【節約】生活費
2018年10月の生活費は約18万円でした(^^♪

そして生活費の報告は今回で終了とします<(_ _)>

生活費詳細

2018年10月の生活費
項目 費用
食費 17,120円
日用雑貨 6,600円
交際費 4,000円
趣味 4,500円
美容・衣服 7,300円
医療・保険 38,050円
通信費 8,100円
光熱費 12,919円
住まい 71,650円
その他 5,000円
合計 175,329

【食費】

正直、食費はよくわかりません(^^ゞ

接待的な感じで払ってもらうことも多いですし、わたしが払うこともあります。

その場合、交際費になるんですが、自分の支払いではなく会社の支払いになります。

というわけで、どこまでが個人の食費なのかが曖昧になってきました(^_^;)

【趣味】

最近ブログが面白いんであんまり遊んでないですね。

まあ今はブログにはまっているので、しばらくはこれでいいです(^^ゞ

【交際費】

友人と飲んだ分だけ入れています。

他ASPや広告主と飲んだりはしていますが、個人の支出には入れていません(^_^;)

【美容・衣服】

4ヶ月くらい前から整体に通っています(^_^;)

整体行って、正しい姿勢になるように矯正してもらったら背中の痛みがなくなったので、引き続き通うつもです(^^♪

【医療・保険】

相変わらず保険料が高いです(>_<)

毎月3万5千円くらい持ってかれます。 毎月こんなに保険料払っているんだから民間の保険いらなくない?ってことですべて解約しました(^^ゞ

【合計】

zaim201810
18万円でした(^^ゞ

経費だらけで、本当に生活で必要だった資金が曖昧です(^_^;)

実は家賃や光熱費の一部も経費になってしまうので、ほんとよくわからない状態です。

しかもわたしの収入だと税金や社会保険料が爆上げなので、一般的なセミリタイアに必要な資金からかけ離れた状態になりそうです。

ブログをやっていない場合にかかる資金だけをまとめようかとも思いましたが、生活に侵食しすぎていて、よくわからないので、そこに時間をかけてもしょうがないだろうという感じです。

わたし自身も個人の生活費と言うよりも会社も含めた帳簿を付けることになるので、生活費の報告は一旦、終了にしようと思います(^_^;)

毎月の生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(´∀`)
生活費201810
結構波がありますが、平均15万円程度で推移しています。

しかし、セミリタイア後は保険料の約4万円が発生しますので、20万円見込みした方がよさそうです。

切り詰めた生活をする気はないので、ふるさと納税をうまく活用して節約するくらいですね(´∀`)

ちなみにふるさと納税をするなら楽天がおすすめです。

楽天ならお礼の品を貰った上に楽天ポイントまで貰えます(#^.^#)

あの手この手で税収を上げようとしている国が認めている節税手段なので、有効に活用しましょう。

ふるさと納税はこちらの記事にまとめてあるので、参考にしてください。

関連記事:楽天でふるさと納税をするとお礼の品だけでなく楽天ポイントが貯まります


それからわたしがよく利用しているお気に入りのふるさと納税もまとめてありますので、こちらも参考にしてください。

関連記事:独身サラリーマンが選ぶ1万円以下のふるさと納税ランキング

かつてのわたしのような独身サラリーマン向けなので、簡単に食べられるものが多いです(^^♪


ブログへの要望や質問はツイッター、質問箱からどうぞ。
記事の更新とトラリピをはじめとする資産運用の設定変更をお知らせする
ので良かったらフォローしてやってください(^^ゞ