本当に会社辞めたいの?

会社で働いていると『会社やめて~』と言っている同僚はたくさんいませんか?

飲み会になると上司や会社の悪口は鉄板ですよね(^^ゞ

でも殆どのサラリーマンは口先だけで、本当に会社を辞めようとは思っていません(;'∀')

本当に会社辞めたいの?殆どのサラリーマンは辞めるつもりがないという事実

わたしは大手IT企業に8年程勤めましたが、入社直後から目標は早期退職です!!と周りに言い続けてきました。

そんなわたしなので、飲み会の際などはどうやったら会社を辞められるか?とか皆は会社辞めるつもりないの?なんて話はしやすいわけです。

で、実際に同僚の本音を聞いてきたところ、約8割の同僚は会社を辞めたいと言っています。

そこで『おお、同士だー』と思い、わたしのセミリタイアへの考えを話すわけです。

?セミリタイアへの考え
  • 現在、年収600万円くらいだから同じくらいの収入があればベスト
  • 資産運用で月40万円、ブログで月10万円稼げれば今と同じ収入が得られる
  • 辞めるためには3,000万円は貯金が欲しい
▼わたしのセミリタイア計画▼
【セミリタイアする条件】貯金は必要ないってホントなの!?

セミリタイアの条件2
ひとしきり自分の計画を話したら、今度は『そっちは?』ってなりますよね?

すると何も答えが返ってこない!!

えー計画なしでどうやって辞めるの?って聞くと

『そりゃ辞められるものなら辞めたいけどー』





そう彼らは口では辞めたいと言いつつも本当に辞めるつもりは無いのです。

もちろん、会社を辞めるのが正義ではないので、別に辞めたくないのなら辞める必要はないです。

実際に全ての同僚が会社を辞めたいと思っているわけではなく、

A『この会社も今の仕事も好きだから辞めないだろうなー』
B『ウチの会社は福利厚生しっかりしてるし辞めない、嫁と子供がいれば無限に頑張れる』

という同僚もいました。

まあ、Bは会社の好き嫌いは答えてないですし、むしろ嫌だけど嫁と子供ために頑張るとも取れるので、ちょっと心配な気もしますが、自ら望んで働いているのでいいでしょう。

ただ、殆どの同僚は『そりゃ、辞めたいけどさー』な態度で、特に計画も立てていないわけです。

なので、

鈴:『いやーそれ実際、辞める気ないっしょ?』

と突っ込むと

同僚:『まあ、ない(笑)』

鈴&同僚:『wwww』

というやり取りで落ち着くわけです。


世の中には会社を辞めたいと言っているだけで本当は辞めるつもりが無い人が大勢います。 

別にそれが悪いというわけではないのですが、本当にセミリタイアしたい人はしっかりと計画を立てましょう!!
?セミリタイアの3ステップ
  1. 必要な生活費の把握
  2. セミリタイア後の仕事と収入
  3. 不労所得の構築
関連記事:30代でセミリタイアするのに必要な資金は3,000万円です!!

まあ、ちょっと補足するとわたしが勤務していた会社は福利厚生もしっかりしているいい会社だったので、サラリーマンとして働いていくなら辞める必要なんてまったくない会社です。

仮にわたしが今の生活を捨ててもう一度サラリーマンになるなら、中途採用で同じ会社を受けると思います。

それくらいにはいい会社でした。

なので、平均と比べると本当は会社を辞めるつもりがない属性の人が多かったかもしれません。

ただ、本当にセミリタイアをしたい人は計画を立ててください

普通に生活していて、何となく働かなくても生活できるようになるなんてことはありません。

自分が生活していくにはいくら必要なのか?まずはそこから始めてみてください(^^♪

関連記事:30代でセミリタイアするのに必要な資金は3,000万円です!!

▼資産運用をするならトラリピ▼ 
トラリピ月次グラフ用201901
関連記事:鈴(suzu)のトラリピ設定と運用実績

▼ブログを始めるなら▼

▼『不労所得でセミリタイア』のサイトマップ▼

▼Twitterでも情報を発信中▼