【報告】高金利スワップから撤退!!リスクを負うなら仮想通貨で

どうも鈴(@semiritaia_suzu)です!!

3年以上運用を続けてきた高金利スワップから撤退したので、本日はその報告になります<(_ _)>





【報告】高金利スワップから撤退!!

2017年から3年以上続けてきた運用なので本当に悩みましたが、高金利スワップから撤退しました。

▶最終結果
  • トルコリラ:-681,318円
  • 南アフリカランド:-40,088円
  • メキシコペソ:+276,537円
  • 合計:-444,869円

▼トルコリラ

スワップ積立実績-トルコリラ/円202012


▼南アフリカランド
スワップ積立実績-南アフリカランド/円202012


▼メキシコペソ
スワップ積立実績-メキシコペソ/円202012


▼合計
スワップ積立実績202012

まだ、コロナショックから1年程度と回復しきっていない状況ですが、軽微なダメージで撤退することが出来ました(^^ゞ



高金利スワップから撤退した理由【ハイリスク・ローリターン】

それでは高金利スワップから撤退した理由を解説していきます。

理由は主に以下の4点です。

  1. 世界的な金融緩和の流れが続きそう
  2. リスクの割にリターンが小さそう
  3. 確定申告の前に損出し
  4. リスクを負うなら仮想通貨の方が面白い


1.世界的な金融緩和の流れが続きそう

金融緩和

新型コロナの影響で金融緩和の流れが続いています。

金利が下がれば、金融機関が低い金利で資金を調達できる⇒企業や個人への貸し出し金利も下げられる⇒経済活動が活発になる……と今の状況では正しい政策でしょう。

ただし、これって金利、つまりスワップが下がるんですよね(;'∀')

もう高金利通貨ではなく、ただの新興国通貨になってしまっています。

しかも1年や2年でこの金融緩和の流れが終わるとは思えず、スワップ投資には冬の時代が続きそうです。


2.リスクの割にリターンが小さそう

正直、これが一番の理由です。

元々、失敗する可能性も高く、宝くじ感覚で投資していたのですが、そもそも成功してもそこまで大きなリターンにはならなそうな気がしてきました。

スワップが高水準な時は、「基本的に下落していくけどその分はスワップでカバーし、何かの切欠で元の水準までレートが回復すればスワップ分が丸儲け」と考えていました。

例えばトルコなら親米派の大統領が就任して瞬間的に吹き上がるとか。

実際、メキシコペソは普通にプラスで終了しましたし、南アフリカランドも微減とコロナショックから1年も経っていない中でこの成績なので、十分に利益を狙うことが出来るでしょう……トルコリラはちょっと分からんけど(^_^;)

ただ、最近はスワップも小さく、成功してもちょいプラス程度にしかならないような気がしています。 

率直に言うと、「高金利スワップはハイリスク・ローリターンなのでは?」と考えが変わりました。


3.確定申告の前に損出し

これはおまけ程度の理由ですが、ちょうど今は12月で利益を確定させる時期です。

そこで、損切りするなら年内にやってしまった方が、税金を先送りに出来るので有利だと考えました。

ちなみに話が変わりますが、トラリピの損出しはこちら( ^^) _旦~~

【トラリピの節税対策】スワップ振替で税金を先送りにする方法を解説



4.リスクを負うなら仮想通貨の方が面白い

最近、仮想通貨の伸びが半端ないです(;'∀')

▼わたしの積み立て開始時期
ビットコイン-原資が3倍

仮想通貨、特にアルトコインについては電子ゴミになる可能性も高いですが、当たった時の大きさは高金利通貨の比ではないと思います。

そのため、同じリスクを取るのなら、高金利通貨を買っているよりも仮想通貨を買った方が夢がありますよね?

わたしも2017年12月のバブル絶頂から3年ほど積み立ていますが、資産が3倍になっています。


▼ 仮想通貨の積み立て実績
コイン積立159週目
仮想通貨積立の週次報告(カテゴリー)



30%増ではなく、”3倍”です。

とんでもないですよね( ̄▽ ̄;)

というわけで、高金利スワップからは撤退して、仮想通貨にもっと資産を割り当てていきます。



リスクを取るなら仮想通貨

20201220

当たってもイマイチそうな高金利スワップからは撤退し、既に3倍になった実績のある仮想通貨に資金を割り当てていくつもりです。

ただ、リスクを取ると言っても、そこまで大胆になれない性格なので、積立額を増やす形になると思います。

しかも最も流通量の多いビットコインが中心です。

100倍、1,000倍を目指すなら、マイナーなコインで一発当てるしかないんでしょうが、わたしは専門ではないので、深いところまで調べて追いかけていくつもりはありません。

無難なビットコインで10倍、20倍の世界を目指します!!

今後の予想でもシティバンクの「2021年末にはビットコインが318,000ドル(約3,300万円)まで上昇する」という超強気の予想や「金(ゴールド)の時価総額を考えるとビットコインは将来的に1BTC=5,000万円に到達する」など、これが当たるかどうかはともかく、10倍、20倍はあり得ない世界ではないと思います。


生活に必要な資金は十分に確保できているので、資産の20%くらいはビットコインで保有して夢を見ようかなと考えています(^^ゞ

ビットコインの比率を増やす方法としては、法人口座を開設して売上の20%を毎月ビットコインに変えていくつもりです。

ビットコインの振り分け

現在の資産は減らさず何とも無難なやり方ですが、個人的にはわたしらしくていいんじゃないかと思っています(^^ゞ

現在、個人口座で実施しているビットコイン+アルトコインの積み立ても継続します。
ただ、アルトコインについては投機的な面が非常に強いので、このまま月1万円です。


夢を追う+価値が下がり続ける円(インフレするので、円の価値が下がるのは当たり前)ばかりを集めても仕方がないので、今後は資産としてビットコインの比率を高めていくつもりです。


以上、【高金利スワップの撤退報告】リスクを負うなら仮想通貨で10倍の世界を!!……でした!!


関連記事:
ビットコイン積み立てについてはこちら( ^^) _旦~~

【Coincheckつみたての始め方】口座開設からビットコインの積み立てまで解説



高金利通貨から仮想通貨へ



\ビットコインを積み立て(^^♪/
コインチェック




LINEで更新通知を受け取る▼




Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼