マイメイトで手動決済したらダメなの?

マイメイトは1日1回20時にしか決済されない。
昼間に大きな含み益が出てるけど、夜には下落しているかもしれない。
小まめに手動決済してもいい?


こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪

▶この記事で分かること
  • 含み益が出ていてもマイメイトの手動決済はNG
  • 手動決済するとFXの典型的な負けパターンに突入する


どうも32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です!!

わたしも運用しているマイメイトは1日1回20時頃に売買の判断が行われます。

売買の判断が1日1回ということは、仮に昼間に大きな含み益が出ていても20時までは決済しないので、「手動決済してもよいか?」という質問がよく届きます。

結論を言うと手動決済はNGなんですが、感覚的には納得しづらいと思うので、その理由を記事にまとめました。

この記事を読めばマイメイトの手動決済がなぜダメなのか理解できるようになります(^^♪


関連記事:
わたしのマイメイト戦略とその運用実績は以下の記事にまとめてあります。

鈴のマイメイト戦略と運用実績



\限定タイアップ中につき1万pt追加/
マイメイト



マイメイトで手動決済してはダメな理由

結論:マイメイトで手動決済をしてはダメ


感覚的には

  • 小まめに利益を確定することの何が悪いの?
  • 利益が小さくなっても、損するよりはマシ
って感じじゃないでしょうか?


でもこの考え方だとFX初心者がよくやる典型的な負けパターンに突入するので、考えを改めてください。

【説明の前提】
今回は説明を分かりやすくするために、マイメイトは買いポジションに絞って考えてみます。
相場が上昇したら利益、下落したら損失と捉えてください。


そんなに難しい話ではないので、ちょっと考えてみて欲しいんですが、昼間に手動で決済するってことは昼間から20時にかけて下落すると判断したってことですよね?

もしこの判断が正しいのなら、昼間に裁量トレードでショート(売り)を仕掛けて20時に決済すればプラスになるはずです。

つまり、手動で決済した方が良い結果になるということは普通に裁量トレードをやっても勝てるということになります。


……そんなことあると思いますか?
いや、初心者がそんな簡単に裁量トレードで勝てるわけがないですよね?


ただし、「でもエントリーはAIがやっていて、欲張らずに最低限の利益を得てるだけ。むしろ堅実でいいんじゃないか?」という考え方をする人もいると思います。

でもこれをやるとFX初心者がよく陥る失敗に繋がります。


そもそもFXって冷静に考えるとそんなに負けない気がしませんか?

だって、相場が上がるか下がるかを予想して当たればいいんだから、2分の1で勝てるじゃないですか。(厳密には手数料分は負けますが。)

コインの表裏でやっても勝率50%なんだから、勉強してちょっとだけでも勝率を上げられれば、勝てる気がしませんか?

でも現実には90%以上が負けると言われています。

これはなぜかと言うと、FX初心者は利小損大になるからです。

つまり、勝つときは直ぐに利確してしまいちょっとしか利益が出せないのに、負ける時は何時までも損切りできずに大きな損失を出します


ちなみに優秀なトレーダーってどのくらいの勝率だと思いますか?

参考までに以下はわたしが運用している、年単位で利益を積み重ねている万能型のエージェントの勝率です。

▼万能型の勝率:4体が50%以下
マイメイトの勝率

さぞかし高い勝率を誇っているだろうと思いきや、実は半数以上のエージェントが勝率50%を切っています。

それなのに長期的に利益を積み重ねているんです。

なぜかと言うと、その秘密は平均利益と平均損失の差にあります。

FX初心者とは逆で、勝つときは直ぐには利確せずに大きな利益を出し、負ける時は直ぐに損切りすることで小さな損失に抑えているわけです。


人間の専業トレーダーでもトレードで生計を立てているけど、勝率は1勝4敗くらいって人もいます。

そういう人は-10万円くらいの損切りを4回繰り返すけど、勝つときは100万円くらい勝ったりします。

上昇トレンドが出そうなタイミングで買いを入れて、もし否定されればすぐに損切り、上昇に乗れればそのまま利益を伸ばすって戦い方です。

損切りは頻繁にするけど、利益が乗ったら1ヵ月以上の間、ポジションを持ちっぱなしってのもざらです。

※もちろん勝ち方はこれだけではありません。
利確額も損失額も同じくらいで、勝率の高さでプラスにしているトレーダーもいます


ちなみにわたしもトラリピナロー戦略でユーロ/円の売りトラリピのヘッジとして、米ドル/円の買いで裁量トレードっぽいことをやっています。

その戦略で6月に+1,000万円以上の利益を出しましたが、4月13日に126円で保有したポジションがメインなので、約2ヵ月の間持ちっぱなしでした。


▼約1,000万円の利益を出したポジション
トラリピの裁量トレード
2022年6月のトラリピによる不労所得は13,271,545円でした 



相場を予想したトレードで重要なのは素早く利確することではなく、決済を我慢して利益を伸ばす握力(と素早い損切り)です。

マイメイトで手動決済をやると、(損切りはAIがやってくれるので、完全な裁量トレードよりはマシですが)大きく利益を伸ばすべきタイミングで利益を伸ばすことができなくなります。

感覚的にはすでに利益が出ているんだから、小まめに利確してもいいんじゃない?と考えると思いますが、これをやると利確は小さいのに損切りが大きくなってしまいます。


優秀なエージェントでも勝率50%以下が珍しくないことを忘れないでください。


損切りより利確を大きくしないと総合で負けることになります。

普通のFXで勝てないと思うのなら、手動決済は止めるべきです。


以上、【マイメイト】含み益が出ているのに手動決済したらダメなの?……でした!!



関連記事:
わたしのマイメイト戦略とその運用実績は以下の記事にまとめてあります。

鈴のマイメイト戦略と運用実績




FXで勝てないなら大人しくAIにお任せしよう



\限定タイアップ中につき1万pt追加/
マイメイト



LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼