モバイル保険は本当に必要?

モバイル保険 なるものに勧誘されたのですが、いい機会なので、保険って何なのか考えてみました(^^ゞ

モバイル保険は本当に必要?

医療保険、がん保険、生命保険、就業不能保険、介護保険、海外旅行保険、火災保険、地震保険、自動車保険、ペット保険、ゴルフ保険…… 最近は様々な保険があります。

ではこの中でお得な保険はどれでしょう? 
・ 


はい。この考え方はずれていますよね(^_^;)

そもそも保険とはいざという時に生活が破綻しないように入るものです。

火災・死亡など偶然に発生する事故によって生じる経済的不安に備えて、多数の者が掛け金を出し合い、それを資金として事故に遭遇した者に一定金額を給付する制度。生命保険・損害保険など。「保険を掛ける」「保険に入る」
出典:デジタル大辞泉
お得かお得じゃないかで考えるとお得な保険など1つもありません

保険で得をしたって人もいると思いますが、保険は不幸の宝くじとも呼ばれています。

つまり保険で得をした人は不幸の宝くじに当たったというだけです。 宝くじなので、特をする人も、損をする人もいるわけです。

ではお得な保険が一つも無いのは何故かと言うと保険の仕組み上、期待値が1以上になることが無いからです。

保険はギャンブルと一緒で、参加者(加入者)が掛け金を支払い、それを胴元(保険会社)が一部手数料を抜いた上で、参加者(加入者)に還元する仕組みです。

保険会社(胴元)が手数料を取る以上、加入者(参加者)に還元される資金は減るのです。

じゃあ、保険は不要かと言うとそんな事はありません。

例えば、交通事故で誰かに大けがをさせてしまった時の損害賠償金、自身に不幸があった時の子供の生活資金など、損得ではなく生活が破綻しないように入るべきです。

逆に生活が破綻しない事象に対する保険はその保険料を貯金しておけばいいかなと言うのがわたしの考えです。

例えばモバイル保険、スマホが故障したときに修理費が出ますが、保険料を貯金しておいて、その保険料で修理すればいいだけです。

仮に修理不可でも限りなくタダに近いスマホはたくさんあります。

最新のiPhoneじゃないと嫌だという人もいると思いますが、最新のiPhoneじゃなくても生活は破綻しないですよね。

別に最新のiPhoneを使う事自体は全く問題ないのですが、その場合は生活に必要な出費ではなく、趣味や贅沢の出費です。

趣味や贅沢も必要ですが、それは自分の身の丈にあった金額で自分の貯金の範囲で使うべきでしょう。

お金はないけど、万が一の時でも絶対に最新のiPhoneを使いたいんだという人は保険に入るしかありませんが、その場合は贅沢のために月額で費用を支払っているわけです。

貯金ができない家計状況なのに贅沢のためにお金をザックザック使っている状態なので、セミリタイアは諦めましょう(^_^;) 

モバイル保険

そんなわけで、保険に入ると時は損か得かではなく、生活が破綻するかどうかで決めるのがいいと思います。

わたしの場合は火災保険くらいですね。
車に乗るなら自動車保険(相手への補償)にも入るでしょうけど、運転しないので(^_^;)

と言うわけで、これいるの?って保険に勧誘されたので、保険についてもう一度考えてみました。

保険がいるかどうかはこの保険がないと生活が破綻するかどうかで判断してみてください。

そして、浮いた資金は当然、資産運用に充てるわけです(*´▽`*)


▼資産運用をするならトラリピ▼ 
トラリピ月次グラフ用201901
関連記事:鈴(suzu)のトラリピ設定と運用実績


▼『不労所得でセミリタイア』のサイトマップ▼

▼Twitterでも情報を発信中▼