ユーロ/ズロチの半自動売買戦略週次報告

5月22日週のユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の利益は0円でした(#^.^#)

相関の強いユーロ(EU)とズロチ(ポーランド)の通貨ペアで半自動売買を行いつつ、スワップも受け取る戦略です。

ズロチはポーランドの通貨で貿易の大半をEU圏に依存しているため、ユーロと非常に相関が強い通貨となっています。

現在、過去最高値付近で取引しやすいレートにあるために、年に1回決済されるだけで年間利益率30%となかなか美味しい状況です!!


▼ユーロ/ズロチの取引方針
ユーロズロチ鈴の戦略

スワップがプラスかつ高値圏のレートにある時だけの期間限定の戦略になりますが、マイナススワップが精神的な負担になる人には特にありがたい通貨ペアだと思います(^^♪

ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!! 



\ユーロ/ズロチのスワップ運用(^^♪/
トレイダーズ証券[みんなのFX]



1.1週間のユーロ/ズロチ戦略の利益

1週間のユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の結果をまとめました。

1週間の利益
通貨ペア 保有数 利益 実現損益 評価損益
EUR/PLN 0万通貨 0円 4,024,723円 0円


今回は約0万円の不労所得でした!!

今月は特に大きな変化はありません。

直近の報告としては、IG証券とトレイダーズ証券のスワップの差が開いてきたので、トレイダーズ証券に移行したくらいです。



設定変更はしていないので、トレイダーズ証券(みんなのFX)でもIG証券の時と同じ注文を仕掛けています。



現状では無理に安値を追いかけるつもりはないので、しばらくはノーポジで待ちになると思います(^^♪


ユーロ/ズロチは先進国同士の通貨ペアではないので慎重に扱う必要はありますが、非常に魅力的な状況であることも事実です。

まったく触らないのはもったいないと考え、トラリピでコツコツ稼ぎつつも、資金の一部で攻める使い方をしています。


現在の方針は以下の通り!!

▼ユーロ/ズロチの取引方針(過去20年のチャート)
ユーロズロチ鈴の戦略

▶売買するタイミング
  • 売り:4.95 ⇒ ホールド
  • 売り:4.90 ⇒ ホールド
  • 売り:4.85 ⇒ ホールド
  • 売り:4.80 ⇒ 買い:4.65
  • 売り:4.75 ⇒ 買い:4.60
  • 売り:4.70 ⇒ 買い:4.55


現在の水準は過去最高値付近で年に1回決済されれば年間利益率30%です。

想定ロスカットレートである5.00を突き抜ける可能性もありますが、ワンパンでも年間利益率30%と考えると、リスクに見合うだけのリターンは十分にあると思い、運用しています。


▼最新の口座状況(トレイダーズ証券)
トレイダーズ証券

※必要資金である約350万円を超えた分は定期的に出金


この手法の利益の中心は決済益ですが、トラリピワイドレンジ戦略とは違いスワップも期待できます。

▼ポーランドの政策金利の推移
ポーランド金利
グラフの出典:https://jp.investing.com/economic-calendar/polish-interest-rate-decision-447

ただし、金利が上がるということは通貨の価値が下がっているということでもあるので、あまりのスワップに目が眩まないようにしっかりと自分を律していきたいですね(^^ゞ

【トラリピ戦略との棲み分け】
ワイドレンジのトラリピ戦略は相場観のない初心者でも年間利益率10%を目指せる自信作ですが、ハーフ&ハーフで幅広いレンジに仕掛けるため、どうしてもマイナススワップが発生します。

対してこのユーロ/ズロチの戦略は有利なレートかつスワップがプラスの時しか運用しません。

運用期間は限られますが、マイナススワップが精神的に負担と言う人にはオススメの戦略です。

ただし、ユーロ/ズロチはかなりマイナーな通貨ペアなので、安定性に不安があります。
全力投資ではなく2階建てトラリピの要領で、資産の一部を割り当てるのがいいと思います。


取引するタイミングや必要資金などの戦略の詳細は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~

ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!! 



それからユーロ/ズロチの取引に利用しているIG証券ではキャッシュバックキャンペーンが行われています。



条件がゆるゆるでお金が落ちてるレベルなので、忘れずに拾っておきましょう!!




2.ユーロ/ズロチ戦略の利益の推移

ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の1週間ごとの推移をグラフにしています。
ユーロ/ズロチの半自動売買戦略の実績20230522

▶ユーロ/ズロチ戦略の運用実績
  • 実現損益:+4,024,723円
  • 評価損益:+0円
  • 合計損益:+4,024,723円


2018年に運用していた時は今より不利なレート(4.3くらい)になったことと、利下げフェーズに入ったため2020年に一旦、手仕舞いしました。


2023年2月現在は当時より有利なレート(4.7くらい)かつ、利上げサイクルのため、2年くらいは利益を積み重ねられるのでは?と期待しています。







3.ユーロ/ズロチで利用するFX会社(トラリピは?)

ユーロ/ズロチは非常にマイナーな通貨ペアなので、国内で取引できる場所が殆どありません。

一応、ヒロセ通商やサクソバンク証券でも扱っているんですが、どちらもユーロ/ズロチのスワップには力を入れていないので、現状ではIG証券かトレイダーズ証券のどちらかでしょう。

IG証券とトレイダーズ証券の比較
取引単位 スワップ
IG証券 1万通貨 108円
トレイダーズ証券
【みんなのFX】
0.1万通貨 153円
トレイダーズ証券
【LIGHT FX】
0.1万通貨 153円
※スワップは1万通貨あたり


スペックで比べるとトレイダーズ証券が最適ですね。

ただ、トレイダーズ証券は2022年10月24日に通貨ペアが追加されたばかりなのため、高水準のスワップがどこまで続くか分からないという不安はあります。


ただそれでも、わざわざスペックの低い所を利用することもないので、これからはじめる人は基本はトレイダーズ証券でいいかなという気がします(^^♪

▶FX会社の使い分け
【みんなのFXとLIGHTFXの違いは?】
どちらもトレイダーズ証券が提供しているので、ほぼ一緒です。

開催されるキャンペーンが異なるくらいです。
過去の開催履歴を確認すると、2019年、2020年はLIGHT FXの方がキャンペーンが多く、2021年、2022年はみんなのFXの方が多かったです。

キャンペーンを除くと、アプリの背景色くらいしか差がないので、緑が好きならみんなのFX、青が好きならLIGHT FXくらいで決めていいと思います。


トレイダーズ証券でユーロ/ズロチ戦略



【トレイダーズ証券(みんなのFX)】口座開設のやり方



【トラリピにユーロ/ズロチが導入されない理由】
ユーロ/ズロチがトラリピ向きの値動きをしているのに、導入されないのはユーロ/ズロチの取引量が少ないからです。

ポーランドはそこまで経済力の強い国ではないので、そもそも取引量があまりありません。

トラリピの場合は注文を敷きつめることになるので、大量の注文が発生するわけですが、取引量が少ないと、FX会社が注文をさばき切れないリスクがあります。

カバー取引の仕組み

注文を敷きつめる自動売買だと平時はともかく、ショック時などは買い手が付かない恐れがあるので、導入するのは難しいでしょうね……

トラリピが出来たらメッチャ楽なのに残念です(´・ω・`)


取引するタイミングや必要資金などの戦略の詳細は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~

ユーロ/ズロチの半自動売買+スワップ戦略の運用実績!! 






【トレイダーズ証券(みんなのFX)】口座開設のやり方




IG証券で運用する場合はこちら!!




ちなみにIG証券は最大5万円もらえるキャンペーンをやっているので、利用するなら取引後の申請を忘れずに( ^^) _旦~~

IG証券で簡単に5,000円貰えるキャンペーン中!!【最大5万円】



\ユーロ/ズロチのスワップ運用(^^♪/
トレイダーズ証券[みんなのFX]



LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼