
2月21日週のユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略による不労所得は931円でした(#^.^#)
相関の強いユーロ(EU)とズロチ(ポーランド)の通貨ペアで半自動売買を行いつつ、スワップも受け取る戦略です。
ズロチはポーランドの通貨で貿易の大半をEU圏に依存しているため、ユーロと非常に相関が強い通貨となっています。
現在、過去最高値付近で取引しやすいレートにあるために、年に1回決済されるだけで年間利益率15%となかなか美味しい状況なので、開始しました!!
▼ユーロ/ズロチの取引方針(過去20年)
スワップがプラスかつ高値圏のレートにある時だけの期間限定の戦略になりますが、マイナススワップが精神的な負担になる人には特にありがたい通貨ペアだと思います(^^♪
▼ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!!
1.1週間のユーロ/ズロチ戦略の不労所得
1週間のユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の結果をまとめました。
通貨ペア | 保有数 | 利益 | 実現損益 | 評価損益 |
EUR/PLN | 10万通貨 | 931円 | 978,971円 | 184,868円 |
今回は931円の不労所得でした!
チャンスを待っている状態でしたが、無事にポジションを持つことができました。
【ユーロ/ズロチの設定連絡】
— 鈴@1億円のポートフォリオ公開中 (@semiritaia_suzu) February 25, 2022
昨日のヒゲで4.7で指値していた売りポジションを持ちましたね(^^♪
相場が荒れてるのでもう含み益が20万円近い……このどさくさで2回転くらいできないからしら?
動きが急なので私のようにIFD(やり方⇒https://t.co/B5ICBGVRQS)で仕掛けておくのが無難だと思います。 https://t.co/H82ip7mPk1 pic.twitter.com/5kJsRCsCFk
「数ヶ月待つことになるかなー」と思っていたので、わずか一週間で持てるとはラッキーな展開です(^^ゞ
この流れで2回転くらいできたら嬉しいなーと考えています。
それから、ウクライナ関係でユーロ/ズロチは大丈夫かと聞かれるので、参考までにわたしの考えを書いておきますね。
ユーロ/ズロチはEU(ユーロ)とEU加盟国ポーランド(ズロチ)の通貨ペアです。
ウクライナの問題はEU(というかNATO)全体に影響のある話なので、ズロチだけヤバいとかユーロだけヤバいって話じゃないと思ってます。
もちろんユーロとズロチならユーロの方が評価は高いので、有事はユーロ高の方向でしょうが、過去最高値を更新するほど動く要因となるのはポーランド固有の問題になるんじゃないかと。
(あとはインフレが進み、徐々に切り上がっていくパターン)
大金を預けられる手法じゃないですが、値動きも大きくなっていますし、少額で稼ぐ分には悪くない状況と考えています。
要は「レンジを飛び出すリスクも上がったけど、値動きも大きくなったから期待できるリターンも上がったよね?」って感じです(^^ゞ
簡単に今後の売買方針です。
- 売り:4.7⇒買い:4.6
- 売り:4.8⇒買い:4.7※
- 売り:4.9⇒買い:4.8※
▼ユーロ/ズロチの取引方針(過去20年のチャート)
ユーロ/ズロチは基本的に切り上がっていくはずなので、4.6でポジションを持つのは止めて、次は4.7でポジションを持つつもりです。
今よりもポジションを持てる可能性は減りますが、現在の水準は過去最高値付近で年に1回決済されれば年間利益率15%、この状況で不利なポジションを持つ必要はないと考えました。
まあ、今後5.0を突き抜ける可能性はありますが、ワンパンでも年間利益率15%と考えると、リスクに見合うだけのリターンは十分にあると思います。
▼ユーロ/ズロチのチャート(2021年2月26日時点)
▼IG証券の口座状況(2022年2月26日時点)
この手法の利益の中心は決済益ですが、11月に0.5%⇒1.25%、12月に1.25%⇒1.75%、1月に1.75%⇒2.25%、2月に2.25%⇒2.75%へと5カ月連続で利上げされ、利上げフェーズに突入したことから、スワップも今ままで以上に期待できます。
▼ポーランドの政策金利の推移
グラフの出典:https://jp.investing.com/economic-calendar/polish-interest-rate-decision-447
ただし、金利が上がるということは通貨の価値が下がっているということでもあるので、あまりのスワップに目が眩まないようにしっかりと自分を律していきたいですね(^^ゞ
鈴のトラリピ設定は相場観のない初心者でも年間利益率10%を目指せる自信作ですが、ハーフ&ハーフで幅広いレンジに仕掛けるため、どうしてもマイナススワップが発生します。
対してこのユーロ/ズロチの戦略は有利なレートかつスワップがプラスの時しか運用しません。
運用期間は限られますが、マイナススワップが精神的に負担と言う人にはオススメの戦略です。
ただし、ユーロ/ズロチはかなりマイナーな通貨ペアなので、安定性に不安があります。
全力投資ではなく2階建てトラリピの要領で、資産の一部を割り当てるのがいいと思います。
取引するタイミングや必要資金などの戦略の詳細は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~
▼ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!!
それからユーロ/ズロチの取引に利用しているIG証券ではキャッシュバックキャンペーンが行われています。
【朗報】
— 鈴@1億7870万円のポートフォリオ公開中 (@semiritaia_suzu) November 18, 2021
IG証券のキャッシュバックの条件から50万円の入金が無くなりました\(^o^)/
もうこれ、1.5万円落ちてるレベルなので、ユーロ/ズロチの半自動売買や米国500の積み立てで使う人は必ずもらっておきましょう!!
▼IG証券で簡単に1.5万円貰えるキャンペーン中https://t.co/lXjQWQQWrF pic.twitter.com/8j1jcXjnzQ
1.5万円までは条件がゆるゆるでお金が落ちてるレベルなので、忘れずに拾っておきましょう!!
2.ユーロ/ズロチ戦略の不労所得の推移
ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の1週間ごとの推移をグラフにしています。
- 実現損益:+978,971円
- 評価損益:+184,868円
- 合計損益:+1,163,839円
2018年に運用していた時は今より不利なレート(4.3くらい)になったことと、利下げフェーズに入ったため2020年に一旦、手仕舞いしました。
2022年2月現在は当時より有利なレート(4.6くらい)かつ、利上げフェーズのため、2年くらいは利益を積み重ねられるのでは?と期待しています。
開始1ヶ月で1回転できたので、幸先がいいです(#^.^#)
3.ユーロ/ズロチで利用するFX会社(トラリピは?)
利用するFX会社はIG証券です。
ユーロ/ズロチは非常にマイナーな通貨ペアなので、国内で取引できる場所が殆どありません。
一応、ヒロセ通商やサクソバンク証券でも扱っているんですが、どちらもユーロ/ズロチのスワップには力を入れていないので、現状ではIG証券一択です。
ユーロ/ズロチがトラリピ向きの値動きをしているのに、導入されないのはユーロ/ズロチの取引量が少ないからです。
ポーランドはそこまで経済力の強い国ではないので、そもそも取引量があまりありません。
トラリピの場合は注文を敷きつめることになるので、大量の注文が発生するわけですが、取引量が少ないと、FX会社が注文をさばき切れないリスクがあります。

注文を敷きつめる自動売買だと平時はともかく、ショック時などは買い手が付かない恐れがあるので、導入するのは難しいでしょうね……
トラリピが出来たらメッチャ儲かりそうなのに残念です(´・ω・`)
取引するタイミングや必要資金などの戦略の詳細は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~
▼ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!!
ちなみにこの戦略で利用するIG証券は最大6万円もらえるキャンペーンをやっているので、利用するなら取引後の申請を忘れずに( ^^) _旦~~
▼IG証券で簡単に1.5万円貰えるキャンペーン中!!【最大6万円】
▼LINEで更新通知を受け取る▼

▼Instagramでも情報を発信中▼
▼Twitterでも情報を発信中▼
本日でサラリーマン終了です(*^^*)
— 鈴@3年でセミリタイア達成 (@semiritaia_suzu) August 30, 2018
しっかりと挨拶回りをしてきます!!
ただ、最後の最後まで全く実感がわかないですね(^-^ゞ pic.twitter.com/NCotpuDwGe