【マイメイトのトレンド型】選出方法と今後の運用方針


どうも32歳でセミリタイアした鈴(@semiritaia_suzu)です!!

わたしのマイメイト戦略で定めている『トレンド型』の定義を変更することにしました。

今回は『トレンド型』の定義と選出方法、今後の運用方針を解説していきます(^^♪


関連記事:
わたしのマイメイト戦略とその運用実績は以下の記事にまとめてあります。

鈴のマイメイト戦略と運用実績



\限定タイアップ中につき1万pt追加/
マイメイト




トレンド型の定義

▶トレンド型の概要
  • 現在の相場に合致したエージェント
  • ランキングから選出
    ⇒過去1年、過去90日、過去30日で利益を積み重ねている
    ⇒月末に入れ替えの判定
    ⇒該当なしの場合、その月は運用しない


これまでは上昇時に強いエージェントと下落時に強いエージェントがいると考えていました。

ただ、テクニカルでトレードしているのに上昇に強くて、下落に弱いみたいなのはちょっと違和感があるんですよね。

そのため現在は上昇時、下落時ではなく、現在の環境にあっているかがポイントじゃないかと考えを改めました。


加えて、上昇時や下落時に強いとなると、結局は相場の上がる下がるを予想しないと勝てないことになるので、AIに任せるメリットが激減してしまいます。


そこで今後の『トレンド型』は今の相場に合致して利益を伸ばしているエージェントを選出することにします。


具体的には過去1年、過去90日、過去30日で利益を積み重ねているエージェントをトレンド型とします。


とはいってもランキングだけで選出すると、人気でエージェント数の多い通貨ペアは該当なしになってしまうので、以下のような選出基準とします。

▶選出基準
  1. 過去1年のランキングで3位以内のエージェント
  2. 過去90日と過去30日の利益が両方プラス
  3. 過去90日の利益 > 過去30日の利益


この基準で選べば、安定して利益を積み重ねつつ現在のトレンドにも合致したエージェントになります。

そのため、損失が出るのは調整局面とトレンドの切り替わりの1ヵ月程度に抑えられるはずです。




トレンド型の選出方法と今後の運用方針

過去1年のランキングでトップ3のエージェントを選び、その利益を確認します。
※クローンや同じ性格のエージェントは1つとカウント


これを毎月、最終週の土日に行い、最新のエージェントに切り替えていきます。
※第1週は月次の集計で忙しいので外しました


▼【例】10月のランキング上位のエージェントとその利益
トレンド型入れ替え


【例】選出されたエージェント
銘柄 名前
USD/JPY きょこ
EUR/JPY モブおじさん
GBP/JPY ooguri
AUD/JPY Alpha
CAD/JPY 鈴三
CHF/JPY 葉月
EUR/USD popo
GBP/USD ぽぽんた


過去1年よりも直近のトレンドに合致していることが重要ですが、過去30日の利益だけ突出している場合はたまたまの可能性もあるので、過去90日の利益が最優先になります。

ただし、条件さえ満たしていればどのエージェントでも構わないので、前月から運用しているエージェントを継続するなど、多少は調整するつもりです。

【入れ替え判定となったエージェント】
入れ替え判定時にポジションを持っていた場合は決済されるまで停止させずに運用を続けます。
(一時的にトレンド型を2エージェント運用の場合あり)

そして、エージェントがポジションを決済したら停止(ポジションを決済)させ、これで終了です。(仮にドテンでポジションを持った場合でも手動決済で終了です)


また、タイミングによっては該当なしになることもあると思います。


微妙なタイミングで無理をする必要もないので、該当なしの場合は1ヵ月間お休みとすることにしました。

1ヵ月後にまたランキングを集計するので、その時に該当するエージェントがいれば運用します。

お休みするエージェントが多ければ、その分は運用中のエージェントの数量を0.5万通貨⇒0.6万通貨などに増やせば資金効率は変わらないですしね(^^♪


これでやってみてダメそうならまた考えます(^^ゞ

【万能型の入れ替えは?】
万能型については定期的な入れ替えは考えていません。
『無限に損切りを積み重ねていく』みたいな状態になったら考えます。





【まとめ】トレンド型の定義変更

▶トレンド型の概要
  • 現在の相場に合致したエージェント
  • ランキングから選出
    ⇒過去1年、過去90日、過去30日で利益を積み重ねている
    ⇒月末に入れ替えの判定
    ⇒該当なしの場合、その月は運用しない


今回はトレンド型を再定義しました!!

今後のトレンド型は月に1回入れ替えが発生するので、気を付けてください(#^.^#)



以上、【マイメイトのトレンド型】選出方法と今後の運用方針……でした!!



関連記事:
わたしのマイメイト戦略とその運用実績は以下の記事にまとめてあります。

鈴のマイメイト戦略と運用実績




基本の万能型と攻めのトレンド型!!



\限定タイアップ中につき1万pt追加/
マイメイト



LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼