【セミリタイア】毎月の生活費

セミリタイアしたら、生活費はどれくらいかかるの?
セミリタイア前との違いは?


こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪


わたしは2018年8月までは都内のIT企業でサラリーマンとして働き、2018年9月からセミリタイア生活に突入しました!!

と言うわけでセミリタイア前後の生活費の違いがよく分かるんじゃないかと思いますので、参考にしてください。 

セミリタイア達成ロードマップと合わせて活用してください( ^^) _旦~~

【10ステップ】セミリタイア達成ロードマップ




1.セミリタイア生活の状況

生活費を参考にするためにわたしの状況を説明しておきます(^^♪

▶生活費の条件(2021年7月~)
  • 実家のため家賃は無し
  • 水道・光熱費、通信費は家族3人分
  • 食費は家で食べる分には無料
  • 自分の生活に直接関係しない費用は計上しない
  • 仕事で使った経費は計上しない


実家に離れを建てて生活しています。



光熱費関係は両親の分も含めてわたしが支払っていますが、料理は母親がするので家で食べる分には、なんと食費無料!!

まあ、外食したり間食用のおやつを買ったりするので、ゼロにはならないですが(^^ゞ

それから母の日のキッチンのリフォームとか、誕生日に車をプレゼントしたりとか、自分の生活には直接関係がなく、お金に余裕が無かったらやらなかっただろうなーという費用は除外しています。


同じ考え方で仕事で使った経費も除外しています。

仕事用のスマホとかまで入れると生活に必要なお金が分からなくなってしまいますからね(^^ゞ


もちろん金額で除外ししているわけではないので、高額でも自分の生活に必要は出費は計上してますよ。



2.セミリタイア生活の家計簿

zaim202109
※家計簿アプリはzaimを利用

2021年9月は約9万円の生活費となりました!!


安いΣ(・□・;)

光熱費は1人暮らしの時とは比べ物にならない金額になってますが、家賃0円が大きい……実家、最強すぎる( ̄▽ ̄;)


【合計:86,744円】

これまでを平均すると月15.13万円なので、月15万円程度がわたしの生活費の目安になると思います。


ただし、現在実家暮らしに移行したので、1人暮らし16万円、実家暮らし10万円くらいになるような気がしています。

実家暮らしについては、まだ蓄積が少ないので、何ともですが(^^ゞ


【食費:7,950円】

家で食べる分には無料状態なのですが、外食やおやつ系の費用ですね。

それからほぼ毎日食べている健康食品に関しては「これはもう食費だろ?」ってことでここに入れました(#^.^#)


◆定期的に購入している健康商品◆

▼乾燥こんにゃく▼


約48%カロリーカット!!

お米1:粒こんきらり1で炊いています(^^♪

カロリーカット系ってマズくなると思っていましたが、普通においしくて驚愕した商品です!!


▼バランサー▼
最近、マルチビタミン&ミネラルを辞めて、こちらを毎朝飲んでます(^^♪

プレーン以外の全フレーバーを試してみましたが、わたしはミルクティー派です。


▼からだすこやか茶W▼
食事の時はこれですね(^^♪ 


▼プロテイン▼
個人的にはこれが一番お気に入り(^^♪

牛乳で割ると普通においしいココアです。 ただ、運動後に飲むには牛乳だと濃厚すぎるので、無脂肪乳がおすすめです。

無脂肪乳だと粘りが少ないので、だまになりにくいのもグッドです。

流石に無脂肪乳はAmazon・楽天ではなく近所のスーパーで買っています(^^ゞ


◆定期購入まとめ◆

わたしが定期購入しているのはこれくらいです(^^♪

Amazon定期便は月に3商品発送すると10%~15%安くなるので、非常に重宝しています。

安い商品なら3商品に増やせるなら頼んだ方が安くなるので、上手く活用してください……ただ、まだ残っているのに頼むと後で後悔するので気を付けましょう(;'∀')


【日用雑貨:5,700円】

ティッシュとか洗剤とかはとめて買い出しをしてしまうので、自分では買わなくなりそうです。

ただ、電動歯ブラシの替えとか洗顔やシャンプーなど、わたししか使わない日用品は自分で買うので、賃貸だったときとそこまで出費は変わらない気もします(^_^;)


【エンタメ(趣味):15,500円】

漫画、小説、実用書と主に書籍ですね。

最近は運動でランニングやサイクリングをしているので、それ関係の用品もこちらに入ります。

浪費は人生を豊かにするので、予算の範囲で遊びに使うのは良いことでしょう。

最近、趣味に使うお金が少なすぎるので、コロナが落ち着いたら旅行とかでもう少し浪費しようと考えています……このままだと仙人になってしまう(;'∀')


【交通:0円】

ホント電車に乗って、遊びに行くことがなくなりましたね。

厳密には仕事で何度か都内に行ったのですが、仕事での交通費は家計簿から除外しています(^^ゞ


【交際費:0円】

これもちょっと補足が必要で厳密には交際費はかかっています。

わたしは投資家兼ブロガーという立ち位置なので、証券やFX会社、ASPと会食する機会が多いのですが、これは完全に仕事です。

上記のような感じで実際は毎月2回程度、会食する事が多いですが、仕事関係は個人の家計簿からは除いています。


……こちらもコロナ以降は全然ないですが(^^ゞ


【美容・衣服:14,300円】

月に一度は整体で歪みを直しているので、それだけでもそこそこの金額になります。


その他、服やなんやらですね(^^ゞ

今月は靴を買ったので、ちょっと高いです。


【医療・保険:0円】

民間の保険には入っていないので、保険は0円です。

歯の定期健診に行ったり、薬を買ったりすると発生します(^^ゞ

他にもわたしは社会人2年目から毎年人間ドックに行っているのですが、サラリーマンを辞めたこれからも人間ドックには通うつもりです。

病気になった後に補助が出る保険よりも、病気を未然に防ぐための検査や日々の健康のためにお金を使っていきます!! 

また保険については、厳密には社会保険には入っているのですが、収入には波がありますし、例えば2019年は非常に収入が多かったので、税・社会保険を入れてしまうと生活費の変遷が分からなくなってしまいます

2019年ベースで言うと税・社会保険料で3,000万円ほど支払いました。

こういった状況なので、税・社会保険料は生活費から外しています。

一応目安を載せておきます。


【国民年金:月額16,410円】
国民年金
日本年金機構:https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hokenryo/20150331.html


【国民健康保険】
国民健康保険
おかねアンサー:https://okane-answer.jp/articles/78857ddac95f92924a279344be5637f3


国民健康保険料の平均額は個人サイトの引用ですので、参考程度で!!


【通信:8,100円】

インターネット、スマホ、NHK受信料の3つです。

たいして変動がないので、もう定額で計上しています(^^ゞ


……引っ越して契約を変えようとしているので、近々ちょっと変動するかもです。


【水道・光熱:35,194円】

電気・ガス・水道です。

両親の分も支払っているので、1人暮らしと比べるとちょっと高めです。

ただ、水道は2ヵ月に一度まとめての請求なので、1.5万円くらいは隔月で差が出ます。

また、親が契約していた東京電力から切り替えようとしているので、もう少し安くなるはずです(^_^;)


【住まい:0円】

家賃は無くなったので、主に家具・家電の出費になります。

あとは固定資産税がどっかで取られるはずです(^^ゞ


スポンサーリンク



3.セミリタイアの生活費の推移

下の図は毎月の生活費の推移です(#^.^#)
生活費202109

セミリタイアして3年経った感触だと、生活費はそれほど変わらない印象です。

セミリタイアを目指している人は現役時代と同等の生活費を想定しておくといいんじゃないかと思います。

また、実家のコスパは最強です。

両親との仲がうまく行っているなら、実家住まいにするとセミリタイアは圧倒的に近づきます。

ウィズコロナでテレワークも多くなりましたし、本気でセミリタイアを目指すなら一度検討して見てください。

ハッキリ言って、想像以上の驚きの破壊力です(^^ゞ


セミリタイアしても生活費はそれほど変わらないかも



セミリタイア達成のロードマップはこちら( ^^) _旦~~


【10ステップ】セミリタイア達成ロードマップ




LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼