
2019年10月のトライオートETFによる不労所得は41,937円でした。
トライオートETFとはETFを対象とした自動売買の仕組みで、設定さえすれば自動で取引を行ってくれます(^^♪
わたしは長期的には上昇傾向である米国株のインデックス『ナスダック100トリプル』を対象に自動で買い⇒売りを繰り返し、利益を積み重ねています。
わたしのトライオートETF設定も公開しているので、セミリタイアの参考にしてください(^^ゞ
また、トライオートETFの概要を詳しく知りたい方はまずは以下の記事をどうぞ!
▼【トライオートETFの始め方】口座開設から設定方法まで解説▼
1.1ヶ月間のトライオートETF不労所得
| 銘柄 | 今月の利益 | 累計利益 | 評価損益 |
| ナスダック100トリプル _スリーカード |
0円 | 509,781円 | -264,765円 |
| ナスダック100トリプル _ライジング |
41,937円 | 853,876円 | -60,147円 |
| ナスダック100トリプル _カウンター |
0円 | 11,275円 | 0円 |
| 高利回り社債 _カスタム |
0円 | 1,073円 | 0円 |
| 合計 | 41,937円 | 1,376,005円 | -324,912円 |
2019年10月は約4万円の不労所得でした(^^ゞ
トライオートETFは6月のように上昇時には爆益なのですが、横ばいの時はそれほど利益が出ません。
▼2019年6月のトライオートETFによる不労所得は240,228円でした▼
10月は短期で見ると上昇しているのですが、8月の水準に戻っただけなので、大きな利益は出ませんでした。
ただし、10月末時点で高値を更新しそうなので、11月は非常に楽しみです。
▼ナスダック100トリプル▼

多少の下落でも追加のポジションを持てば爆益なのですが、高値で大量にポジションを持ってしまうとその後の下落で痛い目を見るので、高値付近でのポジション数は控えめです。
わたしのトライオートETF戦略は最高値更新中よりも一度下落した後、回復した時に大爆発する戦略になっています(*''▽'')
新戦略を簡単に説明すると下落する度にナスダック100トリプル_ライジングを買い増していく、超簡単な仕組みです。
▶ライジングの買い増し方針
最大で10セットですが、ナスダック100トリプルが0ドルになる事は考えにくいので、現実的には8セットくらいになると想定しています。- 最高値:ライジング⓪
- 最高値から10%下落:ライジング①
- 最高値から20%下落:ライジング②
- 最高値から30%下落:ライジング③
1セット100万円なので、およそ800万円程度となります。
(予算100万円以下の人は1セット10万円で運用すればいいでしょう。)
また、現在のナスダック100トリプルの最高値が約72ドルなので、ライジングの稼働レートは以下のようになります。
▶ライジングの稼働レート
ナスダック100トリプルは現在上昇中で、ライジング②が稼働中です。 - 最高値:72ドル
- ライジング⓪:72ドル
- ライジング①(36口):65ドル(停止中)
- ライジング②(35口):58ドル(稼働中)
- ライジング③:51ドル
- ライジング④:44ドル
- ライジング⑤:37ドル
- ライジング⑥:30ドル
- ライジング⑦:23ドル
- ライジング⑧:16ドル
- ライジング⑨:9ドル
今から始める人はライジング②として、1セット稼働させればいいですね(^^ゞ
下落する指標で買い下がっても被害を拡大させるだけですが、ナスダック100トリプルのように上昇傾向の指標では安値で買い増すことで利益を向上させられます。
ただ、上昇局面で大量のポジションを保有して、その後大暴落するとダメージが大きいので、稼働するライジングは常に1つまでとし、下落して新たなライジングを稼働させる場合は、より高値のライジングを停止させる予定です。

ライジングを停止させても、ポジションと決済注文は残るので、ほっておけば相場が回復した時に勝手に決済されます。
このやり方ならある程度安定して利益が発生する上に10%下落するごとに買い増していくので、推奨証拠金で運用していてもロスカットはしないかなと考えています。(ここは今後の検証課題です)
戦略の詳細は鈴のトライオートETF設定を確認してください(^^♪
ちなみに口座状況ですが、新戦略だけでなく旧戦略も残ってしまっています。

注文名で言うと【ナスダック100トリプル_ライジング①】と【ナスダック100トリプル_ライジング②】が新戦略、【ナスダック100トリプル_スリーカード】が旧戦略です。
それから【世界株ITF自動売買1.5倍】と言うのはインヴァストカードというクレジットカードのポイントで運用している仕組みになります。
いきなり資金を投入するのは……という人はインヴァストカードでポイント運用がお手軽です。
ハッキリ言って、ポイント運用では額が小さいので、大して増えませんが、元手はかからないので、資産運用初心者の導入にはいいと思います。
インヴァストカードの詳細が知りたい方は『元手ゼロでもポイントだけで積立投資ができるインヴァストカード』を参考にしてください。

▼元手ゼロでもポイントだけで積立投資ができるインヴァストカード▼
また、今後は相場状況に応じて、ナスダック100トリプル_ライジングの停止・稼働を行うことになります。
設定を変更する時はまずTwitterで連絡するようにするので、フォローしておいてもらえるとすぐわかると思います(^^♪
Follow @semiritaia_suzu
主に以下6点の情報を発信中です(^^♪
— 鈴(suzu)@2018年9月セミリタイア予定 (@semiritaia_suzu) 2018年6月30日
①ブログの更新情報
②【速報】トラリピの設定変更
③【速報】株価指数CFDの積立情報
④【速報】スワップの積立情報
⑤【速報】トライオートETFの設定変更
⑥【速報】その他自動売買の設定変更
何か質問があれば質問箱へどうぞ( ^^) _旦~~
2.実現損益と合計損益の推移
下の図はわたしが運用しているトライオートETFの実現損益と合計損益の推移です(^^♪ 
▶鈴のトライオートETF運用実績
わたしはトライオートETFを600万円で運用し、月平均7万円の不労所得を得ています。- 実現損益:+1,376,005円
- 評価損益:-324,912円
- 合計損益:+1,051,093円
グラフを見ると利益に波があるのが分かると思いますが、2019年2月からは新戦略での運用を始めたので、以前に比べると安定して利益を出せると考えています。
安定して利益が出るようになったのは今年からですが、合計損益(ポジションを全て決済した時の残る利益)はプラスになりましたし、戦略の完成度が上がってきている実感があるので、今後が楽しみで仕方がありません(#^.^#)
新戦略とわたしの設定については『鈴のトライオートETF設定』を参照してください。
▼鈴のトライオートETF設定▼
また、トライオートETFが気になったという方は概要と具体的な始め方を以下の記事を参考にしてください(^^ゞ
▼【トライオートETFの始め方】口座開設から設定方法まで解説▼
【トライオートETFの詳細(公式HP)】
▼Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -
▼Twitterでも情報を発信中▼
Follow @semiritaia_suzu
主に以下6点の情報を発信中です(^^♪
— 鈴(suzu)@2018年9月セミリタイア予定 (@semiritaia_suzu) 2018年6月30日
①ブログの更新情報
②【速報】トラリピの設定変更
③【速報】株価指数CFDの積立情報
④【速報】スワップの積立情報
⑤【速報】トライオートETFの設定変更
⑥【速報】その他自動売買の設定変更
何か質問があれば質問箱へどうぞ( ^^) _旦~~
