おすすめのおまかせ投資5選!!あなたは誰におまかせする?

資産運用を始めたいけど、どうしたらいいかわからない。自分でやるのは難しいからおまかせしたい。おすすめのおまかせ投資を教えて!!

こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪
この記事を書いている鈴(@semiritaia_suzu)は現在、約6,000万円の投資資金で20以上の投資商品を試しています。

▼2019年9月時点のポートフォリオ▼



実績はこのブログでも公開していますが、その中で成功も失敗もたくさん経験しました。

その経験をもとに今回『おすすめのおまかせ投資』をまとめてみました(^^♪


1.おまかせ投資とは

まず、おまかせ投資とは?ってことなんですが、明確な定義はないようですね。

一般的にはロボアドバイザーのことをおまかせ投資と呼んでいる場合が多いみたいです。

ロボアドバイザーとはコンピュータが個々の投資家の好みに合わせて、最適な運用資産の配分を提案してくれるサービスです。

サービスの中には提案だけではなく、実際の積立やリバランス(配分の調整)までお任せでやってくれるロボアドバイザーも登場しています。

もともと証券会社等で人間が行っていたサービスをロボットにお任せしたことで、手数料を安く抑えることができます

ただ、正直わたしはロボアドバイザーがそんなに好きではないので、他にも自分で考えずに何かにおまかせする方法がないかまとめてみました(^^♪

2.おすすめのおまかせ投資5選

おまかせ投資を選ぶポイント
おすすめのおまかせ投資としましたが、実は『みんなのシストレ』と『macaso(マカソ)』については、わたしはまだ試していません。

口座は作ったので、試してみてから評価して表を埋めようと思います(^^ゞ

ロボアドバイザー


おまかせ投資の王道ロボアドバイザー
です。

正直、大きなデメリットのない良い商品だと思います。

手数料が1%程度かかるのとアフィリ報酬が高いせいで、紹介料目当てだといわれて、経験ある投資家からはちょっと嫌われています(;'∀')

わたし自身もロボアドバイザーをやるなら自分で投資信託を買うと思います。

例えば以下はロボアドバイザーの一つWealthNaviで実際にわたしが運用中のポートフォリオです。
ウェルスナビ
VTIやVEAなどメジャーなETFでポートフォリオが組まれているので、実際に証券会社でこれを買っていけば、余計な手数料を払わずに同じポートフォリオを組めます。

ただ、慣れている人ならリバランス(配分の調整)も自分でできるんでしょうが、「何を買ったらいいか分からない初心者」がやるなら1%の手数料はしょうがないのでは?という気がします(^^ゞ

ぶっちゃわたしもそんなにロボアドはそんなに好きではないので、強くはすすめませんが、悪い商品ではないです。

あとは今は景気がいいので、ロボアドよりも株の投資信託をひたすら積み立てていた方が儲かるのですが、暴落した時に銘柄の入れ替えやリバランスを自動でしてくれるロボアドバイザーの成績がどうなるかはちょっと楽しみです(^^♪

ロボアドバイザーはわたしも検証用に運用しているので、参考にしてください。

ロボアドバイザーの運用実績


ちなみに種類がいっぱいありますが、迷ったらとりあえず王道のWealthNaviでいいと思います。

正直、3種類のロボアドを運用していますが、あまり差を感じません(^^ゞ 

WealthNaviで登録なしの無料診断を行う


ガチンコバトルの完コピ運用


これはだいぶ変則的でFX自動売買の一つトラッキングトレードを利用したおまかせ投資です。

トラッキングトレードではガチンコバトルと言って、トラッキングトレードの熟練トレーダーが期間3カ月、元手30万円で利益を競うイベントが定常的に開催されています。

そこでは熟練トレーダーの設定も公開されているので、それを丸パクリすれば同じ利益が出るという寸法です。

?ガチンコバトルの完コピ運用の特徴
  • 熟練トレーダーが設定を公開
  • 元手は30万円、3か月ごとに仕切り直し
  • 毎週金曜日に翌週の設定を公開
  • 24ヶ月で183,251円(+61.1%)の利益
過去8回の開催を通算すると利益が出ていますし、利益を積み重ねられる可能性は高いと思います。

▼ガチンコバトルの過去の成績▼

ガチンコバトルの実績(第8回終了)
わたしも第7回バトルから完コピ運用をしています。

ただ、何事もなければ3カ月に1回設定を変更するだけなので、そこまで負担はないのですが、相場が大きく変動した時は手動で設定を止めたりと自分の手を動かす必要があります。

FXをやったことがある人間なら特に問題はありませんが、投資初心者がやるとなるとちょっと難しいかなという気がします。

それからリターンは大きいのですが、その分リスクも高いです。

おまかせ度も低いですし、総じて初心者にはすすめづらいかなと思います。

ガチンコバトルの完コピ運用はわたしも検証しているので、参考にしてください( ^^) _旦~~

ガチンコバトルの完コピ運用

\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
FXブロードネット 

鈴のトラリピ設定


これはちょっとおまかせ投資とは違うのですが、わたしが運用しているトラリピの設定を公開しているので、『同じ設定にすれば同じ利益がになりますよ』という話です(^^ゞ

3年半の運用で、月平均20万円の利益が出ているので、パフォーマンスはいいと思います。

また、設定のメンテナンスも1年に1回程度なので、そこまで負担もないでしょう。

ただし、しょせんは個人が運用している設定です。

なんの裏打ちも保証もないですし、わたしがブログの更新を辞めてしまう可能性もあります。

それでも鈴の設定にかけるという人はどうぞ( ^^) _旦~~

ただし、個人的にはおまかせってあまりいいものではないですし、トラリピの設定を追求するのは楽しいので、できれば自分で試行錯誤して欲しいですね(^^ゞ
鈴のトラリピ設定の実績201907

?鈴(suzu)のトラリピ運用実績
  • 実現損益:+8,157,785円
  • 評価損益:-2,142,524円
  • 合計損益:+6,015,261円

鈴のトラリピ設定と運用実績



みんなのシストレ

おすすめのおまかせ投資-みんなのシストレ
トレイダーズ証券が提供しているみんなのシストレもおまかせ投資に当たります。

優秀なトレーダーを選ぶと、自動で同じ取引をしてくるサービスです。

また、選べるトレーダの中にAIが混じっているのも面白いです。
おすすめのおまかせ投資-テキストマイニングAI
様々なマーケット情報を見てAIが売買の判断をするそうです。

ちなみにこの判断材料の中にはトランプ大統領のTwitterも入っているらしいですよ(^_^;)

トランプさんの発言で相場が動くのでそこも注視しているようです。
おすすめのおまかせ投資-テキストマイニングAI仕組み
このマイニングAIは面白そうなので、ちょっと触ってみようと思います。

トレイダーズ証券はスペックというかスワップが非常に高いので、利用するFX会社としては悪くないです。

トレイダーズ証券の詳細


macas(マカソ)

おすすめのおまかせ投資-macaso
macaso(マカソ) です(^^♪

少し前にメディでも取り上げられていましたし、恐らくフォロートレードと言うと一番有名なんじゃないでしょうか? 
おすすめのおまかせ投資-macaso1
おすすめのおまかせ投資-macaso2

まったくの初心者でもトレード判断は優れたトレーダーにお任せ
世界3万人以上の中から厳選されたトレーダーを選んでフォロー!
という事でおまかせの下地ができています。

ただ、ちょっと気になっているのが、ランキングの上位がEA、自動売買のプログラムなんですよね……
おすすめのおまかせ投資-macasoランキング
まあ、1位は裁量トレードみたいですし、6位以降には裁量トレーダーが結構出てくるので、この辺から選んでみようかと思います。

macaso(マカソ)の詳細(公式HP)


3.【まとめ】おすすめのおまかせ投資5選

おまかせ投資を選ぶポイント

?おまかせ投資の結論

というわけでおすすめのおまかせ投資をまとめてみましたが、ぶっちゃけまだ途中です。

全て検証してから記事にしようかとも考えたのですが、100%を目指しているといつまでたっても記事にできないので、いったんここで公開することにしました(^^ゞ

みんなのシストレ』と『macaso(マカソ)』については、今後運用してみて、記事に追記しようと思います。

あとここまでまとめておいてなんですが、おまかせってあまりよくありません。

おまかせ投資をきっかけにして、自分なりの投資スタイルを確立させてください。

以上、おすすめのおまかせ投資5選!!あなたは誰におまかせする?……でした!! 

関連記事:
わたしが実際に運用しているトラリピ設定と実績を以下の記事で公開しているので、参考にしてください。

鈴のトラリピ設定と運用実績


おまかせ投資はあくまで導入

\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
マネースクエア


Instagramでも情報を発信中▼
鈴@セミリタイア生活中さん(@semiritaia_suzu)がシェアした投稿 -


Twitterでも情報を発信中▼