとは比べ物にならないくらいたくさんの読者を集客できる技術を持っているので、そこに自分の商品がプラスされれば、収益は何倍にもなるんじゃないかなと思います。


noteに興味がある人はわたしの作品もどうぞ。

特単、固定費のもらい方
noteで特単、固定費のもらい方を有料で公開中



ただ、4,980円と高額商品なので無料部分の注意事項をよく読んで本当に必要な人だけ購入してください(^^ゞ


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
記事の更新とトラリピ設定の変更などをお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ