【トラリピの節税対策】スワップ振替で税金を先送りにする方法

トラリピで利益が出たんだけど、税金を減らす方法って何かある?
せっかく利益が出たんだからなるべく、複利運用に回したい。
トラリピで節税する方法を教えて!!


こういった疑問に答えていこうと思います(^^♪


どうも鈴(@semiritaia_suzu)です!!

わたしは計5,000万円で『広いレンジに仕掛ける初心者向けの鈴のトラリピ設定』と『狭いレンジに仕掛ける上級者向けのコンサルトラリピ』の2種類のトラリピを運用しています(^^♪

初心者向けの鈴のトラリピ設定でも月平均20万円の利益を得ているので、ちょっとでも税金を減らしたいですよね?

というわけで、今回はわたしが実践しているトラリピの節税方法を紹介していきます(^^♪

ちなみに確定申告のやり方については以下の記事にまとめているので、参考にしてください。


FXの確定申告のやり方




\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
マネースクエア



トラリピの税金について

トラリピの税金について説明する前に、まず前提としてわたしは税務の資格を持っていません。

そのため、わたしが実践していることの紹介はしますが、税務のアドバイスはできないので税務署や税理士に相談してください。

さて、ではトラリピの税金の話に入りますが、素人のわたしが解説してもしょうがないので、公式サイトを引用します(^_^;)


▼トラリピ税制
トラリピの税制

▶ポイント
  1. 雑所得で年率20.315%かかる
  2. CFDなど一部の商品と損益通算できる
  3. 損失を最大3年繰り越しできる


とりあえずこの3つを覚えておけばいいでしょう。

わたしもこの3つしか意識してないです。

……というか税務資格がないので、突っ込んだ話は出来ません( ̄▽ ̄;)

公式の解説ページへのリンクを貼っておくので、詳しくは公式サイトを確認してください!!

外部リンク:個人口座の税制(確定申告)について(公式HP)



スワップ振替でトラリピの税金を先送りにする

わたしも実践している節税対策、『スワップ振替』を紹介していきます。

▶スワップ振替とは

ポジションを保有していると毎日スワップが発生しますが、ポジションが決済されるまでは評価損益と同じ扱いで、出金することはできません。

スワップ振替を行うことで、ポジションを決済しなくてもスワップだけを受け取ることができます。


一般的にはプラスのスワップを受け取って、そのお金を出金するのですが、今回はマイナススワップを受け取ってしまいます。

マイナススワップを受け取ることで損失が確定するので、その分だけ利益を圧縮することができるわけです。

つまり、年間の利益が100万円の場合、通常は100万円に対して税金がかかりますが、マイナススワップが-10万円あれば差し引いた90万円に対して税金がかかるので、節税になります。

日々蓄積されているにっくきマイナススワップを利用してやるわけですね(´▽`*)



トラリピでスワップ振替をやる方法

PC版とスマホ版のやり方を紹介します(^^♪

【PC版】スワップ振替のやり方

非常に簡単なので、スクショだけ並べておきます(^^ゞ


▼スワップ振替を選択 スワップ振替PC版①202112

▼マイナススワップだけを抽出
スワップ振替PC版②

▼チェックをつけ振替を選択
スワップ振替PC版③

▼スワップ振替実行
スワップ振替PC版④

PCでスワップ振替をやる場合はこれで完了です(#^.^#)


【スマホ版】スワップ振替のやり方

スワップ為替のやり方
①スワップ為替を選択
②条件抽出
スワップ振替スマホ版①
スワップ振替スマホ版②
③マイナススワップのみ
④複数選択
スワップ振替スマホ版③
スワップ振替スマホ版④
⑤スワップ振替確認
⑥実行
スワップ振替スマホ版⑤
スワップ振替スマホ版⑥


スマホでスワップ振替をやる場合はこれで完了です(#^.^#)


スワップ振替を実際にやってみた

幸い?なことににっくきマイナススワップが大量に蓄積されている鈴のトラリピ設定の口座でスワップ振替をやってみます(^_^;)


鈴のトラリピ設定と運用実績



『-スワップ』で抽出すると97件のポジションでマイナススワップが蓄積されていることが分かります。

▼マイナススワップ一覧
スワップ振替-蓄積されたマイナススワップ

この時『+スワップ』を受け取ってしまうと普通に利益が増えてしまうため、『-スワップ』だけを抽出して受け取ります。


▼スワップ振替の結果
スワップ振替結果
※スワップ振替の結果は入出金履歴画面から確認できます。

結果は『-146,448円』でした!!

トラリピの税率は20.315%なので、

146,448円 × 20.315% = 29,750円


の税金を先送りにすることができました。

……ちなみに当然ですが、今年に利益が出ていない人はやっちゃダメですよ(^^ゞ



トラリピで他に節税する方法は?

一応、スワップ振替以外にも節税する方法が2つあります。

①経費を計上する

税金は利益から経費を差し引きた金額にかかる仕組みです。

そのため、経費を計上できれば節税になります。

これは税金の先送りではなく、本当の意味での節税になるため、非常に効果的です。

ただし、何が経費になるかなどわたしには答えられないので、税務署や税理士に相談してください(^^ゞ

ちなみにわたしはトラリピで経費を付けたことはないです。


②含み損のポジションを取り直す【非推奨】

FXでよく使われる節税手法に『含み損のポジションを決済して同量のポジションを保有する』というやり方があります。

一応、トラリピでも可能なんですが、超絶面倒な上にタイミングによっては節税効果以上の損失が出そうなので、わたしはやりません。

参考までに書きましたが、この章は読み飛ばしていいです(^_^;)

▶トラリピでポジションを取り直す
  1. ポジションを決済して含み損を確定
  2. 現在価格で同量のポジションを持つ
  3. トラリピを再設定
  4. トラリピがポジションを持つたびに②で保有したポジションを決済する

通常のFXでポジションを取り直した場合、以前の平均取得価格より上昇するのを待って決済すれば、税金を先送りにした上に利益を出すことができます。 

特に大きな手間もなく、効果的な方法です。

しかし、トラリピ運用を続ける場合にこの手法を実践すると、2倍のポジションを持つことになってしまいます。

そこで、トラリピで新たに1,000通貨のポジションを保有したら、「2.で保有したポジションを1,000通貨分だけ決済する」、これを繰り返していきます。

こうすれば、保有ポジション数は変わらないので、下落した時の評価損も普通にトラリピを続けていた場合と同じです。

ただし、まとめてポジションを持つと個別に決済ができないので、1,000通貨ずつに分けてポジションを持たなければなりません。

本当の意味での節税ではなく、税金を先送りにするためだけにここまでの手間とコストを掛ける意味はないでしょう。

そもそもよっぽど金額が多くない限り、スプレッドの損失やポジションを一つずつ持つときのタイミングのズレで損することになると思います(;'∀')

トラリピの管理画面もぐちゃぐちゃになり、事故の元です。

わたしがこの手法を実践する機会は訪れないと思います( ̄▽ ̄;)




【まとめ】トラリピの税金対策

スワップ振替結果

『スワップ振替』を使うことで、簡単に税金を先送りにすることができます。


ただし、この手法はあくまで税金の先送りでしかなく、「来年以降に決済されてマイナスになるはずだった部分を『スワップ振替』で先に確定させているだけ」ということは意識しておきましょう。

それでもすぐに使えるお金が増えれば複利運用に回したりと可能性が広がるので、やっておいて損はないと思います(^^♪


以上、【トラリピの節税対策】スワップ振替で税金を先送りにする方法を解説……でした!!


関連記事:
わたし用に作成したメモですが、確定申告のやり方については以下の記事をどうぞ( ^^) _旦~~


FXの確定申告のやり方



マイナススワップを確定しておいて損はないかと



\今なら限定レポートが貰えます(^^♪/
マネースクエア



LINEで更新通知を受け取る▼




Instagramでも情報を発信中▼


Twitterでも情報を発信中▼