新年
どうも鈴(@semiritaia_suzu)です!!

あけましておめでとうございます(#^.^#)

新年一発目と言うことで、2021年にやりたいことをリストアップしてみました。


やりたいことリストは生活編、資産運用編、ブログ編と3部構成になっております(^^♪



生活編

まずは生活編です!!

田舎へ移住



このツイートをしてから半年ほど経ちました ……が、実は未だに移住できていません(;'∀')

離れを建てるにあたって、土地の図面と実際が違ったため、測量し直した方がいいんじゃね?ってなったのが大きな要因です。


隣の家は斜面になっているんですが、図面で見るとその斜面の上も50cmくらいはウチの敷地ぽかったんですよね。

昔から持ち主が変わっていないので、図面とか結構いい加減(;'∀')


隣とは近所付き合いも上手く行っているし、上の50cmだけあってもどうしようもないので、寄越せってわけではないんですが、

このままだと隣の家の固定資産税をわたしが払い続けていくことになる

ので、ちゃんとやろうか?となったわけです。


で、測量し直して図面を役所に提出して……とかやっていたらここまでかかりました。(まあ、他にも色々と予想外なことはありましたが、割愛)


役所への書類は提出し終わったので、2月には基礎工事に着手できそうと言った感じ。

たぶん引っ越せるのは5月か6月かな?

まあ、急ぐ必要もないので、ゆっくり移住します(^^ゞ


健康と身体づくり

夏に体重が62キロ⇒69キロへと増えてしまい、人間ドックで脂肪肝を指摘されてしまったので秋からダイエットをしています。

体重自体は12月に62キロまで戻ったので当初予定していたダイエットは終了したのですが、規則正しい生活をしているせいかメッチャ体調が良いんですよね(^^ゞ

なので、この好調を終わらせるのは勿体ないってことで、今年はダイエットではなく、健康と身体づくりという観点で運動と食事制限を続けて行くつもりです。

▶健康と身体づくり
  • 目標:体脂肪率15%
  • 手段:アンダーカロリー、リングフィットアドベンチャー、VRゲーム

身体づくりの目標ですが、理想の体脂肪を調べたら11%~18%、細マッチョなら12%、引き締まった体なら13%などの数値が出てきたので、まずは15%を目指してみようと思います(^^♪
(今は20%くらい)


別に体脂肪だけが全てではないですが、目安にはなるのでまずは15%を目指し、後は自分の体調と体つきを見ながら調整していくつもりです。


続いて手段ですが、基本的にはアンダーカロリーにしつつ、筋肉を落とさないように運動していくつもりです。

わたしの1日の総消費カロリーは2,300kcal程度っぽいので、1日1,800kcalを目安に食事を構成しています。


▼1日の総消費カロリーの計算
総必要カロリー
出典:TDEEの計算


また、わたしは出不精なのでジムとか面倒ですし、楽しいことしか続かないタイプなので、部屋でできるリングフィットアドベンチャーとVRゲームで運動を続けて行くつもりです(^^♪

VRゲームは今の部屋だと狭いので、引っ越しってから導入するつもりですが、とりあえず今は1日1回のリングフィットアドベンチャーだけで体力の限界に達するので、問題ありません(;'∀')


まあ、身体づくりは詳しくないので、楽しみながら自分に合ったやり方に調整していくつもりです。




睡眠の質向上

食べたいだけ食べたら身体に悪いのと同じで、寝たいだけ寝ていたら身体に悪い

たまたま見ていたTVから流れてきて、なるほどと思いました。

これ結構はっとしませんか?

実際、2度寝、3度寝と繰り返し、10時間以上とか寝ちゃった日は頭がぼーっとしますしね(^^ゞ


わたしはセミリタイア後は毎日8時間寝ていたんですが、これって本当にベストなのかな?と見直す切欠になりました。


現在、参考にしているのがこの本です。


ただ、5時起きじゃなくてもいいかなーという気がするので、まずは0時就寝⇒6時起床を目標にしています(^^♪

▶睡眠の質向上
  • 目標:6時起床(+昼寝)
  • 手段:健康的な生活

セミリタイア後の8時間睡眠から、最近は7時間睡眠で快適になりました(^^ゞ


一応、6時間睡眠にも挑戦してみたのですが、朝の10時くらいから頭がぼーっとしてパフォーマンスが落ちるので、これじゃあ意味ないなってことで7時間睡眠にしています。

サラリーマン時代の平日は6時間睡眠でしたが、休みの日はメッチャ寝てましたし、毎日この睡眠時間だとわたしは気持ちよく生活できなそうです。

ただ、わたしが実際に7時間寝ているかと言うと、ベットに入ってから30分くらいは眠れずにゴロゴロしてるんですよね。

なので、すぐ入眠できるようになれば6時間睡眠でも元気ハツラツになるんじゃないかと期待しています(#^.^#)


今後は食事、運動、睡眠と規則正しい生活を繰り返していくことに加え、本で紹介されているようなちょっとしたテクニックを実践することで、即寝を目指します!!


あと一応、こういう本も読んだのですが、、、


なんと1日45分しか寝ないという超猛者ですΣ(・□・;)

遺伝的にロングスリーパーの人以外は1日3時間以下の睡眠になれる上に健康が手に入るそうですが、過激すぎるので、とりあえずわたしは1日6時間睡眠+20分の昼寝を目指します(^^ゞ



資産運用編

ここからは資産運用編です。

ビットコイン投資開始

2020年はビットコインが3倍以上に上昇と躍進した年でしたね。

わたしも2017年から毎月1万円ずつビットコインを買っていたのですが、これは投資ではなく投機、毎月宝くじを買っている感覚で、もし増えたらラッキーくらいの感覚でした(^^ゞ 

それが2020年は富豪や企業など力のある人・組織が投資を始めたので、この流れが続く限りビットコインが完全に無くなることはないだろうと本格的に投資することにしました。

▶ビットコイン投資開始
  • 目標:売上の20%をビットコイン
  • 手段:法人口座開設

と言ってもわたしは根がビビりなので、底値でまとめ買いみたいな大胆なことはきっとできません。

そこで、上昇傾向の商品に対して有効なドルコスト平均法で買っていきます。

厳密には完全なドルコストにはならないのですが、このブログの売上20%をビットコインに変えていくつもりです。

ビットコインの振り分け

また、大きな投資になるので、個人口座では税率的に不利なこともあり、法人口座を開設します。

1,000万円やそこらなら個人口座でも問題ないのですが、ゆくゆくは億単位の運用になる予定なので。

まあ、要するにこれを大きな金額でやるってだけですね(^^ゞ


「あービットコイン買っとけばよかった」と後悔しているあなたがやるべきたった一つのこと




トラリピ拡大

2階建てトラリピ_国民年金と厚生年金

1階部分の鈴のトラリピ設定は月20万円の生活費ということで利益を受け取っていき、2階部分のコンサルトラリピは複利運用で育てていくつもりです。

2018年、2019年はマネースクエアが短期売買に力を入れようとしていたので追加投資を見送っていましたが、2020年からは原点回帰し、長期的な資産形成に注力しているため、もっと資産を預ける気になりました(^^♪

▶トラリピ拡大
  • 目標:月100万円の利益
  • 手段:コンサルトラリピの複利運用

トラリピの利益は相場次第なので、あまりはっきりした目標は無いのですが、2021年の末頃には月100万円の利益が当たり前の規模になればなと期待しています(#^.^#)


トライオートETF新戦略

ナスダック100トリプルが分割されたら実践しようと準備している新戦略があるので、開始したいですね。

ナスダック100トリプルが分割されるかどうかにかかっているので、いつ始められるかは不明ですが、最近の上昇を見ても流石に2021年の間には分割されるんじゃないかと期待しています(#^.^#)

手法的にはブロックトラリピをトライオートETFに適用させた戦略になります。


【上級者向け】資金効率を向上させるブロックトラリピのやり方

 

▶トライオートETF新戦略
  • 目標:年利40%
  • 手段:ブロック式戦略の導入


常に年利40%を目指せるわけではないですが、分割直後は凄まじい利益率になるはずなので、分割された年に限って言えば年利40%は余裕と考えています。

まあ、例え分割されなくても1月中にはこの新戦略の詳細を記事にまとめるつもりなので、お楽しみに!!

それから参考にしたい人は分割が発表されてから準備していたら間に合わないので、資金と口座の準備はしておいてください。


【トライオートETFの始め方】口座開設から自動売買セレクトの使い方まで解説



ブロック式は初動が最も利益が出て、そこから徐々に利益率が落ちていくので(^^ゞ



ブログ編

ブログに関しては好きにやればいいかな(^^ゞ

既にブログを書くのは習慣になっているので、「よし、ブログを書くぞ!!」と意気込まなくても朝起きたら書くんですよね。

既に運用手法のリストラが進み、運用実績がマイナスの手法もないので、わたしが実践している手法と実績を報告しつつ、手法を再現するために不足している情報を足していけばいいかなと。

読者の皆さんに思考停止はして欲しくないですが、真似しているだけで資産が増えてセミリタイアできる、そんなブログに成長していければなと思います!!



【まとめ】2020年にやりたいことリスト

分量と見て分かるかもしれませんが、2021年の優先順位は

生活>>>資産運用>ブログ


となります(^^♪


別に資産運用やブログの手を抜くつもりはないですが、どちらも仕組化が完了したような気がするんですよね。

資産運用はトラリピを中心に方針通り複利運用していけば順当に資産が増えていくし、ブログも利益が出ている手法の実績と再現方法を公開していけば参考にする人が増え、ブログ収入になると言った感じです。

(まあ、運用に失敗したらどっちもダメになりますが(;'∀'))

2018年、2019年はわたしも手探りで色々な手法を試していましたが、2020年は逆に手法を絞りました。

今は厳選した手法だけが残っているので、あとは解説を分かりやすくしていくだけかなと。

そんでお金も事業(ブログ)も軌道に乗ったので、健康への関心がアップしたわけですよ。

やっぱり身体が資本ですしね。

6月くらいには田舎へ引っ越せると思うので、今年は健康やセミリタイア関連の発信も増えていくかもしれません。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします(#^.^#)


以上、【あけましておめでとう】2021年にやりたことをリストアップしたよ!!……でした!!


関連記事:
【実録】3年でセミリタイアするまでに鈴が経験したこと。2,650万円貯めて会社を辞めるまで
 



今年は健康に力を入れます!!



LINEで更新通知を受け取る▼



Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼