2022年8月の資産状

どうも32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

今回は2022年8月の資産と損益状況はいかに?という事でツイッターでアンケートを取ってみました(#^.^#)





2022年8月の資産状況は?

2022年8月の資産状

▶資産状況
  • ~99万円:投資難民:9%
  • 100万円~999万円:マス層下部:35%
  • 1000万円~2999万円:マス層上部:36%
  • 3000万円~:アッパーマス層以上:21%

『1000万円~2999万円』がトップです!!

アンケートを取り始めた当初は『100万円~999万円』が単独トップだったのですが、2021年11月から『1000万円以上~3000万円未満』が並ぶようになりました。

▼2021年5月のアンケート


2021年5月の集計開始から徐々に差が縮まってきており、いずれは抜くだろうと思っていましたが、順調ですね(#^.^#)


まだ誤差の範囲でしょうが、わたしをフォロワーしている皆さんの資産が増えているということなので、嬉しい限りです。

発信を続ければわたしのツイートを見ている人は「3,000万円以上がいっぱい」みたいな状況も夢ではないと思います。


アンケート結果からも3,000万円以上になればセミリタイアはかなり現実的になるので、このままフォロワー総お金持ち化を目指します(#^.^#)




▼鈴の資産状況はこちら

ポートフォリオ202208





2022年8月は資産を増やせましたか?

2022年8月は資産を増やせましたか?

▶損益状況
  • 増えた:50%
  • 減った:38%
  • 変動なし:12%


今回は5割の人が資産を増やす結果になりました。

8月を振り返ってみると、為替⇒上昇、株⇒下落、仮想通貨通貨⇒下落、といった感じだったことを考えると、割と順当かもしれませんね(^^ゞ

株、仮想通貨ともに下落しているので、株や仮想通貨に振り分けていた資産は減っているはずです。


わたし自身は株・仮想通貨の資産は減りましたが、トラリピで米ドル/円の買い戦略を行っていることもあり、円安で資産が増えました。

ポートフォリオ202207

現在は世界的に金融引き締めのサイクルなので、金融緩和をガンガン行っていた時期と比べると急激に資産を伸ばすことは難しいです。

そんな状況なので、守りを意識しながらコツコツとチャンスを狙っていきたいです。


2020年10月には一度1億円を割ってしまい残念に思っていたのですが、すぐに回復しました。

今回の資産の変遷で実感しましたが、相場の動きによって円換算した価値は上下しても、長期的には「株式は上昇傾向」、「為替はレンジを形成」という特性に逆らわなければ基本的に資産は増えていきそうです(^^♪


※ビットコインも上昇傾向っぽいけど、まだ過渡期なので未知数


▼株式の特性

S&P500


▼為替の特性
豪ドル/円

暴落もあるので短期でドカンと増やすことはできませんが、特性に逆らわなければ徐々に資産が増えていくであろうことは想像できます。

投資対象の特性に逆らわずコツコツと資産形成していきます!! 


初心者ほど、この特性には逆らわない方が無難。
逆らうのは確固たる根拠がある人だけでいいと思います(^^ゞ


近年はコロナにより働き方が変わったりと、これからの世の中は資産運用をせずに労働一本で生きていこうとするとハードモードになりそうですね。

国の方針も大きく変わりました。




労働だけに拘るのはハンデありで戦っているようなもの。

労働だけで食べていくのは投資だけで食べていくのと同じくらい難易度が高い世の中になってきたので、本業&副業&資産運用と常識を変えていきましょう(#^.^#)


ここから先はいつものおまけ!!

わたしの運用手法のうち、コロナショックを乗り越えて【利益>含み損】となり、安定して不労所得を生み出している手法の紹介です。

※トライオートETFだけは現在、【利益<含み損】の状態です。


トラリピ

▼初心者向けのワイドレンジ戦略
1階ワイドレンジ戦略の運用実績202208

▶ワイドレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+14,301,988円
  • 評価損益:+5,112,711円
  • 合計損益:+19,414,699円

ワイドレンジ戦略と運用実績



▼中級者向けのナローレンジ戦略
2階ナローレンジ戦略の運用実績202208

▶ナローレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+25,772,354円
  • 評価損益:+5,173,617円
  • 合計損益:+30,945,971円

ナローレンジ戦略と運用実績



株価指数CFD積立

株価指数CFD積立実績202208
▶株価指数CFDの運用実績
  • 実現損益:+3,707,343円
  • 評価損益:+824,834円
  • 合計損益:+4,532,177円

鈴の株価指数CFD積み立て実績


トライオートETF

トライオートETF設定の実績202208
▶鈴のトライオートETF運用実績
  • 実現損益:+8,907,133円
  • 評価損益:-16,788,293円
  • 合計損益:-7,881,160円

鈴のトライオートETF設定と運用実績


Coincheckつみたて

仮想通貨のドルコスト積立247週目
▶仮想通貨積立の運用実績
  • 実現損益:+2,116,833円
  • 評価損益:+3,490,117円
  • 合計損益:+5,606,950円

仮想通貨積み立ての週次報告



今後も毎月アンケートを取ろうと思いますので、こんなアンケートを見かけたら投票をお願いします(^^♪




LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼