【AIおまかせの超初心者向け】マイメイトで実弾運用を開始

自動売買のトラリピやトライオートでさえ難しい。
もっと簡単な方法はないの?
超初心者でも運用できる方法を教えて!!


こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪

▶この記事で分かること
  • AIにお任せの超初心者向け
  • トラリピとの分散効果が高い
  • ハイリスクハイリターンな仕組み
  • 限定タイアップ中(+1万ptもらえる)


どうも32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です!!

マイメイトは自分が育てたAIや人が育てたAIに運用してもらうという、今までにはなかった手法です。

運用をAIにお任せするため、初心者が運用してもわたしと変わらぬ結果になる上、わたしの主力であるトラリピと相性が良さそうなので、ポートフォリオに組み込むことにしました。

この記事を読め終えれば、マイメイトの特徴と始め方が分かります(^^♪


わたしが実践中のマイメイト戦略とその実績が知りたい人は以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~

鈴のマイメイト戦略とその実績



\限定タイアップ中につき1万pt追加/
マイメイト




【始め方】マイメイトとは?

マイメイトとは
↑↑わたしが育成中のマイメイト、鈴音ちゃん


マイメイト(MAiMATE)とはエージェントと呼ばれる「トレーディングAI」を選択、選んだエージェントが代わりにFXを行ってくれるFXトレードサービスです。

インヴァスト証券 の口座を保有していれば、無料で利用できます(^^♪


なんとマイメイトはあのアルファ碁で有名な強化学習型人工知能のアルゴリズが採用されています。 

少し前にグーグルのアルファ碁という人工知能が人間のトップ棋士を打ち負かすという快挙がニュースになりました。
このアルファ碁も最初は碁のルールすらわからない状況から学習を開始し、数千、数万といった仮想対局を超高速で繰り返すことにより、人間を凌駕しうる戦術を学習していきます。

実はMAiMATEの人工知能も、アルファ碁などで有名な強化学習型のアルゴリズムを採用しています。
(引用:育てるAIトレード MAiMATE「マイメイト」のはじめ方


あのニュースはかなり衝撃的でしたよね。

「あっ、もう人間は勝てないんだ」と、思ったのを覚えています。


2022年現在では囲碁や将棋などのボードゲームは圧倒的にAIの方が強く、人間では太刀打ちできません。

ボードゲームとトレードでは条件が違うでしょうが、それでも経験を積ませたら人よりもAIの勝率が高くなっていくのは自明かなーという気がします。


人生を懸けている本業トレーダーは分かりませんが、少なくとも兼業サラリーマンよりはAIの方が上なんじゃないでしょうか?

ぱっと見ソシャゲみたいで、「本当に実用できるの?」と疑ってしまいますが、割と理にかなった試みだと思います(^_^;)


そんなマイメイトですが、自分でエージェントを育成することもできますし、人が育てたエージェントにお任せすることも出来ます。

▼自分で育てる
育成する
鈴音ちゃんはなるべく褒めて伸ばす方針(*´▽`*)


▼【ランキング】優秀なエージェントにお任せ
過去1年間の実績

複数のエージェントを同時に稼働させることもできるので、自分が育てたエージェント+実績No.1のエージェントみたいな使い方もありかもしれません(^^♪



・2022年10月5日追記
基本的にランキング上位のエージェントを選んで運用しているんですが、現状で利回り51.59%と異常な速度で利益を積み重ねています(;'∀')
マイメイト20220926

▶マイメイトの運用実績
  • 実現損益:+219,173円
  • 評価損益:+38,760円
  • 合計損益:+257,933円
鈴のマイメイト戦略とその実績




マイメイトのメリット・デメリット

メリット①AIにお任せの超初心者向け

これが一番の特徴でしょうね。

トラリピやトライオートのようなリピート系の自動売買の場合、自分で設定を考える必要があります。

しかし、マイメイトは選ぶだけ。
あとはAIが勝手にトレードしてくれます(^^♪

トラリピ自分年金作りだと難しいという人の受け皿となる戦略になることを期待しています。



メリット②トラリピ・トライオートとの分散効果が高い

わたしのような中級者以上の人はこのメリットがメインです。

マイメイトは自動で取引してくれますが、その中身は裁量やスイングと呼ばれるトレードです。

つまり、相場の上がる下がるをAIが予想して、売買を繰り返します。

上がる下がるを予想せずレンジに仕掛けるトラリピ・トライオートとは全く別の考え方です。


後述の『鈴のマイメイトの戦略』で選ぶ通貨ペアを公開しますが、マイメイトに適した通貨ペアはトラリピにはあまり向かない通貨ペアになっています

トラリピはレンジ相場になっている通貨ペアを選ぶ必要がありますが、マイメイトはレンジ相場は苦手でトレンドが出やすい通貨ペアが得意です。

トラリピとマイメイト
通貨ペア トラリピ マイメイト
レンジ相場AUD/NZD
一方的な動きGBP/JPY


成績の良い通貨ペアを選ぶと、必然的にトラリピでは選ばない通貨ペアが中心になるので、分散効果を期待しています。

▼英ポンド/円のチャート
チャート-英ポンド/円

トラリピではまず選ばないけど、マイメイトならトレンドが出ていてグッドな通貨ペア!!

超初心者以外でもトラリピとの分散投資になることを期待しています(^^♪



メリット③自分とは異なる思想に分散できる

マイメイトはAIなので、自分の思考とは異なる考えでトレードを行います。

例えば私はトラリピやトライオートETF、株価指数CFD積立に仮想通貨積立と色々な手法に分散しています。

鈴のポートフォリオ



でも、戦略を考えているのはわたしなので、なんというわたしの色が出ちゃうんですよね(^_^;)

別の戦略でも「あー、なんか鈴っぽいなー」って感じしません?
どうしても同じ人物が考えている以上、偏りが出てしまいます。


しかしマイメイトはAIです。
特に別の人が育てたAIなら自分の色が出ることはありません。

分散効果は極めて高いと思います。



メリット④初心者でもハイリスク・ハイリターンが狙える

マイメイトはリスクを取っても大きな利益を狙いたいけど、知識も経験もないという初心者向けです。

初心者が適切なリスクで大きな利益を狙えるのはマイメイト最大の利点だと思います。


初心者が1年で2倍、3倍を狙える手法なんて、わたしが実践している中ではマイメイトしかないです。 (しいて言えばバブル時の仮想通貨ぐらい)

ただし、その分リスクも高いので、資金配分には気を付けましょう。



デメリット①取引内容がブラックボックス

これが最大のデメリットです。

AIが自分の判断でトレードするので、どうなったら利益が出てどうなったら損失が出るのか分かりません

トラリピのようなリピート系の自動売買の場合、どうなったら利益が出て、どうなったら損失が出るのかは分かります。

相場が上昇したとして、買うのか?売るのか?見送るのか?、それはAI次第なので、どうなるのか分かりません(;'∀')

マイメイトはテクニカルトレードなので、テクニカルが分かる人ならある程度は予想は出来るでしょうが、初心者だと全く予想がつかないと思います。


なので、普通に考えれば大きな資産は投入できないでしょう。

サブ運用として、運用資産の一部を振り分ける使い方になると思います。



デメリット②初心者向けのなのにハイリスク・ハイリターン

マイメイトはリスクを取っても大きな利益を狙いたいけど、知識も経験もないという初心者向けです。

初心者でも選ぶだけで簡単に運用を始められますが、運用初月に月利40%を達成したことから分かるように、決して低リスクの仕組みではありません。


安全にコツコツ資産形成できると考えて運用すると、ガッツリ損切りもするので、大きな洗礼を受けることになります。


これはメリットでも上げたんですが、初心者向けと言う響きからは遠いので、デメリットでも上げておきます。

コツコツ利益を積み重ねたい初心者は大人しくトラリピにしてください( ^^) _旦~~

トラリピ自分年金作り





マイメイトの始め方

口座開設の流れ_マイメイト2

Step1:インヴァスト証券の口座開設

マイメイトで取引を行うためにはインヴァスト証券の口座が必要になります。

\限定タイアップ中につき追加で1万pt/
マイメイト


限定タイアップ中なので、上記のバナーから口座を開設すると通常1万ptのところ、2万ptもらえます。

ソシャゲの初期ポイントが倍、ガチャが2度回せるようなもの(ちょっと違うか?)なので、もらっておいてください。

※すでにインヴァスト証券の口座を持っている人は、マイページから直接マイメイトアカウントを作れるので、今回のタイアップは対象外です<(_ _)>


インヴァスト証券の口座開設は一般的なFX会社と同様にWEBで必要事項を入力し、マイナンバーと本人確認書類を提出するだけです。


WEBで必要事項の入力

必要事項を記入していきます。
まずは下のバナーからインヴァスト証券のプロモーションに飛びます。

マイメイト
マイメイト


次に下の画像の朱枠の【無料で口座開設】をクリックします。

マイメイトLP
※上記のLP(紹介)ページは頻繁に変わるので、似たようなボタンを探してください


ここからは必要事項の入力です。

特に難しいところはないので、正直に答えていけば問題ないと思います(^^♪

▽お申込情報入力▽

メールアドレスと再開用の番号を入力します。
②申込情報
再開用番号は申し込みを中断した時しか使わないので、簡易なもので十分です(^_^;)


▽規約等の確認▽

規約等を確認します。
③規約確認


▽氏名や住所の記入▽

氏名、住所、連絡先などを記入します。
④お客様情報
⑤住所


▽職業の記入▽

職業を記入します。
⑥職業
ちなみにわたしはFX口座を20以上保有していますが、会社に電話がかかってきたことはないです(^_^;)

融資を行うカードローン等の審査と違い、口座に入金してからの取引となる(つまりFX会社が損することはない)ため、何かトラブルでもなければ、わざわざ労力を掛けて職場に電話とかしません。
(わたしは個人の携帯含めて電話が掛かって来たことないです)


▽投資資金や投資経験の確認▽

投資資金や投資経験を記入します。

投資未経験ではじかれたという話は聞いたことがないので、正直に答えて大丈夫です。

ただ、金融資産50万円未満だと確実に審査に落ちるそうです(;'∀')
⑦投資に関する確認


▽その他確認事項▽

投資目的やマイメイト、トライオートに関する注意事項を確認します。
⑧確認事項

これは審査に必要と言うより、アンケートだと思います。

マイメイト以外にもトライオートETF/FXなど複数のサービスがあるので、「どのサービスを目的で開設してるんだろう?」とか「マイメイト目的で始めた人にトライオートもやってもらうにはどうしたらいいだろう?」とかデータを収集しているんだと思われます(^_^;)


マイナンバー確認書類および本人確認書類の提出

マイナンバーと本人確認書類をアップロードします。

わたしはマイナンバーカードと運転免許証を提出しました。
⑦マイナンバーカード
⑧本人確認書類


▼オンライン本人確認(eKCY)
オンライン本人確認
ちなみにわたしが申し込んだときにはなかったのですが、今はオンライン本人確認(eKCY)というやり方もあります(^^♪

通常は本人確認資料をアップロードで提出した後に、郵便を受け取る必要があるのですが、スマホを使いその場で本人確認書類&自分の顔を撮影することで、郵便受け取りを省くことができます。

郵便受け取りだと2~3営業日かかりますが、オンライン確認だと最短当日だそうです!!

▼オンライン本人確認の流れ
オンライン本人確認の利用


Step2:エージェント作成

口座開設が完了したら、エージェントを作成します。

マイメイトにはチュートリアルがあるので、これを見れば迷わないと思います。
マイメイトの始め方チュートリアル

4つの質問(通貨ペアやリスク許容度など)と+名前付けでエージェントが作成できます。


ちなみにわたしの鈴音ちゃんはこんな感じ(*´▽`*)
鈴音ちゃんの性格


Step3:入金&取引開始

あとは入金してお任せするエージェントを選ぶだけ!!

▼エージェントを探す

エージェントを選ぶ


わたしと同じエージェントを選べば、わたしとほぼ同じ損益になります(#^.^#)

マイメイトの選び方

鈴のマイメイト戦略と運用実績




鈴×マイメイトの限定タイアップ中

期間が超短くて申し訳ないんですけど、6月30日までタイアップ中です。


タイアップ期間が延長されたため、気にせず自分のタイミングで始めてください!!

で、タイアップの内容ですが、このブログから口座開設した上で口座連携まですると、通常1万ptのところ2万ptもらえます。

\限定タイアップ中です(^^♪/
マイメイト


▼ポイントの利用方法
マイメイトpt使い道

1万ptあればエージェントをもう1体作ったり、クローン作成で優秀なエージェントのコピーを作ったりできるので、もらっておいてください(#^.^#)


【マイメイトポイントのプレゼント時期】
条件達成日の翌月末まで
    例)
  • 7/15に条件達成した場合は8月末までにプレゼント
  • 8/1に条件達成した場合は9月末までにプレゼント
【マイメイトポイントの確認方法】
マイメイト取引画面上の「ポイント履歴」で確認可能




【まとめ】超初心者向けのマイメイトを実弾運用

▶この記事で分かること
  • AIにお任せの超初心者向け
  • トラリピとの分散効果が高い
  • ハイリスクハイリターンな仕組み
  • 限定タイアップ中(+1万pt)

トラリピとの分散効果を期待して、マイメイトを実践中です。

AIにお任せと言うことでほったらかしが好きなわたしと相性がいいですし、試行錯誤が終われば運用の柱になるかもしれません(#^.^#)


以上、【AIお任せの超初心者向け】マイメイトの始め方を解説(限定タイアップ中)……でした!!


関連記事:
最新のマイメイト戦略とその実績を公開しているので、参考にしてください( ^^) _旦~~

鈴のマイメイト戦略と運用実績



超初心者の受け皿&トラリピとの分散効果に期待



\限定タイアップ中です(^^♪/
マイメイト



LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼