2022年9月の資産状

どうも32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です(^^♪

今回は2022年9月の資産とFIRE・セミリタイアの達成状況はいかに?という事でツイッターでアンケートを取ってみました(#^.^#)





2022年9月の資産状況は?

2022年9月の資産状



『1000万円~2999万円』がトップ
です!!

アンケートを取り始めた当初は『100万円~999万円』が単独トップだったのですが、2021年11月から『1000万円以上~3000万円未満』が並ぶようになりました。


▼2021年5月のアンケート


2021年5月の集計開始から徐々に差が縮まってきており、いずれは抜くだろうと思っていましたが、順調ですね(#^.^#)


まだ誤差の範囲でしょうが、わたしをフォロワーしている皆さんの資産が増えているということなので、嬉しい限りです。

発信を続ければわたしのツイートを見ている人は「3,000万円以上がいっぱい」みたいな状況も夢ではないと思います。


アンケート結果からも3,000万円以上になればセミリタイアはかなり現実的になるので、このままフォロワー総お金持ち化を目指します(#^.^#)




▼鈴の資産状況はこちら

ポートフォリオ202209





2022年9月のFIRE・セミリタイアの達成状況は?



今回から損益状況ではなく、FIRE・セミリタイアへの達成状況にしました。

損益強状況はわたしの真似をしているとわたしと同じ傾向になるので、あまり意味がないかと最近思いまして。

全く違う運用をしていれば違う結果になるんですが、それはそれでアンケートとっても意味ないですしね(^_^;)


というわけで、わたしのブログの目標であるFIRE・セミリタイアの達成状況を聞いてみることにしました。

結果を見ると、FIRE・セミリタイアを達成した人は5.5%です。
割合としては間違いなく少数派ですが、20人に1人は達成していると考えると、むしろ多くないですか?

しかも道筋が見えている人を含めると3人に1人はFIRE・セミリタイアが見えていることになります。


いやー、会社員時代は周りに「会社辞めたくないですか?」って聞いても、「そりゃ辞められるものなら辞めてーわ」と、正に【見当もつかない】人しかいなくで、FIRE・セミリタイアなんて都市伝説でした。

それが投資に熱心な層に絞ると3人に1人は手の届く範囲にいるということで、驚きの結果です。

とりあえず、わたしの仕事としては「見当もつかない」を減らしていくことでしょうね(^^♪

仕事でも肝になるのは全体の方向性を決めるところ。
方向性さえ間違っていなければ後は時間さえあれば、勝手に目標を達成するでしょうし。


まあ、今回はアンケート初回なのでコメントはこれくらいにしておき、最後にわたしのセミリタイア生活の要であるトラリピの実績を載せておきます(^^♪

【初心者向けのワイドレンジ】  1階ワイドレンジ戦略の運用実績202209
▶ワイドレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+24,452,600円
  • 評価損益:-975,770円
  • 合計損益:+23,476,830円
ワイドレンジ戦略

【中級者向けのナローレンジ】  2階ナローレンジ戦略の運用実績202209
▶ナローレンジ戦略の運用実績
  • 実現損益:+35,419,488円
  • 評価損益:+2,789,608円
  • 合計損益:+38,209,096円
ナローレンジ戦略


今後も毎月アンケートを取ろうと思いますので、こんなアンケートを見かけたら投票をお願いします(^^♪





LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼