安定給与の20代公務員のポートフォリオ


相談があったので回答していきます(^^♪

今回は資産運用のポートフォリオについてです。


1.質問内容

Q18.23歳公務員です。 運用資金が350万円あったら、どのようなポートフォリを組みますか?

やはり皆さん悩んでいるのかこれ系の質問多いですね(^-^ゞ

いつも言っていることですが、資産配分はリスクの考え方やライフプランなど人により千差万別なので一概には言えません。

そこでわたしが23歳公務員で元手350万円だったらこういう資産配分で運用するという例を紹介します(^o^)/


2.資産運用のポートフォリオ

はい。わたしならこうです。
安定給与の20代公務員のポートフォリオ


いつも通り、株とFXのキャピタルゲインとインカムゲインを得ていくやり方です。

キャピタルゲインとインカムゲインの違い

また、運用商品の詳細については、『20代が元手100万円で資産運用するときのポートフォリ組んでみた』を見てください。

今後これ系の記事が多くなると思うので、詳細は一つの記事にまとめて情報を最新化していこうと思います。

関連記事:20代が元手100万で資産運用する時のポートフォリオを組んでみた


ポートフォリオの理由ですが、23歳公務員で350万円も貯金あるならリスクをとっても全く問題ないでしょう。

23歳でこの資金量と言うことは、貯金しておいても下手すると老後の蓄えとなって死ぬまで使わないんじゃないでしょうか。

生活に影響が出ない範囲の資金なら多少リスクを取って、増えれば早めにセミリタイアできるという可能性に賭けたほうが人生楽しいと思います(^^♪

というかこの質問者の方は普通に20代でセミリタイアできるんじゃなかろうか。。。

あと資金の配分はわたしの好みが多分に反映されていますので、普通に均等に70万円×5とかで余裕資金を多めに確保するのもいいと思います。


ちなみにわたしのセミリタイア計画はこちらの記事です。

関連記事:セミリタイアする条件 貯金は必要ないってホントなの!?


ブログへの要望や質問はツイッターからどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ