不労所得月次

どうもトラリピで月平均20万円の不労所得を得られるようになり、セミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

資産運用よりも副業で始めたブログ収入の方が多くなってしまいましたが、5月の収入の内訳を報告していきます。

資産運用については、わたしのやり方を再現できるように『手法』や『設定』をまとめた記事へのリンクも貼っているので、『仕事が辛いけど、転職も怖い』と言う人はまず、不労所得を構築してみてください(#^.^#)

会社に頼り切りではなくなるだけで、精神的にずっと楽になりますよ。

▼推移はこんな感じ▼
不労所得月次201905

▼資産運用だけの推移図▼
資産運用月次201905

1.1ヶ月間の不労所得


1ヶ月間の不労所得
項目 利益 元本 利益率 口座残高
トラリピFX 90,003円 12,040,000円 0.75% 18,072,390円
株価指数CFD 184,059円 8,298,453円 2.22% 11,448,995円
スワップ 80,055円 3,430,000円 2.33% 3,258,187円
トライオートETF 69,227円 4,200,000円 1.65% 4,656,793円
ブログ 6,024,810円 - - -
その他 48,579円 - - -
合計 6,496,733円 - - -

今月の不労所得は約650万円でした!!

まあ不労所得と言いつつ、実は労働収入であるブログ収入が大半を占めているんですが、資産運用だけでも50万円近い金額にはなっているので、よしとしましょう(^^ゞ

それでは続いて、実践している手法や考え方を紹介していきます。

2.不労所得の内訳

わたしは代表的な運用商品であるFXと株のキャピタルゲインとインカムゲインをバランスよく得ることでセミリタイアをすることを考えました。 
キャピタルゲインとインカムゲインの違い

キャピタルゲイン:株式や不動産など、保有している資産を売却することによって得られる売買差益のこと。

インカムゲイン:株式や不動産などの資産を保有中に得られる収益のこと。例えば、株式では配当金、不動産では家賃収入がインカムゲインに当たります。


①FXのキャピタルゲイン『トラリピ』

鈴のトラリピ設定の実績201905

▶鈴(suzu)のトラリピ運用実績
  • 実現損益:+7,968,214円
  • 評価損益:-2,249,744円
  • 合計損益:+5,718,470円
まずはFXのキャピタルゲイン『トラリピ』です。

わたしがメインで運用している商品ですが、5月は約9万円の不労所得と過去3年で下から2番目の利益です(;'∀')

3年間の平均では月20万円程度なのですが、30万円超える月もあれば10万円を下回る月もあるので、毎月20万円とは行きません(^^ゞ

直近で言うと1月は年明けのフラッシュ・クラッシュなど大荒れで30万円を超えましたが、2月以降は非常にまったりとした相場で、ほとんど動きが無い感じです。

わたしのトラリピ設定的には稼ぎづらい相場が続いています(^^ゞ

関連記事:鈴(suzu)のトラリピ設定と運用実績


②株のインカムゲイン『株価指数CFD』

株価指数CFD積立実績201905

▶株価指数CFDの運用実績
  • 実現損益:+3,855,540円
  • 評価損益:-704,700円
  • 合計損益:+3,150,840円
次に株のインカムゲイン『株価指数CFD』です。

わたしが2番目に運用をはじめた商品ですが、5月は約18万円の不労所得と満足できる結果です

配当には波がありますが、5月はメインで積み立てているFTSE100からしっかりと配当が出ました。

トラリピがダメな時は株価指数CFDが頑張り、株価指数CFDがダメな時にはトラリピが頑張る、といったように補ってくれるとありがたいですね(*´▽`*)

関連記事:鈴(suzu)の株価指数CFD運用実績

あと実は5月はメインの積み立てているくりっく株365で大きな仕様変更のニュースがあったので、積み立てる証券の変更に向けて準備をしています(^^ゞ
関連記事:GMOクリック証券はFTSE100の長期保有ができるってホント?くりっく株365の仕様変更後と比較 


③FXのインカムゲイン『スワップ』

スワップ積立実績201905

▶鈴(suzu)のスワップ積立実績
  • 実現損益:+153,776円
  • 評価損益:-761,512円
  • 合計損益:-607,738円
続いて、FXのインカムゲイン『スワップ』です。

わたしが3番目に運用をはじめた商品で5月は約8万円の不労所得でした……と言いつつも現在は含み損の方が多いです(^_^;)

高金利通貨のスワップ運用はハイリスクですが、通貨ごとにFX会社を分けることで、一つの通貨の暴落に他の通貨が巻き込まれないようにリスクヘッジをしています

高金利のスワップ投資はリターンが大きいので、1つの通貨でも生き残れば勝ちだと思って積み立て中です(^^ゞ

現状、トルコリラが足を引っ張っていますが、口座を分ける&トルコリラは少額しか積み立てていないので、ロスカットになっても大きな被害はないでしょう。

5年後、10年後、どれか一つでも上昇してくれたら嬉しいですね。

関連記事:鈴(suzu)のスワップ運用実績


④株のキャピタルゲイン『トライオートETF』

トライオートETF設定の実績201905

▶鈴のトライオートETF運用実績
  • 実現損益:+886,911円
  • 評価損益:-1,710,067円
  • 合計損益:-823,156円
最後に株のキャピタルゲイン『トライオートETF』です。

わたしが4番目に運用をはじめた商品ですが、5月は約7万円の不労所得でした。

トライオートETFは年末にかけて利益が出ていませんでしたが、2月から新戦略を始めたので、これまでよりは利益が安定すると思います(^^♪

当然マイナスになる時期もありますが、投資先がナスダック100という上昇傾向のアメリカの指数なので、アメリカ経済が衰退しない限りはプラスになると考えています。

自分の中でトライオートETFの戦略が形になってきた実感があるので、今後が非常に楽しみです(#^.^#)

関連記事:鈴(suzu)のトライオートETF設定と運用実績


⑤ブログ

ブログ収入月次201905
不労所得ではありませんが、完全リタイアではなく、"セミ"リタイアなので、労働収入も入れていきます(^^♪

ブログ収入が絶好調過ぎてもうよくわからない水準になっていますが、5月は約600万円の収入になっています。

もとは月10万円くらいの収入になれば、資産運用が失敗したときも食べていけるかな?と思って始めたのですが、メインの収入源になってしまいました。

収入が増えて嬉しいのですが、こいつのせいで資産運用の推移がよくわからなくなっています(^^♪

関連記事:【公開】2019年5月のブログ収入は6,024,810円でした

ブログを始めたいという人はわたしのブログ運営の方針をnoteにまとめているので、参考にしてください( ^^) _旦~~

外部リンク:【無料】兼業で月1000万円稼いだブログ術

わたしが初めて月1,000万円を到達した記念にブログへの考え方をまとめたnoteです。

タイトルは上級者向けっぽく見えますが、精神論や心構えの話なので、初心者やこれからブログを始める人向けの内容になっています(^^ゞ

⑥その他

上記に含めていない不労所得をまとめて入れています。

主に性能比較を行っている他の自動売買で発生した利益です。

・スワップサヤ取り

スワップサヤ取り実績20190527
関連記事:鈴のスワップサヤ取り運用実績

相関性の高いポーランドズロチを買って、ユーロを売ることで、含み損はほとんど発生しないのに、スワップは受け取れるという夢のような運用法です(^^ゞ

もちろん100%相関の通貨ではないので、多少の含み損は発生しますが、今のところは順調にスワップが受け取れています。

値動きにとらわれずに安定して利益を得られるので、取り組みやすい手法だと思います。

・自動売買比較

FX自動売買_実現損益の比較検証20190527
関連記事:【実績まとめ】人気のFX自動売買5つを比較検証中

FX自動売買比較については、利益を得ることよりも性能を比較することに主眼を置いて運用中です。

ここから先は全て自動売買なんですが、どれを選べばいいか分からないという人はこちらの自動売買を比較した記事を参考にしてください(^^ゞ
FX自動売買を選ぶポイント
関連記事:あなたにおすすめのFX自動売買の選び方

・ループイフダン

ループイフダン設定の実績20190513
関連記事:鈴(suzu)のループイフダン設定と運用実績

選ぶだけで運用できることからFXの投資信託とも呼ばれているループイフダンも運用しています。

ループイフダンの運用実績はアイネット証券が運用する『シストレちゃんねる』でも毎週報告しています。

公式が運営しているサイトで連載しているので、『大負けしたらやばいかな(>_<)』とちょっとビクビクしながら運用中です。

……実は今ちょっとマイナスです(^_^;)

・トラッキングトレード

トラッキングトレード設定と運用実績20190527
関連記事:鈴(suzu)のトラッキングトレード設定と運用実績

トラッキングトレードは1年程運用してみましたが、長期的なほったらかし投資ならトラリピやループイフダンの方が向いているかなと言う気がします。

トラッキングトレードは長期運用よりも短期売買の方が適している事を実感したので、今は短期売買の取り組みとしてガチンコバトルの真似トレードに力を入れています(^^ゞ

▶ガチンコバトルの真似トレードの特徴
  • 熟練トレーダーが設定を公開
  • 元手は30万円、3か月ごとに仕切り直し
  • 毎週金曜日に翌週の設定を公開
  • 『怠け者の楽々投資』は基本的に3ヶ月間変更なし
  • 21ヶ月で296,468円(+98.8%)の利益
関連記事:ガチンコバトルの真似トレードで本当に儲かるか実弾で検証中(トラッキングトレード活用事例)


・トライオートFX

トライオートFX週次報告20190527
関連記事:鈴(suzu)のトライオートFX設定と運用実績

自動売買セレクトと呼ばれる選ぶだけ始められる仕組みを運用しています。

トライオートFXのカスタム設定は上級者向けですが、自動売買セレクトは用意された設定を選ぶだけにすることで、初心者でも使えるようになっています(^^♪

ただ、始めるのは簡単ですが、やめ時が難しいので、初心者にはおすすめしづらいです。


3.不労所得の推移

下の図は不労所得の推移です。 
不労所得月次201905
ブログ収入がぶっ飛びすぎて、資産運用の推移が分からないので、資産運用だけ抜き出してみました(^^ゞ
資産運用月次201905
ブログ収入と一緒に表示すると少なく見えますが、5月は資産運用だけでも約50万円の利益と資産運用だけでも生きていける金額です。

今はかなりのブログ収入が入ってきていますが、正直、ブログ収入がこの先安定して入ってくるとはとても思えません。

そのため、ブログ収入が入ってきたら、安定して利益が入る資産運用の方にどんどん回していくつもりです。

それから資産運用を始めたい人は勉強用に30万円でトラリピを運用しているので参考にしてください(^^♪

設定を毎週最新化(ほぼ変えないけど)し、実績も毎週報告しているので、参考になると思います。 

ただ、30万円で資産形成はできないので、あくまでトラリピでの利益の出し方を知るための教材として活用してくださいね。
▶30万円トラリピの概要
  • トラリピ勉強用の設定
  • 10万円でNZD/USD、20万円でAUD/JPYを運用
  • 今後の設定変更や対応も参考にできる
  • お金を増やすのではなく、お金の増やし方を学ぶ
  • 運用実績を毎週報告

▼Twitterでも情報を発信中▼