投資ブログ攻略ロードマップ!月20万円稼ぐまでの10ステップ

セミリタイア生活を安定させたいから不労所得だけでなくブログ収入も欲しい。
不労所得を活かせる投資ブログで収益を得たいけど、何から手を付けていいか分からない。
無料or有料?、SEO型orSNS型?、利用するASPは?訴求する案件は?
投資ブログを攻略するためのロードマップが欲しい!!


こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪

▶投資ブログで月20万円稼ぐまでの10ステップ
  1. 再現性のある投資手法で実績を作る
  2. メモブログを開設する
  3. Twitterアカウントを開設する
  4. ASPと提携する
  5. 独自の運用手法を開発する
  6. 投資メモから人に見せる記事へ転換する
  7. 型を作って記事を量産する
  8. 特別単価で収益を倍増させる
  9. ブログ収入を投資に回す
  10. Twitterで集客する


どうも、32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です!!

わたしは2018年5月から3年以上継続して月100万円以上のブログ収入(最高は1,300万円)を得ています。

ブログ収入月次報告



今回はそんなわたしの経験を元に投資ブログで月20万円稼ぐためのロードマップを作製しました。

始めに言っておくと、自分で投資をしない人が投資ブログをやっても簡単には稼げません。

しかし、わたしのセミリタイア達成ロードマップを元に本気で投資している人がこのロードマップを実践すれば、セミリタイア資金が貯まる頃には月20万円を稼げるようになっているはずです(^^♪

【注意点】
このロードマップは実際に投資する人しか使えません。
投資で利益を得ようと考えていない人は参考にしないでください。





前提:目指すべき投資ブログの形

スタート
セミリタイアが目標であるわたしたちが目指すのは個人で投資情報を発信する副業ブロガーです。

大きな資本を持った企業ではなく、専業でもないとなると、おのずと目指すべき形が決まってきます。

答えはSNS型の実績ブログです。


個人で通用する投資ブログはSNS型

Google検索などで上位表示され、たくさん読まれるためSEO型のブログは非常に強力ですが、投資案件の場合、個人で参戦するのは非常に困難です。

なぜかというと投資は稼げるワードだからです。

稼げるワードなので、資本力のある企業が本格的に参戦し、上位を独占しています。

例えば以下は「FX 初心者 おすすめ」の検索結果です。
投資ブログ攻略_FX初心者おすすめ


資本力があるため人海戦術で大量の記事を投下することが可能で、専門のスタッフも用意し、日々のメンテナンスもばっちりです。

加えてFXで上位表示するために、証券、カードローン、クレジットカード、銀行、債務整理などマネー系の関連記事を網羅し、ドメインパワーも強めています。

上位サイトを見れば分かりますが、こんなの資本力の無い個人では戦えません。


だからこそわたしたちが目指すのはブロガー個人の魅力で戦えるSNS型です。

検索で上位表示させて、一見さんに来てもらうのではなく、SNSを通じて人となりを知ってもらい、「この人の情報なら信用できる」とファンになってもらう戦い方です。


SNS型ブログに必要なのは実績と再現性

個人が投資ブログで成功するにはSNS型しかないことが分かったと思います。

SNS型の投資ブログで成功するために必要なのは「実績」と「再現性」です。

読者は一見さんではなく、SNSで人となりを知ったファンになります。

目的を持って検索してくるのではなく、あなたのことを信用しておすすめのサービスを利用するのだから、信用されるために実績が必要です。


そして、信用してもらったファンにも投資してもらうには再現性が必要です。

NG:天才的な直感でトレードしている
OK:特定の銘柄を毎月積み立てている


実績さえあれば前者でもファンはできますが、真似することは不可能ですよね?


熱狂的なファンであれば同じFX会社を使いたいと思うかもしれませんが、多くの人は「この人すごいなー」で終わってしまいます。

逆に後者の手法なら誰でもできますよね?

利益を出し続けている実績がある上に簡単に再現できるとなれば、人は真似したくなるモノです(^^♪


目指すべき立ち位置

わたしたちが目指すべきは投資案件を紹介するブロガーではなく、ブログも書いている投資家です。

セールスライティングなどの売る技術を武器に投資案件を紹介するのではなく、投資家として利益を出しているという実績を武器に自身が愛用している商品を紹介します。

優れたライティング技術があれば、実績など無くとも刹那的に大きな売り上げを立てることはできるかもしれません。

しかし、わたしたちはセミリタイアを目指しているのであって、ライティングのプロになりたいわけではないですよね?

ブログにパワーを掛け過ぎずに、投資で利益を得るおまけでコツコツ収益を上げ続けられるのが理想でしょう。



投資ブログで月20万円稼ぐための10ステップ

節約、育つ
投資ブログで月20万円稼ぐまでの手順を10ステップにまとめました(^^♪

投資の合間に実践していきましょう。


①再現性のある投資手法で実績を作る

まずは実績を作る。

これが何より重要です。

投資ブログで成果を出す条件は『実績』と『再現性』です。

そこで、再現性のあるわたしのトラリピ戦略で実績を作ります。

30代から受け取れる自分年金の作り方



こうすれば「わたしはFX自動売買で月〇万円の利益を出しています」と言えるようになります。

「えっ?鈴の戦略を真似をしただけだって?」
完全にオリジナルの手法なんて中々ないですし、最初はみんな真似から入ります。

大丈夫。
ちょっとズルいですが、わたしの手法を使って「投資で稼ぎ続けている」という実績を作ってください(^^ゞ


②メモブログを開設

メモブログを開設します。

メモブログなので、無料のライブドアブログで十分です。

ライブドアブログ:https://member.livedoor.com/login/


この段階ではアクセスや収益は無視してください。

収益化の流れは「商品を作る」⇒「集客する」です。

投資商品をオススメするのに投資で利益を出したことのない人の意見なんて誰も信じてくれません。


そのためこの段階でブログを書く目的は、

▶ブログを書く目的
  1. 投資の勉強メモ
  2. ブログを書く練習

この2点です。


投資で利益を出すだけなら、ぶっちゃけ内容を理解していなくてもわたしの設定を完コピするだけでも可能です。

でも投資ブロガーとして人に商品をオススメしていくなら、投資で利益を出す方法を理解する必要があります。

また、普段から文章を書きなれていない人が記事を書いてもまともな文章になりません。

【鈴の最初の方の記事】
最初のブログ記事


わたしも最初の方はこの程度です。

こんなの実績があれば誰でも書けますよね?


どうせ投資の勉強は必須となるので、そのアウトプットをブログで公開してしまいましょう。

こんな記事でも書き続けていれば成長します


「何を書いたらいいか分からない」という人はブログ読者が投資実績を信用する2つの要素を入れてみてください( ^^) _旦~~

「嘘だ」と言われないために!ブログ読者が投資実績を信用する2つの要素



③Twitterアカウントを開設する

続いてTwitterのアカウントを用意します。

ブログと同じくフォロワー数を気にする必要はないです。

何度もいいますが、投資で利益を出したことのない人の意見なんてどうせ誰も信じません


Twitterを始める目的は、

▶Twitterを始める目的
  1. 投資とブログを続けられるように仲間を探す
  2. 努力している様子を残す

この2点です。


再現性の高い投資は地味な上に成果が出るまで時間が掛かるので、その間もブログを書き続けるのが辛いです。

だって、投資で利益を出せるようになることろがスタートですよ?

実際、わたしがブログ月収1,000万円とかで目立っていた頃はわたしの真似をしたブロガーが大量に居たんですが、彼らは半年もたたずに消えていきました。。。


投資ブログは投資で利益を出せるようになるところがスタートです。

彼らはブログのために投資を始めた投資家未満。
スタートラインに立ってすらいないのに、収益が出ないと力尽きて行ったのだと思います。

このやり方でブログ収入を主にしてしまうと確実に力尽きるので、必ず投資を主にしましょう。


それでも孤独だと続けられないので、Twitterで仲間を探してください。

わたしの戦略を参考にしている人には #トラリピ鈴#トライオートETF鈴 をつけて発信して貰っています。



同じ手法を運用している仲間なので、1人じゃないと励みになります。

ぶっちゃけわたし自身も励みになってます(^^ゞ

投資家としてはあなたの先輩なので、フォローしたりコメントしてみるのもいいと思います。

それから過去の努力の跡を残しておくと、「⑩Twitterで露出を増やす」で使い易いので、早めに発信を始めておくと後で助かると思いますよ。


④ASPと提携する

基本的に収入源はアフィリエイト収入になります。

要はブログからトラリピの口座開設されると〇万円のイメージです。

直ぐに発生することは無いでしょうが、どういう商品があるか知るためにも代表的なASPと提携しておきましょう。

1件1万円とか単価も分かるので、モチベーションのアップにも繋がると思います。

TCSアフィリエイト

TCSアフィリエイト
わたしのメインASPで必須です。

担当が付きやすく、金融案件なら最強だと思います。

わたしはクローズド(紹介が必要)のASPとも提携していますが、それと比べてもTCSがベストと考えています。

知名度が低いのは紹介プログラムが無いからでしょうね(^_^;)

大手はASPに紹介しただけで、アフィリエイト報酬として1件あたり数百円~数千円くらいは入ってきます。


まあ、広告費を使わない分だけ、単価が高かったり質の高いサポートを提供しているわけです。


TCSアフィリエイト


A8.net

A8アフィリエイト

国内最大級のASP。
現在わたしはほとんど使っていませんが、幅広い案件が掲載されており、もっとも利用者の多いASPなので提携しておいて損はないでしょう。

どんな案件があるか探したりとか便利ですよ(^^♪


A8.net


アクセストレード

アクセストレード

金融案件のASPとしては国内最大級。
最近は色々なASPが登場しましたが、昔は金融案件と言ったらアクセストレード一強でした。

セミナーとか行くと、金融案件ならTCSかアクセストレードをメインにしている人が多い印象ですね。

まあ、金融案件を扱うなら必須でしょう!!


アクセストレード


⑤独自の運用手法を開発する

いつまでも鈴の真似では大きな成果は望めません。

十分に実績を積んだら、独自の手法を訴求していきましょう!!

独自の手法とか難し過ぎる?
大丈夫です。

なぜかと言うと、1年も経てばほぼ確実にわたしと全く同じ設定では運用していないはずだからです(;'∀')

その差を独自手法として訴求しておけばOK!!


例を出しておくと、

▶独自手法の例
  1. 鈴の設定をカスタマイズ
  2. 別のサービスを利用
  3. 全く別の手法

の3つが考えれます。


1.鈴の設定をカスタマイズ

これが一番簡単というか、これは確実に行われていると思います。

鈴のトラリピ設定で言えば、「利益幅を変える」、「レンジをずらす」、「通貨ペアを入れ替える」などなど、自分なりに改良しているはずです。



2.別のサービスを利用

例えば鈴のトラリピ設定をループイフダンで再現するなんてのもありでしょう。

ループイフダンはスワップに力を入れているので、スワップでは圧倒的な差が出ます。

そのまま使ってもいいですが、ループイフダンの高スワップを活かせるようなアレンジができれば、さらに需要が見込めるでしょう。

わたしも2020年まではループイフダンを使って鈴のトラリピ設定を運用しており、月20万円~30万円程度のアフィリエイト収入になっていました。

鈴のループイフダン設定



トラリピと併用しても分散投資にならないため、断捨離した案件です。

ちなみに運用を止めてしまったので、アイネット証券のループイフダンについては今はほとんど出てません(;'∀')


3.全く別の手法

これについては特にヒントを出せませんが、FX自動売買で利益を出し続けているという実績を利用できる手法がいいと思います。

投資で利益を出しているという実績があれば権威性はでますが、あまりにかけ離れていると信用してもらいづらいかと。

例えばわたしで言うと優待FXが変化球でこのケースに近いと思います。

現金ではなく株を担保にして、FX自動売買を運用する手法です。

優待FX



わたしのブログで人気案件は以下の記事で紹介しているので、避けるといいかもしれません(^^ゞ

ランキング2021年7月
みんながやっている資産運用ランキング



⑥投資メモから人に見せる記事へ転換する

収益化に関してはここからが本番です。

今までは自分のための投資メモでしたが、ここからは人に読んでもらうブログになります。

デザインに凝りたいならWordPress(有料)に移行するのもこのタイミングでやっておくといいでしょう。

WordPressの使い方は人気ブロガーであるクニトミさん(@kunitomi1222)の副業コンパスを紹介しておきます。

外部リンク:【無料】初心者でも10分で出来るWordPressブログの始め方 


まあ、わたしは現在も無料のライブドアブログを使っていて、それでも月に数百万円のブログ収入になっているので、どっちでもいいと思います(^^ゞ


重要なのは自分のやりたいデザインができること。

自分のやりたいデザインができるのならライブドアブログのままでも問題ないでしょう。


あと、ここからは鈴の存在感を消していきましょう。

訴求する手法と案件が固まるまではどうせ大して発生しないので、記事にわたしのブログのリンクをいれたり、わたしをヨイショして鈴のファンに興味を持ってもらうのは有効です。

わたしは言及されたら割と拡散する方ですからね。

ただし、独自の手法を訴求する段階まで来たら成果も狙えるので、わたしに読者を流していては勿体ないですよ(^^♪

【ループイフダンで鈴のトラリピ設定を再現とかの場合には鈴を残すのもあり】
トラリピって不労所得が受け取れて便利ですが、マイナススワップの負担が辛くないですか?

例えばトラリピで有名な鈴さんの手法でも決済益の10%以上のマイナススワップが発生しています。

マイナススワップの負担を減らしたい、そんな場合には業界最高クラスのスワップを提供しているループイフダンがおすすめです。

ループイフダンを始める

こんなのやるなら鈴をダシにしてもいいかも(^^ゞ



⑦型を作って記事を量産する

投資ブログというか実績ブログは型を作ると簡単に記事を量産できます。

「嘘だ」と言われないために!ブログ読者が投資実績を信用する2つの要素



このブログは記事数が3,000を超えていますが、その大半を占める実績記事は型が決まっているので、ほぼ数字を変えているだけです。


週次記事の構成(トラリピ)

週次記事の構成(トライオートETF)

わたしは複数の手法を運用しているので、週末に8つの記事を更新していますが、半日程度で終わります(^^ゞ

これなら副業でも余裕ですよね?


手法によって必要な情報も変わってくるので、自分なりの型を模索してみてください。

わたしも一気に記事を変えるのではなく、質問などを参考にしながら、徐々に修正して行っています(#^.^#)

【実績以外の記事構成は?】
実績以外の記事構成については他の人の型を流用させてもらっています。

マナブさん(@manabubannai)です。
SEO集客は重視していないので、無理に有料のコンテンツを購入する必要はないですが、利用すると記事を書くのが楽になると思います。

というかこれを読むと、鈴がマナブさんを丸々パクってるという事実に気づくでしょう(;'∀')

外部リンク:ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】


無料ならクニトミさん(@kunitomi1222)の副業コンパスも詳しいです。

外部リンク:アフィリエイト初心者が0から月5万稼ぐブログの始め方40ステップ


ただし、どちらもSEO集客を基本としているので、とらわれ過ぎないようにしましょう。



⑧特別単価で収益を倍増させる

本格的に訴求を始めたら、ASP経由で単価を上げていきましょう。

よく月◯件獲得できたら単価交渉しようとか、SEOで上位表示できたら単価交渉しようという主張を見かけますが、それは本質ではありません。


特別単価をもらう本質的な方法をまとめたので参考にしてください( ^^) _旦~~


投資アフィリエイトで特別単価をもらうたった一つの本質的な方法



わたしの投資ブログ攻略ロードマップは特別単価をもらうための要素が詰まっているので、上げやすいと思います。

【ポイント】
広告主とブログ読者がwin-winの関係になる仕組みを構築することが重要です。
読者にファンになってもらうSNS型の実績ブログでは広告主とブログ読者の両方が儲からないと単価は上がらないです。



⑨ブログ収入を投資に回す

ブログ収入が出たら投資に回しましょう!!

  • 投資で毎月1万円の利益を得ています
  • 投資で毎月20万円の利益を得ています


目立つのは後者ですよね?

事業の収益が出た場合、普通は宣伝・広告費に回したりするのですが、投資ブロガーの場合は投資に回すのが最適解です。

▶投資ブログの正のスパイラル
  1. 投資で利益を出す
  2. 戦略と実績をブログにまとめる
  3. ブログ収入が発生する
  4. 運用益とブログ収入を投資に回す
※後は1~4をひたすら繰り返す

投資で利益さえ出せれば、掛かる時間は異なるにせよ誰でも再現できるやり方です。


⑩Twitterで集客する

Twitterで露出を増やしましょう。

他のSNSでもいいですが、Twitterがベストだと思います。

なぜかと言うとTwitterは他のSNSと比べて、外注の旨味が少ないからです。


例えば

  • Instagram⇒ブログの記事を図解してもらう
  • YouTube⇒ブログの記事を動画にしてもらう

予算さえあれば比較的容易に外注できます。


もちろんTwitterも外注できるんですが、1ツイート140文字で完結するので、他に比べて外注の旨味が少ないです。

YouTubeで毎日10動画アップしろと言われたら外注しないと無理ですが、Twitterで1日10ツイートなら自分でもできますよね?

かと言って、外注して毎日100ツイートとかしても鬱陶しいだけです。

Twitterって有益な情報を発信することも大切ですが、人となりを好きになって応援してもらうことの方が大切なんです。

ぶっちゃけ情報が有益でも嫌な奴は応援したくないです(;'∀')

で、その”人となり”は資本で作り出せるものではありません。

わたしたち個人ブロガーは資本力でどうにかなってしまう分野は避けるのが基本です。


だから、資本が力を発揮できないTwitterが最適なのです。

Twitter運用については迫さん(@yuki_99_s)の教材を参考にするのがいいでしょう。

外部リンク:【Twitterマーケティングマスター講座】フォロワーを増やし、感謝されながら収益化につなげる10の運用テンプレ-ト

正直、人生で一番感動した教材です。


結構いいお値段ですが、このステップまで来た人は既にブログ収入を得られるようになっているはずなので、教材分くらいなら1ヵ月でペイできると思います。

本当はお金が欲しい人にお金を使わせる提案はしたくないんですが、この教材に関しては本気で実践すればすぐペイできそうなので、見ておいた方がいいです。

ただ、有料の商材を買うのは売り上げがでるようになってからで十分です。


収益化の順番は商品(投資手法)を作る⇒集客です。

商品が無いのに無理して集客手段であるTwitterに力を入れる必要はありません。



【ネタバレ】月20万円の根拠と達成までの期間

ブログ20210917
月20万円稼ぐまでの10ステップを解説しましたが、本当に月20万円稼げるのか疑問ですよね?

そこでネタバレと言うか根拠を解説しておきます。

案件にもよりますが、FX系の単価は標準で1件1万円前後。
特別単価が出れば1.5万円~2万円程度は目指せます。

つまり月10件~15件程度で月20万円の収入になります。


その程度なら現実的だと思いませんか?
わたしがアフィリエイトで初めて月20万円を超えたのは2018年1月の約29万円です。



ブログを開設したのが2015年9月なので、2年4ヵ月かかりました。

【ブログ関連の取り組み】
  • 2015年9月:初めてのブログ開設
  • 2016年5月:初めての成果発生
  • 2016年10月:このブログを開設
  • 2017年5月:ブログ月収1万円
  • 2018年1月:ブログ月収20万円超え
  • 2018年5月:ブログ月収100万円超え
  • 2018年8月:ブログ月収1,000万円超え
  • 2021年4月(現在):ブログ月収360万円


ブログ開設から2年以上の時間を掛けたので、さぞかし凄いブログになっているかと思いきや、1ヵ月のアクセス数は約3万PVと悪くない数字ですが、Twitterフォロワーは118名とほとんど影響力がありません。

▼2018年1月のアナリティクス
投資ブログ攻略_アナリティクス

何の実績もない現状では難しいと感じるでしょうが、2年もあればこれくらい行けそうな気がしませんか?

2年で難しいとしても『月20万円の不労所得を受け取れるようになり、セミリタイアを達成しました』ってレベルまで行けば、このくらいの数字はおかしくないですよね?


実際この後、わたしが2018年8月いっぱいで会社を辞めてセミリタイアするとなったら、ご祝儀でフォロワーが1万人を超え、ブログ収入が月100万円を超えるようになりました。



まあ、月100万円超えとなると何か大きな武器が無いと難しいでしょうし、運も必要でしょう。

でも月20万円、つまり月10件~15件程度なら「安定した不労所得を受け取ってセミリタイアした」という肩書だけで十分に到達できると思いませんか?

むしろセミリタイアまで行かなくても安定して不労所得を得られるようになった段階で到達するでしょう。

というわけで、月20万円到達までの期間はセミリタイアするまでになります(^^♪

【補足】
FX系ではなくロボアドバイザーや証券系で運用すると特単が出ても1件数千円~1万円程度なので、もう少し厳しくなります。

ただ、セミリタイアを目指す以上はつみたてNISAでまったり運用するわけには行かないので、どうしてもFXを始めとしたレバレッジを掛けられる案件や仮想通貨などのリスクを取れる手法が中心になると思います。




【まとめ】投資ブログで月20万円稼ぐための10ステップ

投資ブログで月20万円稼ぐための10ステップを解説しました(^^♪

▶投資ブログで月20万円稼ぐまでの10ステップ
  1. 再現性のある投資手法で実績を作る
  2. メモブログを開設する
  3. Twitterアカウントを開設する
  4. ASPと提携する
  5. 独自の運用手法を開発する
  6. 投資メモから人に見せる記事へ転換する
  7. 型を作って記事を量産する
  8. 特別単価で収益を倍増させる
  9. ブログ収入を投資に回す
  10. Twitterで集客する


投資する気が無い人には非常に難しいステップですが、投資でセミリタイアを目指す人に取ってはおまけの副業感覚で月20万円が目指せる内容になっています。

セミリタイアを目指す以上は投資の研究と軽い労働収入は必須となるので、両方が実現できるブログ収入にぜひ取り組んでみてください。


まずはステップ1「再現性のある投資手法で実績を作る」ためにトラリピ自分年金作りから始めて見てください( ^^) _旦~~

30代から受け取れる自分年金の作り方


以上、投資ブログ攻略ロードマップ!月20万円稼ぐための10ステップ……でした。


投資ブログで月20万円稼ぐ!!



LINEで更新通知を受け取る▼




Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼